赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

四国四極制覇ツー2日目(日本三大・・祭り編)


さて、徳島の夜を堪能した翌日。
朝もハヨから徳島駅前でY'sさんと待ち合わせ。

IMG_8927.jpg


いよいよ本格的な四国周遊ツーの始まりに、

IMG_8928.jpg


ドキムネでコーヒーをグビッとな。


まずは、徳島自動車道を西進し、井川池田ICで高速オフ。
「ここって、やまびこ打線の池田高校の近くかな~」などと往年の甲子園に思いを馳せつつ。

んで、国道32号から県道32号に入って山道を南下。
1~1.5車線の山道を楽しみながら
祖谷渓谷スクショ


到着したのはこちら。

IMG_8930.jpg


そう、有名なこの方の佇む

IMG_8931.jpg


祖谷渓です。


この辺り一帯は日本三大秘境と呼ばれ、屋島の戦いで落ち延びてきた平家一門が集落を作った地として有名です。

IMG_8933.jpg


確かに人を寄せ付けない山深さで、落人の郷と言われるのもさもありなん。

今は観光地なんで道路周辺は結構賑わってはいますけどねー。


しばし写真を撮ったり道の駅で休憩した後、再び山道を駆け抜け向かったのがこちら。

IMG_8935.jpg


道の駅大歩危。
大歩危は大河吉野川の中流にある景勝地です。

IMG_8937.jpg


ちなみに、吉野川は日本三大暴れ川の一つで、四国三郎と呼ばれてたりします。


IMG_8938.jpg

こんなに綺麗なのにね。


さて、その後も道の駅を渡りながら南下して高知入り。

IMG_8940.jpg


道の駅南国風良里では、新旧アフリカツインの揃い踏みにほくそ笑んだりなんかして。


んでやってきたのがこちら。

IMG_8943.jpg


土佐国一の宮・土佐神社。
そう、Y'sさんの一の宮巡りの目的地っす。

IMG_8945.jpg


結婚式してたり、お遍路さんがお参りしてたりと結構賑わってるのを見学。


そうこうするうちに、そろそろお時間も11時過ぎ。
お腹が空いてきたので先を急ぐ我々。

高速を走ってちょうど正午前に到着したのがこちら。

IMG_8951.jpg


道の駅かわうその里すさきにある多田水産さん。

いただくのはもちろん!

IMG_8950.jpg


目の前で豪快にあぶられる・・・

IMG_8952_20170601125933b63.jpg


鰹のたたき!
しかも、初鰹!!

半身を二人で山分けしてガッツリガブガブ。

IMG_8953_201706011259340e0.jpg


ちょー旨ーし!!!

個人的には、これにて今回のツーリングの目標達成という気分です。
え、四極制覇?・・・なんだっけそれ(笑)


初鰹に大満足の我々が次の目的地・四国カルストを目指そうと思ったところ・・・

IMG_8954_20170601125935f83.jpg


外は大雨が降ってました。 orz


四国カルストは、言わずと知れた日本三大カルストの一つ。
残念ながら日本三大なんちゃらの追加ゲットならず。

『あれぇ、おかしいな~。雨は明日のはずでは・・・。』
と首を捻っていると・・・

横でY'sさんが、「流石っすねー、雨雲この辺だけですよ!」と大喜び。


『はっ、これは明日行くUFOラインが晴れになるってことだな?そうか、そうに違いない!』
ということで無事納得。
穏やかな気持ちで雨が止むのを待つことに。

そうとなったら、アイス食べたり、

IMG_8955_20170601125937e85.jpg


コーヒー飲んだりしながら

IMG_8956_201706011259380ae.jpg


この後どーするかの作戦会議。

雨の中、狭い山道を走るも危ないので、結局、早めに宿に入ることに決定。


日本三大清流の一つ・四万十川源流点の案内を横目に、道の駅ゆすはらに到着。
チェックイン時間までプクイチや

IMG_8957_2017060112591322a.jpg


朝ごはんの買い物などしながら

IMG_8962_20170601125918f6c.jpg


時間を潰す。


そうこうするうちに時間になり、

IMG_8964.jpg


ライダーズハウス雲の上にチェックイン。

IMG_8965.jpg


中はこんな感じの簡素な作り。

でも、

IMG_8963.jpg


バイクが屋根の下にすっぽり入っていい感じ。

水道がついてたんで、軽く洗車などしたりしてゆったりと時間を使う。

夜は併設してる温泉で二時間位身体を休めつつ悠久の時の流れを感じつつマッタリ。
大人は時間の使い方にも余裕を感じさせないとね。

・・・・嘘です。やることないったらありゃしない!(笑)


更には、お風呂出たら、食堂終わってたりしてちょっと焦ったり。
ま、Y'sさんが頼み込んでくれたので、滑り込みでうどん食べれましたけどね。

IMG_8967_201706011259256f9.jpg


あざまーす(笑)


その後、懐かしいバイクが飾られている管理棟でお酒飲みながら再び時間を潰し、軽く酔ったところで本日は終了。


や~、優雅に時間を使った一日だったー。


今日は、なんだか日本三大なんちゃらが多い一日でしたね。

そーいえば、鳴門海峡は日本三大急潮流で、徳島名物の阿波踊りは日本三大民謡&盆踊り、そして、高松の讃岐うどんは日本三大うどん。

行かないけど、高松城は日本三大水城だし、はりまや橋は日本三大がっかり名所。

四国・・・日本三大なんちゃら祭りですね!

と、タイトルを回収できたところで本日は終了。






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム