2011年09月25日(日) 記事No.36
今回は、身体の成分の3分の2がラーメンでできているハマのバビロニアさんが企画した「秋の富士山周遊と山梨ツーリング」に参加してきました。


コースはこちら。

御殿場IC セブイレブン御殿場インター集合(9:00) → 富士山スカイライン 水ヶ塚PA → 白糸の滝 → 井出牧場(ソフトクリーム) → 西湖いやしの里根場 → マ・メゾン 西湖店(ランチ) → 桔梗屋 アウトレット工場(お土産) → 恵林寺(武田信玄菩提寺)


今回のツーリングに参加するメンバーは、
企画者のバビロニアさん、本ブログ作者の私・ニャンコ先生、・・・以下省略の15名でした。(すみません、長過ぎて・・・


さて、今回の本集合地は御殿場IC近くのセブンイレブンですが、東に住む人達の一次集合は、東名高速の海老名SAに朝7時半となっております。
前回の群馬ツー・前々回の房総ツーと二回連続で遅刻していないものの、好事魔多しといいますから、用心をして早めの出発をすることに。

首都高速を通って行くルートは60数キロと、普通に行けば4~50分で着く距離です。
今回は3連休の初日ということで、安全を見てほぼ倍の1時間半前に出発で。
出発直前には、念のためにJARTICの道路交通情報を見て、首都高があまり混んでいないことも確認。
さーて、レッツ・ラ・ゴー


5分後、困惑。 首都高高島平入口で渋滞に巻き込まれている自分を発見・・・。
30分後、無心。 板橋JCTを越え、山手トンネルに入る坂道を何も考えずに下り中。
1時間後、再起動。 山手トンネルを脱出し、ようやく3号渋谷線に合流。
           遅れを取り戻すべく海老名SAへ鬼のような形相で猛進中。
1時間30分後、放心。 東名の渋滞を思うように抜けられず、バビさんに連絡するべく
            近くのパーキングにIN。
            遅刻レコードを更新することに・・・・・・。


パーキングにて:
ニャ「もしもし、すみません。時間内に着くことができそうにありません。」
バビ「あー、寝坊ですか?(笑)」


違いますっ!!

ニャ「いえ、そうでなく・・・。渋滞にはまってしまって時間に間に合いませんので、
   先に本集合地に行って下さい。途中で追い付きます。」
バビ「了解です。ちなみに、今どちら?」
ニャ「港北SAです。」
バビ「港北・・・ですか・・・・。」

バビさんの沈黙の訳もさもありなん。港北から海老名まではまだ20キロはあります。
100キロで移動しても10分強はかかる距離。
しかし、そこは蛇の道は蛇。◎○●km/hで走り、何とか集合地に着く前に皆さんに追い付く算段です。


のように敏速に移動した結果、目論見どおりの時間に御殿場ICの表示が出現。


「よし、追い付けるっ!」

そう思った瞬間、思わぬ誤算が!!

そう、御殿場ICには第一と第二の二つの出口があるのです!!!
本当の出口は、さぁ、どっち!?


とはいえ・・・・・、ふっふっふ。
冷静な私はこんなときでも慌てません。

落ち着いて標識を確認し、『山中湖』の表示を追って、迷うことなく第二出口に向かいます。(第一側は、御殿場とありました・・・。)

ETC出口を出たところで停まり、ナビで本集合地のセブンイレブン御殿場IC店を探します。
そしてセブンイレブンは、案の定、第一出口の近くにありました・・・・・。


本集合地到着前に皆さんに追い付くという計画も破れ、正しい出口を選ぶ選択にも外れた私に、セブンイレブン前に集うスクーター軍団が優しく手をふっている。
いやぁ~、持つべきものは優しい仲間ですよねぇ~。
あぁ、このクラブに入ってよかったぁー。


安堵してヘルメットを脱ぐ私に、近づいてきたせんさんが優しく声を掛ける。
「あははははぁ、寝坊しました?


ちがーうっ!!寝坊じゃなーい!!!

このとき、すっかり寝坊→遅刻キャラが根付いた瞬間であった・・・!!


その直後に給油したところ、8リッターものガソリンを飲み込んだ我がTMAX。
リッター18キロ弱という史上最悪の燃費が、海老名SAまでの渋滞のひどさとその後のペースの速さを物語る。


だから・・・・・・、寝坊じゃなーい!!!!


ちなみに、本集合地には集合時間前に到着できたので、今回も遅刻していないってことで。
・・・・・・・駄目?


この後、メンバーを悲劇が襲う!
が、詳しくは、暑さ寒さも彼岸まで~秋の富士山周遊と山梨ツーリング(彼岸編)にて。

例によって、今回もツーリングは始まりませんでしたが、本日は、ここまで。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
ツー記録(富士山) |  トラックバック(0) |  コメント(26) |  記事を編集 | 

2011年09月25日(日) いつもながら
ツーが始まる前に一波乱ですねぇ(笑)
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2011年09月25日(日) こんちわ
集合場所に着くまでにそんな事があったんですね。

時間内には着いているのでOKじゃないですかv-218
じんじん | URL | コメントを編集 | 
2011年09月25日(日) 寝坊・・・
お初です。寝坊じゃにのに・・・自分は寝坊で一時間遅刻したこと
あります。(バイクツーじゃにけど)
富士山ツー当日は雨に途中やられ遅刻かとおもったが
なんとか集合場所に着いて良かったです。
250なのでそんなに最高速でないからあせりました・・・
雨の中120キロは怖いです。てぃ~まっくすいいな・・・免許採ろう
中華回鍋肉 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月25日(日)
あらら~、初っ端からサプライズですね~^^

でもそこがまたOBSCツーリングの特徴でもありますから・・・サプライズが無いと始まらない?

ところでバビさんの体の3分の1はハンバーガー?じゃ残りは?
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2011年09月25日(日)
またまたまたまた やらかしましたかぁ?

定番にならぬように・・・(もう遅いかぁv-12

本編楽しみにしていまーす。v-222
ライぱち | URL | コメントを編集 | 
2011年09月25日(日)
こんにちは。先日はお疲れ様でした。

集合場所までにこんな事件があったんですね。
私は信じますよ。渋滞じゃあ仕方ありませんよね(笑)
びりけん | URL | コメントを編集 | 
2011年09月25日(日) えっ?
目覚ましが鳴らなかった?誤って消した?って聞きましたが違いましたか?
ニャンコ先生のOBSCに於ける集合ネタは既に伝説に(^^♪
せん | URL | コメントを編集 | 
2011年09月25日(日)
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

そう言えば、セブンイレブンで「寝坊」の言葉が飛び交ってましたね

さすがです、寝坊しても追い付けるなんて!???
(寝坊じゃないんですよね、すみません)
軽二輪には到底できない芸当です。
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2011年09月25日(日) あら~
そんなプロローグがあったなんて。。。

あっ、こちらでは初めましてでございます。m(_"_)m
今後ともちょくちょくお邪魔させてください!
じん | URL | コメントを編集 | 
2011年09月25日(日)
先日はお疲れさまでした〜

遅刻キャラになってしまえば、今後は堂々と〜 いいじゃないですか
次回もよろしくお願いします。
おん | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月) そんな事態だったとは~
先日はおつかれさまでした!
御殿場へたどり着くまでに、こんなことになっていたとは(^_^;
それにしても無事に合流できて良かったです!
続きが楽しみです(笑)
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月) お疲れ様でした。
先日のイブニングツーリングはありがとうございました。
朝もそのような事があったのですね~
ネタバレになってしまうので言えませんが
青梅コンビニ解散後もお疲れ様でした。
またご一緒させてください。
塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月) 今回も
長編ブログ期待してまっせ!
3連休初日の設定だったので、多少の
渋滞は予想してましたが、首都高は
かなり酷かったんですね。(>_<)
さー次のブログは、どこまで話が進む
かな?(笑)
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>Lightwaverさん
えぇ、渋滞の見積りが甘いようです。(苦笑)
早く外環や圏央道などが整備されて、都内中心部を経由しなくてよくならないかなぁ。

それまでは、・・・・・・・・全力で善処いたします!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>じんじんさん

>時間内には着いているのでOKじゃないですか
そうですよね。
そーいう基準で行きましょー、おぉーっ!v-220
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>中華回鍋肉さん

>富士山ツー当日は雨に途中やられ遅刻かとおもったが
>なんとか集合場所に着いて良かったです。
あぁ、こんなことを書かれると私の立場が・・・・。

>250なのでそんなに最高速でないからあせりました・・・
えぇぇぇえ、ダメ押しぃぃいいいい!?

なんて。v-392
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>パイロンさん

>ところでバビさんの体の3分の1はハンバーガー?じゃ残りは?
あくまで推測なのですが、ラーメンとハンバーガーで身体の組成に必要な成分はほぼすべて補えると思いますので、残りはないものと思われます。v-398
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>ライぱちさん

>またまたまたまた やらかしましたかぁ?
いえいえ、やらかしてませんって。
ギリギリセーフ?v-388

>定番にならぬように・・・(もう遅いかぁ)
えぇ、手遅れの模様です・・・。
あとは、習慣化しないように頑張ります。v-222
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>びりけんさん

>私は信じますよ。渋滞じゃあ仕方ありませんよね(笑)
ありがとうございますぅ、信じていただいて~。
・・・って、(笑)ってなんですか!?v-405
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>せんさん

>目覚ましが鳴らなかった?誤って消した?って聞きましたが違いましたか?
そうそう、ちょうど電池が切れていて・・・・・。
って、違ーう!v-399

>ニャンコ先生のOBSCに於ける集合ネタは既に伝説に(^^♪
伝説・・・。
やったぁー!v-411

いや、反省はしてますよ?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>ザッキーさん

>そう言えば、セブンイレブンで「寝坊」の言葉が飛び交ってましたね
いやぁ、我々いい大人が流言飛語に惑わされちゃいけないっすよ。
ね!v-411
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>じんさん

>そんなプロローグがあったなんて。。。
やはり、家を出てから帰宅するまでが遠足ですね♪

>今後ともちょくちょくお邪魔させてください!
ぜひお邪魔して下さい!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>おんさん

>遅刻キャラになってしまえば、今後は堂々と〜 いいじゃないですか
マージすか!?
いいんですか!?
参考にさせていただきます。

またよろしくお願いいたします。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>OPM♪さん

>御殿場へたどり着くまでに、こんなことになっていたとは(^_^;
いつもこんな感じなんですよ?

>それにしても無事に合流できて良かったです!
ありがとうございます!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>塩饅頭さん
いらっしゃいませ。
ご近所さんということですので、今後ともよろしくお願いいたします。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年09月26日(月)
>バビロニアさん

>さー次のブログは、どこまで話が進むかな?(笑)
さーどこまで進むでしょーね?(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL