京都紅葉マイナースポットツー2016


先日のこと。
シーズンオフに密かに目をつけておいた京都郊外の紅葉スポットに行ってきたのでご報告。


まずは、8時過ぎと遅めスタート。

IMG_8421.jpg


心なしかファラオの目にやる気が見られない・・・。
適当気分を見破られたか!?


1時間かけて京都市内に到着。

IMG_8422.jpg


ここは東山丸太町を東に入ったところ。
いわゆる平安神宮の北っ側です。
街中でもこんなに黄色いなんて、山の方は旬を過ぎちゃったかもですね・・・。


そんな危惧を抱きながら訪れたのはこちら。

IMG_8423.jpg


大原の奥は古知谷にある阿弥陀寺です。

IMG_8448.jpg


よかった、まだ紅葉の盛りでした。


こちらの山門はちょっと変わった意匠。

IMG_8447.jpg


しかし今回はこの山門を通らず、横にある道を登っていきます。

IMG_8425.jpg


いぇーい!

IMG_8426.jpg

緑のセンターラインが瑞々しい。


割と急な坂の奥にある小さな駐車スペースにバイクを停め、

IMG_8427.jpg


境内までの階段(ここもミドリ!)を登る。

IMG_8429.jpg


境内に着くと、紅葉に彩られた瀟洒な本堂がお出迎え。

IMG_8439.jpg


手前の入り口を入ると奥の石窟まで長い廊下を歩きます。

IMG_8432.jpg


実はこの奥に、開祖の弾誓聖人の即身仏が安置されています。
日本最南端の即身仏だそうで。


本堂に入り腰を下ろす。

色鮮やかな人界を外に見て、

IMG_8433.jpg


まるで彼岸にいるようで・・・・、しばし静かな時を過ごします。


少ししてお庭に出てみると、

IMG_8438.jpg

カエル君や


IMG_8437.jpg

ザトウムシがお出迎え。


なるほど、此岸に戻ってきた気分。

お寺の方に聞くと、今年はみなさんまだまだ元気だそうで。


足元の楓を楽しみながら

IMG_8431.jpg

境内を後にしました。


さて、ここからは酷道477号を楽しみつつ

IMG_8452.jpg

IMG_8454.jpg


鞍馬から雲ヶ畑を抜け

IMG_8456.jpg


周山街道に至る。

もちろん、道中にはUターンもトッピング。

IMG_8455.jpg

1ツーリングに一回はマストですよね!(笑)


で、2時間弱山の中を走った後で到着したのはこちら。

IMG_8462.jpg

岩戸落葉神社。


その名の通り、境内には銀杏の落ち葉の絨毯が敷き詰められてたり。

IMG_8459.jpg


銀杏の黄色にファラオの赤がよく映える。

IMG_8464.jpg


それにしてもこの神社は人だらけ。
昔は昼間でも人がいなくて少し怖いくらいだったのに。
ネットの影響ですかね?


もう少し山の方に行きたいところですが、夕方から雨が降るそうなのでこの辺で帰宅するとしましょう。


京都南ICで名神に乗り、桂川PAで一休み。
お昼がまだだったので大きなみたらし団子をパクッとな。

IMG_8472.jpg


プクイチコーシーの後、

IMG_8473.jpg


近畿道を通って帰阪。


IMG_8474.jpg


総走行距離185km、平均燃費20.8km/Lのお散歩ツーでした。


ところで、駐車場の周りの道には雨が降った直後のように激しく水が浮いてましたが、私自身は雨には会わずに帰着。
あれですね、やっぱり雨を呼んでるのは私じゃないと思いますね(笑)




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

岩戸神社イイネー!
京都は紅葉の時期は何処も混んでるイメージしかないけど。
ここも混んでるとは思いますが、それでも落ち着いている方かもね。
情報あーざーっす!

Re: タイトルなし

> バビロニアさん
> 岩戸神社イイすよ。
街中とか有名どころに比べると格段に人は少ないです。
ただ、昔はもっと少なかったなーって、ちょいと残念なだけでして。
来年でも行って見てください!
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる