赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

東北一周ツー改め中日本行って来いツー 車の殿堂と一宮市の2つの一之宮編


さて、和歌山を軽く流した次の朝。
ようやく中日本行って来いツーの本番当日。

ってことで、やってきました乗り物の殿堂、トヨタ博物館!

IMG_7712.jpg


全車両を網羅するとページがいくらあっても足りないので、特に思い入れのある車両のみピックアップ。

まずは、自動車量産化黎明期から二台。

シルバーゴーストことロールスロイス40/50HP。
エンジンは7428cc。

IMG_7716.jpg

さすがロールスロイス、見るからに豪華!

なお、このころはまだ The spirit of Ecstasy はついてません。
が、このモデルの途中から正式採用されたとのこと。


こちらはプジョーベベ。
エンジンは855cc。

IMG_7721.jpg

さすがプジョー、なんと小さい!
この頃から大衆車メーカーなんですねー。

ちなみに、あのエットーレ・ブガッティが設計してます。


次に、1950・60年代から三台。

ご存知ポルシェ356。

IMG_7738.jpg

今も昔も実用的なスポーツカーです。


日本からはホンダS500と

IMG_7754.jpg


トヨタスポーツ800。

IMG_7756.jpg

どちらも楽しそうです。
S500は昔、本気で買おうとしてたんですよねー。
直前で正気に戻ったので買いませんでしたが・・・

最後に、日本で最も自動車が美しかった時代から四台。

まずはこちらの三台。

IMG_7761.jpg

左から、日産シルビア、マツダコスモスポーツ、いすゞ117クーペ。
この三台を並べるなんて、素晴らしい!


そして、最後の最後はもちろんこちら。

IMG_7779.jpg

言わずもがなのトヨタ2000GTです。


こちらからもひとつ。

IMG_7781.jpg

優美なロングノーズもいいですが、キュッとしまった小ぶりなお尻も魅力的です。
カツコイイー!


ひとしきり感動したのでお腹が減ってまいりました。

ってことで、ランチランチ。

IMG_7786.jpg

高いけど旨し。


お腹がいっぱいになったので次の場所に移動。

まず伺ったのは、

IMG_7787.jpg

愛知県は一宮市にある尾張の國の一之宮が一つ、大神神社。
ピ、ピンク?

と、境内の入り口で話し込む二人を発見。

IMG_7788.jpg

話を盗み聞きしたところ、東京から別々に訪れた赤の他人ライダーだとか。
別々の道を通りながらもこんなところで再会なんて、すごい偶然。

んー、でも、これは・・・・・

IMG_77882.jpg

白いダエグ??


ってことで、お伊勢さんに続き、今回もY’sさんとのランデブーでっす!(笑)
そんなわけで、さぁ、本当の中日本行って来いツー開始!!


大神神社の次にやってきたのはこちら。

IMG_7789.jpg

バイクで数分ほど走ったところにある大神社。

IMG_7791.jpg

なぜここに来たかというと、大神神社の宮司さんがこちらと兼務されていて、御朱印をいただくにはこちらに伺う必要があるからです。
ほえー、いろんな一之宮があるもんです。


無事大神神社の御朱印を(Y’sさんが)ゲットしたのち伺ったのがこちら。

IMG_7793.jpg

同じく尾張の國の一之宮、真清田神社。

こちらは人も多く普通の拝殿。
だけでなく境内には白と黒の鶏が。

IMG_7796.jpg

神使?

あと、こんな案内も・・・。

IMG_7795.jpg

歩きスマホ危ないですもんね。


というところで本日のツーリングは終了。

一宮市内のホテルにバイクを停めたら、予約していたこちらのお店で

IMG_7803.jpg

乾パーイ!

IMG_7798.jpg

お料理も、まずはお造りからドン!

IMG_7799_201609072148458c0.jpg



・・・・・まぁなんだ。

楽しく夜は更けていったわけですよ。

隣のテーブルの合コン同窓会の喧騒にも負けず、

正面のY’sさんの恨めしそうな顔にも負けず・・・・・。


二日目に続く!!!





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

そういや、アノ店でせっかく印刷してった割引クーポン,使うの忘れてた事に帰宅してから気付いたわ!www.
  • posted by Y's 
  • URL 
  • 2016.09/08 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> Y'sさん
それ、今気づきましたわ!(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2016.09/09 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム