赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

全国唯一、飛び地の村を訪ねるツー


広大な紀伊半島には様々な名物がありますが、存在自体が名物となっている自治体も珍しい。
紀伊半島の東部に位置する和歌山県東牟婁郡北山村は、和歌山県でありながら周囲を三重県と奈良県の町村に囲まれ、和歌山の市町村とは接していない変わり種。
そう、ここ北山村は日本で唯一の飛び地の村なのです。

こりゃー行かなくちゃ!


大阪市内を抜けて、まずは、岸和田SAで一休み。

IMG_7888_R.jpg

なんか、初っ端から雲行きが怪しいんですけど・・・。

IMG_7889_R.jpg


少し天候を気にしながら貝塚ICで高速を降り、十津川経由で道の駅奥熊野古道ほんぐうに到着。

IMG_7892_R.jpg

早速、ランチをいただくことに。
はい、

IMG_7894_R.jpg

以前もいただいた目はり寿しセットです。
素朴なお味がおいしゅうござんす。

それにしてもなんだか暑いなー。
ってことで、ほうじ茶ソフトを追加。

IMG_7895_R.jpg


が、あまりの暑さに1分でこのありさま・・・。

IMG_7897_R.jpg

とほほ。

記念撮影をしつつも、

IMG_7890_R.jpg

『先を急がないと、今日はヤバいぞ』などと独りごつ。


などと言いつつ、せっかくなので道の駅瀞峡街道熊野川に立ち寄る。

IMG_7902_R.jpg

決して道を間違えたわけじゃないからね!

ないですよ・・・?

ない・・・かもね。


ということで、道を戻って北山川沿いを北上することに。

あ、道中こんな楽し気な看板を発見しました!

IMG_7905_R.jpg

「あと80km」とは、なんとアバウトな・・・・。


と、ここでマイレインセンサーが気圧と気温の変化を察知。
すかさずカッパオン。

IMG_7907_R.jpg

着ている最中に雨が降ってまいりました。
ナイス(笑)


山に向かって北上し、1.5車線の道を上っていくと、

IMG_7912_R.jpg


案の定、雨が強くなってまいりました。

IMG_7914_R.jpg

うーん、マンダム(笑)

この辺はもう北山村ですね。
ついに飛び地入りです。

で、この先の木立を抜けたところで

IMG_7915_R.jpg

ようやく道の駅おくとろに到着。


さすが、

IMG_7916_R.jpg

飛び地をアピールする看板がデデンとね。
少しわかりにくい絵ですけど・・・。


ここにある北山村観光センターで

IMG_7918_R.jpg

飛び地の村訪問証明書を無事ゲット!


この証明書、事務所のコーナーに無造作に置かれており、

IMG_7917_R.jpg

ありがたみがちょっと・・・。
まぁいっか。


その後、強炭酸ペプシでエナジー補給し、

IMG_7919_R.jpg

ばびゅんと大阪にもどりましたとさ。


IMG_8033_R.jpg

総走行距離377km、平均燃費24.2km/Lのお宝獲得ショートツーでした。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

最近は合羽On率が高くなりましたねー(笑)
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2016.09/24 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東西雨神様揃い踏みですな(笑)
  • posted by ザッキー 
  • URL 
  • 2016.09/24 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> バビロニアさん
いやー、なんかバビさんのお仲間になってしまったような・・・?(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2016.09/27 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> ザッキーさん
東に3人、西に1人。
バランスが悪いので、ザッキーさん、西に来られませんか?(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2016.09/27 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

目はり寿しセット いいよな~😋
  • posted by ソニークロケット 
  • URL 
  • 2016.09/28 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> ソニークロケットさん
素朴で美味しいですよ。
なんか、昔おばあちゃんが作ってくれたお稲荷さんを思い出す味で大好きなんです。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2016.09/29 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム