2016年10月18日(火) 記事No.329

今年は雨に遭う確率が高い気がします。
まぁ、雨と分かっててもバイクに乗りに行くからって話もありますが・・・。

でも、雨の日には思い出が多かったり、やけに昔を思い出したりしませんか?

「雨の日の記憶は深く刻まれる」

昔読んだ本の受け売りだったりしますけど、ちょっぴりその通りだと思ったり。

今回は、そんな感じのツーのお話です。


とある夏の日のこと。

IMG_8175.jpg


大阪在住の私が今回向かったのは、石川県は小松市にある日本自動車博物館。

IMG_8179.jpg


前回のトヨタ博物館に続きトヨタ2000GTがお目当てですが、こちらでは前期後期の両型が展示されているのです。

IMG_8194.jpg


こちらが前期で

IMG_8198.jpg

IMG_8197.jpg


こちらが後期。

IMG_8199.jpg

IMG_8196.jpg


よくわかる違いとしては、フォグランプ・ウインカー・リアリフレクターの大きさとグリル形状でしょうか。
あと、この二台固有の違いかもしれませんが、タイヤサイズも異なっていました。

ふー満足。

後の車両はどーしよーかなー、とか思いましたが流し見で。

なんせこの博物館は車両台数が多くって、

IMG_8182.jpg

じっくり観察するスペースがなかったので仕方なし。


ただ、今はなき歴代いすゞジェミニとか、

IMG_8184.jpg


二代で終わったアルシオーネとか、

IMG_8185.jpg

何気に欲しかったちょっと変わった車たちにまた会えたのが良かったです。


後、このランタボ。

IMG_8186.jpg


社会人になって初めて師事した先輩が乗ってました。
その人には色々とお世話になったんですけど、若くして病気に倒れてしまいました。

かれこれ20年以上も前の話です。

でも、このランタボを見た瞬間に、先輩の声とセリフが、今そこに彼がいるかのように聞こえました。

もちろん空耳でしょうけど、ずーっと忘れていたのになんか不思議。


なーんて、そんな感傷的な記憶と共に建物を記録。

IMG_8200.jpg


うん、なんかお腹が空いてきました。
生きてるって感じだ!(笑)


さて、博物館を後にしたら、近くにある道の駅小松木場潟で六さん健康おにぎり定食をがぶり。

IMG_8201.jpg

おっ、美味しい!
しかも、500円なのに意外にボリューミーでお得な気分。
おすすめかも。

ちなみに、六さんとは「料理の達人」に出ていた和の鉄人・道場六三郎氏だそうで、このレストランの監修をされているとか。
これも懐かしー!


お腹も満足したところで向かったのは、いつぞやも訪れた思い出の千里浜なぎさドライブウェイ。

IMG_8214.jpg


なんか、悲しいことを思い出しそうだけどきっと気のせいだ!!・・・なーんて思い出と葛藤していたり。

その時、映画のワンシーンのように、砂浜で女の子がくるくる遊び回ってたのが記憶に残ってます。


IMG_8205.jpg


ふと横を見ると、サイドスタンドが沈んで困っているライダーが一人。

IMG_8210.jpg

・・・・あれ、この人・・・。


はい、今回(も)ご一緒した、毎度おなじみY'sさんです。

IMG_8211.jpg

( ・`ω・´)キリッ

そんなY’sさんとともに駆け抜けた砂浜もなかなかいい感じの思い出に残りました。

IMG_8213.jpg

やはり、自分のバイクで走ると感動もひとしおですね!


特に、間違って案内されたSSTRのゴール地点は、ナンバーまで読み上げられて記憶にしっかりと刻み付けられました!!

あー、びっくりした(笑)


記憶と記録で何か長くなってしまったので、今回はこの辺で!




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ツー記録(北陸) |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年10月19日(水) 雨の神
雨の神とまわる北陸ツー、まともに走れたのはこの日だけでしたね。
さすが雨の神、いや、龍神でしたっけ(笑)

北陸で一宮を幾つか取りこぼしてしまいましたが、自動車博物館には行けたし、センセが迷い混んだおかげでSSTRにゴール出来たし、楽しいツーでした。
しっかし、その雨連れてくるの、何とかなりませんかね…(; ̄ー ̄A
Y's | URL | コメントを編集 | 
2016年10月20日(木) Re: 雨の神
> Y'sさん
いやいや、ご自分を神様と言い切るとは、なんと剛毅な!
私ごときにはとても真似ができぬでござるよ(笑)

でもま、SSTR喜んでいただけたようでよかったです。
私も千里浜なぎさドライブウェイを自分のバイクで満足です。
やっぱりアフリカツインとか乗っていると、嘘でもアドベンチャー気分が盛り上がりますからね。

ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL