あいつがウチにやってきた
- 2011/09/19(Mon) -
前回、昭和の森に行った時、こいつのカッコよさにすっかりやられてしまったので、ついついポチッとやってしまいました。

はじめまして。

48全景

僕、Harley-Davidson XL1200X Forty-eight (フォーティーエイト) といいます。


いやぁー、写真で見ても格好いいですねぇ~。

メーカー自身がカスタマイズしたモデルで、1948年のモデルにインスパイアされた燃料タンクを積んでいるから48(フォーティーエイト)なんだそうで。

48ロゴアップ

ちなみに、タンク上のグラフィックも往年のデザインで、1970年代から続く“Sportster”のロゴだそうな。


ちょっとディテールを見てみましょう。
まずは、再度フォーティーエイト最大の特徴である燃料タンクから。

48特徴

ピーナッツタンクという名の通りわずか7.9リットルしかはいらないタンクは、上から見ても実にスリム。
また、全長も短いため、シートとの間に隙間ができちゃいます。
そこに、肉抜き状のフレームを見せるあたり、ニクイ演出です。


後ろから見てみましょう。

48ミラー

ブレーキランプとバックミラーがあるべきところにないのが分かります?
なんと、バックミラーはハンドルの下に、そして、ブレーキランプはウインカーの中に内蔵されています。
うーん、マニアック! (何が?)


横から見てみましょう。

48横から

バックミラーの処理とピーナッツタンクの造形で、ロー&ロングが強調されているのがわかるでしょうか。
フロント部分には、スポーツスターの特徴でもあるライトバイザーもついていません。
そして、ソロシートが標準です。


前輪には幅130ミリ相当の16インチファットタイヤを装着。迫力がありますネ。

48ライダー

しかし、シート高はわずか660mmで、足の短いおっさんでも充分膝が曲がります。


ハンドルバーを固定するブラケット部分には、ハーレーの故郷Milwaukee、USAの文字が。

48ミルウォーキー

いやぁ-、私のようなカタログオタクにはたまらない遊びが満載!


タンクキャップにはキーロックがついておらず、盗難やいたずらが心配ですが、写りこんだ雲がきれいなので許しちゃいましょう。

48フューエルキャップ

時折小雨が降るものの、基本お天気がよいので、近場までちょいツーリングを敢行。
ETCは付いていないので、一般道をゆっくりと走ることに。


川越を通り越し、国道299号を北上します。

道の駅芦ヶ久保

着いたところは道の駅芦ヶ久保。


おっさんなので、早速ソフトクリームをペロリ。

サツマイモソフト@芦ヶ久保

季節限定のサツマイモ味がたまりません。


頭上は青空。平和な時間が流れます。

いい天気@芦ヶ久保

しばらくして、少し寒くなってきたので、そろそろ帰ることに。


とはいえ、もう少し走りたいので、正丸トンネルの直前を右折し山伏峠を抜けるラインを選択。

山伏峠にて

ワインディングを流して楽しみ、帰宅したのは夜中の7時半でした。


このバイク。実は乗る前にはちょっと緊張してました。
手足を投げ出すライディング姿勢は適正な荷重を妨げますし、ローダウンサスに加えて張り出したステップではバイクを寝かせることもあまりできません。
おまけに、前輪に余分な抵抗を増やすファットタイヤ装着とくれば、曲がるはずがないと想像してたからです。

まぁ、確かに曲がりにくいのではありますが、リア荷重をしっかりかけて、スローイン・ファストアウトの基本を徹底すれば、あらまぁ、結構曲がります。
このバイクなりのスポーツ走行が充分楽しめました。
曲がると言うことでは、スクーターに通じるものがあるのかな?

バタバタッとしたエンジンの鼓動感を噛みしめながら、とある休日を一日ハーレーで楽しみました。
またそのうち、借りてみよっと。

え?買ったんじゃないのかって!?

もちろん、レンタルバイクですよ!

あれっ、書いてませんでしたっけ??

ネコに乾杯

美味しいワインとネコに乾杯!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村



関連記事
この記事のURL | レンタルツー記録(首都圏) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<暑さ寒さも彼岸まで~秋の富士山周遊と山梨ツーリング(此岸編) | メイン | 限界に挑戦、群馬激走ドカ食いツーリング (腹いっぱい編) >>
コメント
-そういえば・・・-
星野設計チューンの黄色TMAX乗りなのに、増車でフォティーエイト買った人が近所にいるなぁ~

http://xl1200x48.exblog.jp/

ニャンコ先生も増車計画発進!(^^)!
2011/09/20 00:24  | URL | せん #nmxoCd6A[ 編集] |  ▲ top

--
ニャンコ先生に座布団5枚!!やはりオチが無くては・・・

でもレンタルでツーなどしたらもう既に心は48に決まり?契約書にハンコ押すのは今週末かな~?やはりHDは大陸的な乗り味なので攻める、とかスピードを競うとか全く別の次元ですよね^^私も乗りたい、欲しい・・・
2011/09/20 06:44  | URL | パイロン #BRhx2hKI[ 編集] |  ▲ top

--
俺も、イタリアの、ヘンタイ3輪スクータをレンタルしようかな(笑)


2011/09/20 08:17  | URL | そうとう #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-やられた〜-
完全にやられました。てっきり、T魔売ってHDに乗り換えたとばかり思ってましたよ。
当然コメントは、購入おめでとうございます。これで次のツーリングは、HDで参戦ですね。後ろからツンツンしちゃうぞ!でも、実際は、ツンツンされちゃうのか(>_<)
2011/09/20 11:34  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

--
>せんさん
こちらのブログ見たことありますよ。
増車はないですが、レンタルはまたしようか、と。
ご一緒にどうですか?
2011/09/20 23:14  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>パイロンさん
いやいやいやいや、契約にはまだまだ早いですよ。
私より、パイロンさんこそ今から昭和の森へGO~?
2011/09/20 23:17  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>そうとうさん
FUOCOですか、MP3ですか?どちらも興味深いですよね。
どこかでレンタルする場合は、お声掛けください。
私も興味ありありです。
2011/09/20 23:19  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>バビロニアさん
ふっふっふ。
富士山では、後ろからつんつんしちゃいますよ~。
お尻を洗って待っていてください。
・・・・・・ん?首を洗うんでしたっけ??
2011/09/20 23:22  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-びっくりしたぁ~!-
群馬ツーの時、全くバイク買うなんて話して無かったのにと思ったら・・・

でも、ハーレーのレンタルなんてあるんすね!
俺は乗れないけど・・・(^_^;)
2011/09/21 00:07  | URL | ラーク #-[ 編集] |  ▲ top

--
>ラークさん
時は満ちたようですね。
息子さんに先んじられないように、ラークさんも大型免許とっちゃいましょう。
そして、その勢いでハーレーも!?
その場合、奥様にはやはり内緒ですね?
2011/09/21 01:34  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-騙された~-
てっきりご購入かと、記事を読みましたが・・・
オチがあったとは・・・やられましたな~!

でも、実際欲しくなったのではありませんか!?
2011/09/22 12:33  | URL | コジコジ #c64998AA[ 編集] |  ▲ top

--
>コジコジさん
欲しいですねぇ~。
でも、追加の駐車場や保険料などを考えると、レンタルバイクでいいかなぁ、と。

しかし、エリーゼなんかもレンタカーを準備して欲しいですね。v-398
2011/09/22 22:24  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ~たまにはこういうのに乗って
こんな感じのまったりツーを楽しみたいですね~。
ほいでネコちゃんと一緒に乾杯なんて
充実した1日って感じでいいですね。
2011/09/24 01:40  | URL | ななパパ #fsi09bqQ[ 編集] |  ▲ top

--
>ななパパさん
ホント、たまには違うバイクに乗るのも、気分転換できてよろしいかと。
ななパパさんもいかがですか?

そろそろ寒くなって来たので、うちではネコが手放せなくなりました。
ななパパさんちでは、リトルプリンセスが暖房代わり?
2011/09/25 00:56  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-きた〜っ!-
ついにハーレーか〜〜っ!!
しかもForty-eight!!
っと、まじでビビりました(笑)

スタイルはカッコいいですよね〜。
タンクが小さいので、長距離には気をつかいそうです。
レンタルいいですね〜。フォコも気になります(笑)

ハーレー2012年モデルのFLD Switchbackも、オールマイティーで良いかな〜と(^_^)
2011/09/29 17:46  | URL | OPM♪ #etbfE.eg[ 編集] |  ▲ top

--
>OPM♪さん
48、意外にも乗ってて楽しかったですよ。
腰と背中が痛くなりましたけど・・・。
燃料も、100キロごとに給油と実用性0でしたね。v-388

それだけに、まさに大人のおもちゃではないかな、と。
2011/09/30 12:13  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/35-26b4527c
| メイン |