赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

感動ひとしお北陸?ツー  雨の峠走り編


SSTRも無事にゴールし、次にやってきたのは能登国の一之宮・気多大社。

IMG_8226.jpg


実はY’sさんが全国一之宮巡り中でして、そのお手伝い。

今回も、彼が出雲大社まで行った帰り道に合流でした。
よく走るねー(笑)


逆に、お次は自分のリクエストで絶景ポイントに。

富山湾越しに立山連峰が見えるという雨晴海岸に移動。
撮った写真がこちら!

IMG_8233.jpg

いやー、絶景絶景。
女岩越しに見える立山連峰が素晴らしいですね!


えっ?
立山連峰が少し見えにくいですかー?

では、アップで。

IMG_8234.jpg

今度ははっきりと見えましたよね?

「見えない」って言ったそこの君。
心の感度がちょーっと低いぞ〜。
心眼を磨くことをお勧めします。


さて、この時点で夕方の5時過ぎ。
時間も時間ですし、そろそろホテルのある金沢に向かうとしましょう。


2時間弱走って着いた金沢では、ホテルで紹介された金沢駅南西高架下にある二輪専用の市営駐車場(無料)に駐輪。

IMG_8240.jpg


またまた強い雨も降ってきたので、駅中にある「廻る富山湾すし玉」に入店して、まずはお腹を満たすことに。

即、パンカイ!

IMG_8241.jpg


限定の言葉にやられ、

IMG_8243.jpg


金澤盛り、富山盛り、朝どれ三種などなど注文。

IMG_8242.jpg


うめー、どれもうめー!!(笑)

最近の回転寿司って美味しいのね!?

ってな感じで、旨い魚をがっつり食べて、大満足でホテルに向かい即就寝。


翌朝。
能登半島を回って行きたかったものの、雨雲を避けるべく方向転換。
一路、奥飛騨経由で信州方面に出発。

さらば、金沢!

IMG_8245.jpg


南砺市を抜け、

IMG_8249.jpg


霧深い酷道360号を快走。

IMG_8252.jpg

IMG_8254.jpg

IMG_8256.jpg


スーパーカミオカンデで有名な神岡市で一休みした後、

IMG_8259.jpg


酷道158号で安房峠を越えて塩尻入り。

IMG_8265.jpg


走行は10時半から18時半。
全線ほぼ雨の中の峠道。

おかしーなー、雨雲を避けてこっちに来たはずなのになー??(笑)


でもま、その夜は信州健康ランドで山中雨走りの疲れを癒しましたとさ。
岩盤浴効くぅ〜。


明けて翌日。

塩尻北ICからショートランデブーの後、岡谷JCTでY’sさんとはお別れです。

出雲往復ツーの帰路、わざわざの合流あざした!
今回もお疲れ様ー。
残りの道中もお気をつけて!


で、自分は急ぐ旅でもないので恵那峡SAでランチ休憩。

いただいたのは、岐阜の名物・飛騨牛カレー。

IMG_8275.jpg

ゴロンとした塊が3つほど入っていておいしゅうござんした。

ついでにお土産屋を見てみると、販売開始されたばかりの美濃屋の栗きんとんを発見。

IMG_8274.jpg

速攻で買いました。
栗きんとん美味しいですよね?


その後、亀山SAでヒーコーシガー休憩の後、

IMG_8278.jpg


大阪に到着。

IMG_8280.jpg

総走行距離1077km、平均燃費22.5km/Lの二泊三日ツーでした。


二日目は、山中に雨の峠を走り周りましたが、やっぱDCTとトラコンで物理的に楽で心理的に安心でしたねー。

我が愛車アフリカツイン、思った通りの万能ツーリングバイクです!




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム