四国四極制覇ツー3日目(五里霧中編)
- 2017/06/14(Wed) -

山の朝は早い。

だがしかし・・・

例によってモタモタと準備する私の朝は遅い・・・。


隣の部屋から漏れ出てくる早くしろオーラをビンビン感じながら準備を終え、外に出たところでY'sさんにご挨拶。

「遅ようございます。」

『そして、さーせん・・・。』
心にそう念じながら、さぁ出発!


朝露に濡れた路面を慎重に走り、快走山道を走って到着したのは

IMG_8970.jpg


UFOラインこと瓶ヶ森林道の入り口。

少し進むと何か白いものが・・・

IMG_8971.jpg


って、霧!?

前方に立ち込める濃い霧を、見ないふりして前に進むことしばし。

IMG_8974.jpg

やぁ、山々がくっきり見える良いお天気!
快晴、快晴。

厚い雲? うん、気の所為♪


山沿いの林道を慎重に走っていると、ちょっと珍しい景色に出会ったのでふとバイクを停めてみる。

IMG_8975.jpg


『この辺は雪の吹き溜まりが出来たりするんだね~。』

なんて、のんびり考えつつ周りを見ると、

IMG_8977.jpg


濃~い霧に遮られ景色なんて見えないよ? アウチ!(笑)
そーいや、昨日は結構雨降ってたからね~。


絶景ポイントも霧の中、

瓶ヶ森林道スクショ2


右も左も霧の中

瓶ヶ森林道スクショ1


ってことで、写真は諦め林道をずんずん進むことに。


山道を抜け、国道を渡ってやってきたのはこちら。

IMG_8980.jpg

昨年も訪れた道の駅木の香

ここでぷくいちコーヒー休憩〜。

IMG_8982.jpg


一服しつつ狭い山道を延々走ってた疲れを取る。

あー、落ち着くわー。


疲れが取れたところで、次の目的地に向かう。

ツーリングマップルで絶景道と書かれていた県道17号で川沿いの道を快走し、

早明浦への道スクショ


到着したのは謎の巨大建造物の下。

IMG_8985.jpg


実はこれ、

IMG_8987.jpg


四国一大きい早明浦ダムのゲートだったりします。

如何にこのダムが大きいかがわかりますね。


巨大なもので目を楽しませた後はラーンチタァイム!

近くにある道の駅さめうらに停車して、その食堂にIN。
コスト効率を考え、定食ではなく作り置きのコロッケとお稲荷さんをいただくことに!

IMG_8989.jpg


聞いて見たら、定食でもないのに食堂でいただいても良いとのお答え。
田舎はありがたいね!

コロッケはホクホク、お稲荷さんはなんかお祖母ちゃんに作ってもらったのを思い出す懐かしの味。
素朴で旨し。


食後、再び早明浦ダムに戻り、写真撮影再開。

IMG_8997.jpg


こんな風にダムの真正面でバイクと共に撮影できるなんて素晴らしい!


さて、ここからは再び道の駅を渡りながら下道で高松を目指す。

途中、例によって無駄に寄り道したり、

IMG_8998.jpg


甘いもの取ったり、

IMG_9001.jpg


セスナ撮ったりしながら

IMG_9002.jpg


高松市郊外目前の道の駅滝宮に到着。

IMG_9003.jpg


ここで、Y'sさんはお土産を探すとのことだったので、思いつきで別行動することに。
もちろん、道の駅巡りのためッスよ。


うん、やっぱり寄り道はするもんですね。
道中、安倍晴明が神主をしていたという伝承のある冠纓神社に行き合う。

IMG_9006.jpg

魅力的な参道に、ついつい登っていきたくなりましたが、さすがに時間がなかったので写真だけで思い出づくり。

んで、急ぎ北上してY'sさんとの落合場所、讃岐国一の宮・田村神社にGO。

IMG_9007.jpg


Y'sさんと合流後は田村神社の境内を彷徨う。

IMG_9011.jpg

IMG_9009.jpg

IMG_9012.jpg

IMG_9013.jpg

IMG_9019.jpg

IMG_9014.jpg


いやー、なんていうか、味のある神社でしたね!(笑)


その後は本日泊まるホテルサンシャイン高松に当宿。

IMG_9021.jpg


一休み後、Y'sさんと高松市内のアーケードを散策して腹ごしらえ。

IMG_9022.jpg


でもって魚の美味しそうなお店にIN。
となるともちろん、

IMG_9024.jpg

パンカーイ!


ここからはいつもの流れで、地の魚を楽しみつつお酒をいただくことに。

IMG_9025.jpg

IMG_9026.jpg

IMG_9027.jpg

IMG_9028.jpg


食後はホテルでスイーツを楽しみ、

IMG_9029.jpg

三日目を終えたのでした。

そーいや、今日は雨降らなかったね。
ラッキー♪




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | ツー記録(四国) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<四国四極制覇ツー最終日(うどん祭り編) | メイン | 四国四極制覇ツー2日目(日本三大・・祭り編)>>
コメント
-NoTitle-
なーんだ!てっきり雨がザンザン降ってくるとか、酷道で迷子?ってオチだと思っていたんだけどなぁー(笑)
2017/06/14 22:45  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: NoTitle-
> バビロニアさん
ザーンネん!雨も酷道も関係ないっすよ?
自分、生まれ変わりましたから!(笑)
2017/06/17 09:08  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/354-8f45540a
| メイン |