​サスペンションを変えてみた


ということで、ハイパープロの​コンビキット (ローダウンタイプ:約-25mm) を入れてみたのでご報告。

HYPERPRO ハイパープロ/ローダウン サスペンションコンビキット (フロント&リアスプリング)

HYPERPRO ハイパープロ/ローダウン サスペンションコンビキット (フロント&リアスプリング) CRF1000L



【経緯】

我がファラオですが、オリジナルだと850-870mmというシート高を誇っている。
オフ車なんで仕方ないが・・・・いや、ホント高過ぎる。

私Nの場合、
シートの角を削り、ブーツを履いてようやく踵がつく高さ。

とはいえ膝は伸びきり、力があまり入らないという油断のならない状態。
特に、大好物の狭い林道の離合などでは、車に崖に落とされそうで要注意。

また、ファラオのサスペンションには少しだけ不満があったりして、その解消も狙って交換を決意。


【効果】

①足つき
何はともあれ、交換前後の写真を見ていただきたい。


まずは、純正サス+シート位置はスタンダードポジション(以下、JS)。

IMG_9409.jpg

この通り、膝が伸びている。


次に、純正+ローポジション(同、JL)。

IMG_9408.jpg

わずか2cmの違いなれど、膝がしっかり曲がって力も入る。


お次は、ハイパーP+スタンダードポジション(同、HS)。

IMG_9482.jpg

先ほどよりは膝が伸びるものの、力は全然入れられる。


最後に、ハイパーP+ローポジション(同、HL)。

IMG_9485.jpg

シートにドッシリ腰掛けていられるほど膝にもがっつり余裕がある。


てな訳で、足つきとしては以下の順。

(低)◀◀ HL < JL < HS < JS ▶▶(高)


この中からバランスを考えてHSを選択。


これにより、ガッツリ足がついて安心感を感じられることに!
それでいて、シートローポジションの時に感じた膝とお尻のストレスから解放。
もう、感謝感激雨霰!

これは交換して大正解。


②乗り心地

純正のサスペンションでも充分な働きをしてくれると感じてはいたのだが・・・、
実は全く不満がないわけではなかった。

以前は、普段の快適性がいちばん大事なので、サスは圧側の減衰力とプリロードを少し緩めて乗っていた。
これにより、ショックの吸収性が大きく高まることに。
でも、ショックの角が残るというのだろうか、カツンと来る硬質なショックを僅かに感じていた。

それが、ハイパープロのスプリングに変えた後は、カツンの出る頻度と強さが少なくなった。
「明確に快適性が高まった」と言っても過言ではない。
それでいてショック自体の吸収性は高まっていて、ピッチングが少ない穏やかなサスになった・・・ような。

プラシーボ効果かただの調整力の違いか?
何にせよ思った方向に変化したので万々歳。


③その他

さて、そんなこんなで良いことづくめに見える今回のサス交換ながら、1点だけ不具合が。
それは、相対的にサイドスタンドが長くなって、停めている間の姿勢が不安定になったこと。

ハイパープロの説明だと、サイドスタンド交換はしなくても大丈夫とあるが、かつて給油中にバイクがコケてしまった経験からは気が気じゃない。


ということで、キジマのショートサイドスタンドで対策をば。

KIJIMA キジマ/ショートサイドスタンド

KIJIMA キジマ/ショートサイドスタンド CRF1000L


このスタンドがどのくらいショートかというとこの位。

まずは長さ。

IMG_0081.jpg

イマイチ判りにくいが、ちょっと長い程度の認識。


駄菓子菓子、高さの違いを見てみると、

IMG_0086.jpg

結構な違いに驚く。

3cm位?
こりゃー効きそうだ。


で、実際につけた効果に関しては、またまた装着前後の写真をご覧あれ。


まずは、ショートスタンド装着前。

IMG_9489.jpg

少し暗いが、随分とバイクが起き上がっているのがお分かりかと。


次に、ショートスタンド装着後。

IMG_0113.jpg


見ての通り、装着後はガッツリ傾いてくれ、超安心。

・・・てか、少し傾き過ぎてなーい?
いや、大丈夫だとは思うけど。

まぁ、引き起こしが大変だけど、そこは引き起こし側にハンドルを曲げることで対応。
よし、解決!


かくして、ハイパープロへの交換は、今のところ大成功と相成った!
そのうち、長距離での疲れにくさとか寒い時期の挙動とか、何か問題があればまたご報告しようと思う。


では、今回はこんなところで。




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ほほぉ

さすが○ンツに乗るセレブさんは違いますな。
私はモーターショウで見た相次いでが気になって気になって、浮気心が愛車にバレて謀反を起こされないかと、気がきでない今日この頃…(^_^;)

【2017/11/07 20:38】URL | y's #-[ 編集]

Re: ほほぉ

> Y'sさん
それは浮気じゃなくて本気ですよ!
行っとくしかないです!!(笑)

【2017/11/09 21:18】URL | ニャンコ先生 #-[ 編集]

スプリングのみ交換なんですね。
ショックは純正のままと。
純正との比較はどうなんでしょうーねー?
インプレ楽しみにしております。

【2017/11/13 21:41】URL | ザッキー #UigHb3N.[ 編集]

Re: タイトルなし

> ザッキーさん
そうなんです。お安いんです(笑)
そして、インプレはそのうちあげます!

【2017/11/19 03:12】URL | ニャンコ先生 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/373-47f9f388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)