2016年09月20日(火) 記事No.323

ということで、四時間ほど寝て目が覚めた朝6時半。

R_IMG_7839.jpg

早々に信州健康ランドを後にすることに。


なぜか?

それは、中山道沿いに道の駅制覇ツーを行うため。
全部で30道の駅を回る計画。

出発が遅くなりましたが、ま、行けるとこまで行きましょう〜。


まずやってきたのはこちら。

R_IMG_7840.jpg


稲と山々の見える場所。

え、どこ?(笑)

実は最初の道の駅、今井恵みの里の近くです。
うん、道の駅の写真撮り忘れてたんですねー。


で、2つ目の道の駅、

R_IMG_7844.jpg

小坂田公園茜里。


ようやくここから中山道に向かえます。

と、西に向かう道中でこんな交差点を発見!

R_IMG_7845.jpg

ここを中山道が通ってたんでしょうかね?


その一里塚はこの道に繋がってるんですねー。

R_IMG_7847.jpg

まっすぐに山に向かう道。
木曽路って感じがします。

えっ、ファラオの方向がおかしいですって?

そりゃそうですよ。
この写真のためにUターンして戻ってきたんですから(笑)

ってことで、いざ、中山道ツーの始まり始まり〜!!


まずは、3つ目の道の駅、

R_IMG_7850.jpg

木曽ならかわ。


サクサクっと続けて4つ目の道の駅、

R_IMG_7851.jpg

奈良井木曽の大橋。
言わずと知れた奈良井宿の近くです。

この時点でまだ8時前。
ということは・・・・・やっぱアレでしょうアレ。
奈良井宿で記念撮影!

R_IMG_7855.jpg


オォ、いい感じ。

とか写真を撮ってるとあっちゅう間に時間が過ぎる。


こっから先もサクサクっと回りましょう。

5つ目の道の駅、

R_IMG_7860.jpg

道の駅木曽川源流の里。


6つ目の道の駅、

R_IMG_7861.jpg

きそむら木曽福島。


ちょいと戻って7つ目の道の駅、

R_IMG_7862.jpg

三岳。


そして8つ目の道の駅、

R_IMG_7863.jpg

大桑・・・・に来たところで急に空気が冷えてきました。
ムゥ、これは・・・雨の予感?

カッパオンして走ることしばし。

9つ目の道の駅、

IMG_7865.jpg

賤母で豪雨にドンピシャリ(笑)
ナイス、俺の五感。


なかなか雨が弱まらないので五平餅をいただく。

R_IMG_7867.jpg

団子風のは初めてですな。


雨が小降りになったところで、道の駅攻略再開!

10個目の道の駅、

R_IMG_7868.jpg

きりら坂下。


11個目の道の駅、

R_IMG_7869.jpg

五木のやかた・かわうえ。


12個目の道の駅、

R_IMG_7871.jpg

花街道付知。


そろそろ皆さんが飽きてくると予想して、

R_IMG_7873.jpg

ここでちょいと霧の山道に迷い込んで見る(笑)


気分転換が出来たところで、道の駅ツーに復活。

13個目の道の駅、

R_IMG_7874.jpg

加子母。


ポンポン行きましょう!

14個目の道の駅、

R_IMG_7875.jpg

茶の里 東白川。


15個目の道の駅、

R_IMG_7876.jpg

清流白川 クオーレの里。

最初、道の駅アプリでスタンプが押せなくて焦りましたが、

R_IMG_7878.jpg

ここは施設が二箇所に分かれてることに気づき解決。

で、

R_IMG_7877.jpg

安心したところで地域貢献などしてエナジー補給。

からの、カッパオフ。
すぐに着なきゃいけないのはわかってますが、あまりに暑くて。


そして道の駅クエスト再開。

16個目の道の駅、

R_IMG_7879.jpg

美濃白川。

この辺から、早くもまた少し空が怪しい雰囲気。


そして17個目の道の駅、

R_IMG_7880.jpg

飛騨金山ぬく森の里温泉でついに土砂降りに。


しばし雨宿りしたところで気力が尽きて、

R_IMG_7882.jpg

本日はもう帰ることに。


行き掛けの駄賃にと、最後に18個目の道の駅、

R_IMG_7883.jpg

ロック・ガーデンひちそう、と


19個目の道の駅、

R_IMG_7884.jpg

日本昭和村を回ったところで高速にON。


途中、遅い昼ご飯を食べて休憩。

R_IMG_7885.jpg


その後は名阪国道を通って帰阪。

R_IMG_7886.jpg

3日間合計で、総走行距離1,259km、平均燃費 23.3km/Lのお泊りツーでした。

途中までご一緒したY’sさん、今回も遠い所お越しいただきありがとうございました。
またの機会にもよろしくお願いします!!


自宅に帰ったところでこの雑誌が到着していた。

R_IMG_7887.jpg

休刊だ、と・・・?

大好きな雑誌が休刊と知り、大きなショックを受けつつ次のツーの計画を練るのでした・・・・。




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事
ツー記録(信州) |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年09月21日(水)
さすが雨の神!
必ず雨が守護神のように伴走してくれますね!
今回も合流したら雨、離脱したら雨が上がって薄日が指すと、その法力を改めて実感させていただきませたもの…(; ̄ー ̄A
Y's | URL | コメントを編集 | 
2016年09月24日(土) Re: タイトルなし
> Y'sさん
気のせいですよ🎵
日本に雨が多いだけですよ、きっと(笑)
最近、百発百中で雨とかないですよ?
うん?ありません。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL