2016年12月31日(土) 記事No.342


今年も残すところ後3時間となりました。
こんばんは、ニャンコ先生です。

皆さんそれぞれ今年を思い出しつつ、来るべき年に思いを馳せているのではないでしょうか。
今年も飽きずに、勝手に1年を振り返りつつ行く年を惜しみたいと思います。

今年で6年めを迎えるこの記事も、私の中ではすっかり様式美と化しつつあるようで(笑)
偉大なるマンネリに感謝しつつ、記事をしたためる次第です。


今年も色んななことがありましたが、良いことだけを思い出として残そうかと思ってます。
良い記憶を胸に、気持ちよく新年を迎えますよー。



ということで、ベスト3から行きましょう!

まず第3位は、お泊まりツーの楽しみを知ったことです。


昨年ソロツーの楽しみを覚えたワタクシですが、今年はその延長でお泊まりツーの楽しさを感じられるようになりました!

お泊まりツーの良いところは、何と言っても時間と距離の制限が大幅に拡大されること。
これによってより遠くに行けたり、短い距離ならより多くのものを見たり、よりたくさん立ち寄りができたりできるようになりました。
具体的な例は枚挙にいとまがないのですが、よりバイクの楽しみを味わえるようになったと感じています。

その副次的効果ですかね?
昔は、『何としてもその日のうちに帰ってくるぞ!』と、真夜中まで走り回ることが少なくなかったのですが、最近は『別に、ゆっくりすりゃいんじゃね?』とばかり、積極的に道草してまったりツーリングを楽しむようになりました。
それに伴い、予定をこなす意識が強かったツーリングの走り方も、予定は未定、参考程度だ!くらいの意識で走るように変わって来ました。
これを進化させるとなんだかいい感じのツーリングができそうな予感もあって、来年が楽しみだったりします。



IMG_8251.jpg

写真は高知県は四万十川での一コマです


ということで、
ベスト3は、お泊まりツーの楽しみを知ったこと
です。



続いて第2位は、モビリティが向上したことです。


前述のようにお泊まりツーが楽しくなった結果、より遠くに出かけることが多くなりました。
特に今年は、飛行機を使って遠くに走りに行くことが多かった気がします。
例えば、関東に一時帰国してみたり、北海道九州へと飛んで、現地を走り回ったりして来ました。
これも、LCCの活用と貯まったマイルや楽天ポイントで比較的お安く行けるようになったおかげですね。
唯一、レンタルバイク代だけはお高いのですが、これも原付二種を借りればかなりお安くあげられるので、場合によって使い分けられれば問題ない範囲かと。

今年ほどの回数は難しいかもしれませんが、気軽に日本中を走る手段として、来年も適宜使っていきたいと思います。

日本中が俺を待ってるぜー(笑)


IMG_8714.jpg

写真は本土四極踏破証明書です。


ってことで、
ベスト2は、モビリティが向上したこと
です。



さて、栄光の第1位は、もちろんアフリカツイン購入です!


4月に赤いファラオこと、CRF1000Lアフリカツインを購入してからはや8ヶ月。
総走行距離は10,000kmを少し超えるあたりになりました。
度々レンタルバイクを借りたりしたので少し距離が伸びてませんが、そこそこ乗ることができたのではないかと思っています。

卓越した走破性能と楽なポジションに加え、DCTというまったり機能がつき、しかも回すと速いんです、な1,000ccエンジンが装備されたアフリカツインは、まさに旅バイクの鏡のような存在。
お泊まりツーが増えたのも、このバイクあってこそだと感じる次第。
疲れにくいって、やっぱり最高のツーリング性能だと思いますよねー(笑)

来年もこの愛車とともに、積極的に日本の東西南北を駆け回りたいと思います!


P4160006 copy copy

写真は京都市は花背での一コマです。


てな訳で、
今年のベスト1は、アフリカツイン購入
です。



さぁ、あと少しで新年ですね!
来年も、赤いファラオとネコ一匹をよろしくお願いいたします。



IMG_7631 copy

写真は伊勢は二見浦の日の出です。


皆さん、よいお年を!




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
年末まとめ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL