2016年09月11日(日) 記事No.321

さて、しょb 豪華な宴を楽しんだ翌日。
朝の6時にホテルを出発。

IMG_7804.jpg


そしてコーヒーブレイク。

IMG_7805.jpg


その間わずか1分(笑)

暑いですからねー。
水分補給っす。


コーヒー後、東海北陸道を北上して1時間。
こんな写真を撮る自分がいました at やなか水の小道 in 郡上八幡。

IMG_7808.jpg


なお、撮影風景は例によってこんな感じ。

IMG_7810.jpg


そして、ここから今回のメイン・せせらぎ街道を快走!

・・・ですが、気持ちよすぎて写真を撮りそこないました。
爽やかな名前の通りとっても気持ちの良い道だったことをご報告。

1時間ちょっとの快走ルート。
ほんと気持ち良かったデス。
バイク人生TOP5に入る道と言って良いかと。


で、せせらぎ街道を抜けた先にある道の駅ななもり清見で一休み。

IMG_7811.jpg


少し疲れたので、しばし休憩〜。


休憩後に向かったのは高山市のはずれにあるこちら。

IMG_7812.jpg


飛騨國の一之宮、飛騨一宮水無神社です。

ですが、何となく落ち着かなかったので、ご挨拶をして早々に境内を後にすることに。


とはいえ、写真は撮らなくちゃ。

IMG_7816.jpg

さくさくっと写真を撮ったらば、お次の場所に参りましょう!


ここからは東に向かい、岐阜県道39号を通って長野方面に向かうことに。

山道になった途端、Y’sさんがバビュンと走っていくのを見送りゆっくり走行。

せせらぎ街道でもそうだったのですが、アフリカツインになってからゆっくり走ることが多くなりましたねー。
安全運転、安全運転。

・・・と、自分に言い訳しながら対向車が多い山道を走り、やってきました野麦峠。

IMG_7818.jpg


あゝ野麦峠の石像を眺め、

IMG_7819.jpg


「バイクって素敵・・・」などと工業の発展に感謝したとかしないとか。

いや、ほんと感謝してますよ!
日本中行けるしね!!
バイクが、好きだ!・・・ホンダだけに(笑)


さて、心持ち岐阜側より明るめの道の長野側を下り、道の駅日義木曽駒高原に着いたのはちょうどお昼時。
ってことで、すんきとん丼をランチにいただく。

IMG_7820.jpg

すんきというのはカブ菜の乳酸発酵品なのですが、これが優しい酸っぱさでなかなかおいし。
「もう少しあっち側なら、確実にお腹壊すよね?」という絶妙な発酵加減は、少しザワークラウトを思い出すお味。
いや、悪口ではなくおいしいですよ?


で、いつものようにシガー&コーヒーとかしてたらあっという間に時間が過ぎる。

IMG_7821 copy


とか言いつつ、割とのんびりと権兵衛峠道路を通って伊那側へ抜けていく。
そして抜けたところで、Y'sさんとはお別れです。

二日間お疲れ様でしたー。
またどこかでお会いしましょう!


で、私はというと、そのまま山の方まで走りきり、道の駅南アルプスむら長谷で一休み。

IMG_7822.jpg


この時点でまだお昼の2時前。
素直に関西に向かうかと思いきや、

IMG_7823.jpg

いつもの癖で、こんな道を走りだす(笑)
その上、せっかくなのでこの辺りの道の駅を攻略していくことに。

ここは道の駅 信濃路下條 そばの城。

IMG_7832.jpg


こちらは道の駅新野千石平。

IMG_7835.jpg


ちなみに、右の人形は面を被って踊りを奉納している姿なんだとか。
さすが祭り街道(国道151)沿い。

もう少し早ければこの道を探索するとこですが、既に時間は17時過ぎ。
あとほんの少しだけ足を伸ばしてから本日のお宿に向かうことに。

などと思っていたら、山中で濃ーい霧にあったり、

IMG_7837.jpg


豪雨にあったりして足止めされる始末。

IMG_7838.jpg

いやー自然が豊富だなーwww


結局、その日の宿である信州健康ランドに到着したのは、夜の9時過ぎとなりました。
そっから食事とか洗濯とか入浴とかして就寝。
寝る時間がね〜(笑)


てことで、最終日に続く。




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
ツー記録(東海) |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL