ちょこっと行ってみた奥四万十ツー 与作とカルロス編
- 2016/11/10(Thu) -

とある十月末のこと。
思いつきで高知に行ってきましたのでご報告。


まずは秘密基地を出発!

IMG_8204.jpg


2時間後。

IMG_8205_20161109214428768.jpg


向かう先に厚い雲を見て少し震えるファラオ・・・じゃなくて私 in 淡路島。
おかしいなぁ、今日は晴天予報だったはずなのに?


あ、でもほら、こちらは晴天だ。

IMG_8208.jpg


・・・・・180度逆方向だけど。


さらに30分後。
益々厚く低く垂れ込める雲に呆然とする私 in 徳島。

IMG_8214_20161109214431124.jpg


う~ん。晴れる気がしない・・・・(汗)


「まぁいっか」
・・・と進んだ先でランチタイム in 山の中。

IMG_8215.jpg

メロンパンが濃厚で美味しかったです。


ここで雨雲レーダーを見てみると・・・

IMG_8216 copy

見事な晴天!

やったね、お天気回復!!

・・・・のはずなんだけど・・・、

IMG_8217.jpg


なんで四方を厚い雲に覆われているのでしょーか?


IMG_8218.jpg


それでも雨に降られず高知入り。
なんて素晴らしい。

で、

IMG_8219.jpg

到着したのは道の駅大杉。


となると、訪れるのはこちら。

IMG_8222.jpg


特別天然記念物、杉の大杉。


IMG_8221.jpg


樹高60m前後、樹齢3千年と言われる大きな樹。
縄文杉が見つかるまでは、日本最大の杉だったとか。

二株が根元でくっついている変わり種。

でも、かなり空洞化が進んでおり、内外から補強を行っている模様。

で、定期観測のために内部に入り込む扉が幹にあったりします。

IMG_8226_20161109214550981.jpg

なんか痛々しい。


色々と考えつつも、
お次は高知名物、三大酷道の一つ与作酷道こと国道439号線にGO。


IMG_8228.jpg


期待に胸膨らませ走り始めたものの、改修区間しか走らず酷道の片鱗すら体験できず・・・がっかり。


ぼーっと走っていると古く大きな吊橋ハッケン!

IMG_8232.jpg

田村橋だそうです。


いやー。
なんか自然がいっぱい。

IMG_8233_201611092146063c3.jpg

IMG_8237.jpg


ここからは、県道33号などを通って県道三昧。
た~のし~(笑)

で、到着したのがこちら。

IMG_8240_2016110921463050f.jpg

風車が見えるこの場所はどこでしょう?


答えは四国カルロス・・・じゃなくて四国カルスト。

IMG_8241_20161109214631016.jpg

日本三大カルストの一つです。


なんと、牛の放牧をしてたりします。

IMG_8243_20161109214634194.jpg

モォーお腹いっぱい?

・・・オチが付いたところで、本日は以上!





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | ツー記録(四国) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ちょこっと行ってみた奥四万十ツー 沈下橋三昧編 | メイン | 北の思い出 至福から奈落の底へ編>>
コメント
-NoTitle-
四国カルスト行ったわ行った。
あそこ良かったっスよね〜
あそこの牛さんは、調教師の方の合図でスタンディングするんですよね?!見ましたか?
2016/11/10 12:33  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
四国カルストかぁ〜。
35年位前に行った時はすごい酷道だったなぁ。
2016/11/10 16:54  | URL | Lightwaver #195Lvy4Y[ 編集] |  ▲ top

--
お手軽に四国に行けちゃうなんて、羨ましい限り。
青空が広がってても、雨雲をひきつれているところが、ニャンコ先生さんらしい・・・
2016/11/10 20:06  | URL | ザッキー #YInHV9pY[ 編集] |  ▲ top

-Re: NoTitle-
> バビロニアさん
> あそこの牛さんは、調教師の方の合図でスタンディングするんですよね?!見ましたか?
マヂ!?そりゃ、知りませんでした・・・。
2016/11/13 23:24  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: NoTitle-
> Lightwaverさん
すごい酷道に出会いたかったのですが、普通の国道でした・・・残念。
2016/11/13 23:25  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
> ザッキーさん
最近、なんか雨雲と仲がいいんですよねー。
関東から念を送ってる人でもいるのではないでしょーか?
2016/11/13 23:26  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/334-3b5b05f7
| メイン |