赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

グランドツーリング・・・という名の下道周遊ツー (快走編)

無事、時間通りに八王子を出発した我々は、まずは国道20号を通って大垂水峠を快走します。
すぐ後ろを走る塩饅頭さん、Penguinさんともに、軽やかに峠を走ってるので、今後のペースは「やや早め」で行くことに決定。
楽しくなりそ~。

ほどなく道志みちに合流。 まずは足慣らしにと、道の駅どうしまでをひとっ走り。
峠あり集落ありと、景色がほどよく流れ、山はうっすら秋の気配
走り慣れた道ですが、何度来てもいいですねぇ。

あっという間に道の駅どうしに着きました。

道の駅どうし

ここで時間調整のため、30分ほど滞在することに。

おトイレから出てきたところで皆さんを探すと、およ?Penguinさんがモグモグしています。

道の駅どうしで豚汁 

朝からトン汁!?

道の駅どうしでソフト

と、こちらでは、どこかに消えていた塩饅頭さんがソフトクリームを食べながらご登~場。
皆さん、気合入ってますねぇ。

気力・体力が充実したところで、さて、山中湖に向かってGo!

残りの道志みちをフリー走行で飛ばし、山伏峠を越えたところで、前方に立派な富士山が、見え・・・・・・・・・・・・・・・てこない!
残念なことに、富士山は雲に覆われちゃってます。

ということで、富士山の写真を撮ろうと思った長池親水公園はパスして、この辺では1・2を争うお安さの湯山GSで給油→そのまま忍野製麺でおみやげを購入しました。

この時点でお時間はまだ10時半。

ランチをとるお店は、11時開店。さぁ、困ったゾ、と!

ここでPenguinさんから助け舟をいただき、近くにある忍野八海を訪れることに。

忍野八海は、富士山からの伏流水に水源を発するといわれる八つの湧水池からなります。
そのうち今回訪れたのは、湧池と人口の中池だけ。

観光客でいっぱいですが、お水のきれいさは一見の価値ありです。

忍野八海

うーん、あの美しさを写真で表せないのが残念。


さて、お時間になったので、ランチのお店に移動します。
今回選んだみさきうどんさんは、民家にお邪魔する典型的な吉田うどんのお店。
人懐っこいおばちゃんがいたりして、まるで田舎のおじいちゃんのところにきたみたいです。

みさきうどん

いただいたのは、太い金平ごぼうがのった『肉金うどん』。

みさきうどんの肉金うどん

このお店は、このゴボウの金平とお漬物がおいしく、個人的に何度も訪れているほどです。
食前のお茶とお漬物はセルフなのに、食後にはコーヒーを持ってきてくれる謎っぷりがミソ。
また行かなくちゃ。

食後は、御坂みち(国道137号)から河口湖に抜けて、そのまま湖北ビューラインに入ります。
穏やかな湖面に映る山々には、ここにもそこはかとなく秋の気配が。
そうそう、西湖では、この日唯一富士山が顔をのぞかせてました。

富士山と西湖


その後、精進ブルーラインを少し走ってから精進湖を離れ、この日唯一の見学地である『精進のおおすぎ』に到着。

精進のおおすぎ

このおおすぎ、山梨でも一・二の大きさを誇る杉で、樹高42メートル、幹周10.5m、推定樹齢1200年だそうです。
Penguinさんとの比較でその大きさがわかりますでしょうか

そして、そのすぐ目の前には諏訪神社のご神木の杉が。
こちらも樹高42メートル、幹周7.5m、推定樹齢1200年と大変立派です。

精進諏訪神社と大杉

大木に気をいただいて気力が充実したところで、お次は本日のメインイベントの一つ山梨県道36号に向かいます。

ここからは、完全フリー走行で道の駅甲斐大和を目指します。
連休の初日ということで、山梨に向かう精進ブルーラインは車でいっぱいですが、Penguinさん・塩饅頭さん・私の順番で果敢に出発!

途中県道36号に入るため右折をするのですが、・・・・・・あれ?Penguinさんがまっすぐ行ってしまいました・・・。

まぁ、集合地は決めてありますので、そのまま塩饅頭さんと気持ちよくランデブー。

渓谷などを横目に見ながら、ほどほどのペースで山岳道路を駆け抜けました。
気持ちいー!


鳥坂峠を越えウネウネの広い道を下って行くと、ナビの指示で左折。
おやっ、今度は塩饅頭さんともお別れに。

結局、皆ばらばらで道の駅を目指した結果、私→塩饅頭さん→Penguinさんの順で甲斐大和に到着。
時間も遅くなってきましたので、少し休んだだけで青梅街道にレッツゴー!

再び私を先頭に、フルーツラインを通って塩山バイパス経由で青梅街道を目指したのですが、トンネルに入ったところでいきなりナビがリルート!
道がわからなくなったので、ここからはPenguinさんを先頭に青梅街道を目指すことに。
忍野製麺に引き続き、Penguinさん、あーざーっす!!


青梅街道を前後を車に挟まれながら登り、一縷の期待を抱いて柳沢峠で停まってはみましたが、残念ながら、やはり富士山は見えませんでした。
仕方がないのでそのまま道の駅たばやまに向かいます。

道の駅たばやま

たばやまでは、OBSC名物、地域貢献ソフトクリームをいただきます。

たばやまの巨峰ソフト

お味は、この日のスペシャル風味で巨峰です。

しっかりとした葡萄の味が、キンと冷えたソフトクリームに意外にぴったり合っていて、すっかり冷え込んだ身体に沁みわたります。

おぉう、・・・さぶうっ。


そんな修行僧のような私を見て、Penguinさんもソフトクリーム購入に向かいます。
『業』・・・なぜかそんな言葉が私の頭をよぎりました。

さぁ、身体もすっかり冷えたことですし、先を急ぐとしましょう。

奥多摩湖畔を気持ちよく駆け抜け、多摩川沿いを快走。
鳩の巣をかすめ、青梅にやって来た時には既に5時を過ぎていました。

青梅のファミマ

ここでインプレッサを駆るおっちゃんに軽くからまれた後、挨拶をして流れ解散と相成りました。


塩饅頭さん、Penguinさん、お疲れさまでした。
延々下道を走るツーでしたが、おかげ様でとても楽しめました。
ありがとうございます。
また遊んで下さいね。





エピローグ ~ 夜空の向こう ~

前回の富士山ツーの帰りに奥多摩を抜けてきた時は、入間から所沢に抜ける道を選び大渋滞に巻き込まれ夜中まで大変な目に。
そのことを反省し、今回は新青梅街道から多摩湖を抜けて所沢を回避する道を選びました。

しか~あし、疲労のためでしょうか?
気付くと、前回と同じ道で大渋滞に巻き込まれていました・・・・・・・・。

結局家に到着したのは、Penguinさん・塩饅頭さんに遅れること1時間、夜の8時でした。

おんやぁ~






にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ☜ ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

あれれ 

県道36って、前回のコース?!
相当気にいって頂いたご様子で、
よかったわー!!
次回は、あの道の途中でお買い物しようかと思って。(^_−)−☆
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2011.10/13 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした〜 

みさきうどん、美味かったですね!
たばやまで買ったわさび漬けも美味かったッス。
また機会があればご一緒しましょう〜♪
  • posted by penguin774 
  • URL 
  • 2011.10/13 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

インプ? 

まさかインプってSTIの?(そうとうさんがインプ乗りなので)

寒い時間のソフトは辛いものがあります。
ちょっとだけでいいから食べたいんですけどね。

帰路の渋滞お疲れ様でした。
  • posted by せん 
  • URL 
  • 2011.10/13 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>バビロニアさん
近くに温泉もあるようですから、またそのうち行かせていただきまーす。
多謝。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.10/13 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>penguinさん
お疲れ様でした~。
色々とありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。v-222

ところで、penguinのPは小文字なのですね?
今気付きました。
次回以降気をつけま~す。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.10/13 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>せんさん
そうそう、STIの。
なるほどー、あれは総統さんだったんだ。
全然、気づきませんでしたよ。v-411

ソフトクリームはやっぱツーリングライダーとしての大人のマナーですよね。
え?話が噛み合ってない?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.10/13 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました。 

帰りの渋滞回避~お疲れ様でした。 笑
相変わらず、奥多摩や秩父からの帰り道は渋滞に悩まされます。
もし、機会がありましたら東村山過ぎてからの回避道を
ご案内させて頂きます。
  • posted by 塩饅頭 
  • URL 
  • 2011.10/13 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

下道 

東京より西にはなかなか行く機会がないし、
行ったら行ったで目的地付近まで高速を使うので、
下道はほとんどしりません。
随分楽しそうな道ですねぇ。もっとも非力な250ではしんどい?
  • posted by LightWaver 
  • URL 
  • 2011.10/13 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

行きたかったんですが
日程合わず・・残念でした

今度、俺企画しましょうか?・・・誰も来ないかな(笑)

ps インプ(sti)は女房が乗っています(笑)
   私は、R2(スパーチャジャー)とフォレスタ(ターボ)
   の2台でお仕事&趣味に使い分けています。

      
  • posted by そうとう 
  • URL 
  • 2011.10/13 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうそう、忍野八海のコバルトグリーンに輝く様は中々写真では表現出来ませんよね^^

ごぼうを食べた後の峠では他の車、バイクをごぼう抜きしたんじゃ・・・

お疲れ様でした~^^
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2011.10/13 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しげぇ~ 

グランドツーリングも楽しそうですね。v-266
ある時は景色を見ながらまったりと・・・くねくねが有ればそれなりにバビューと・・・自分も好きです。v-222

楽しそうなルートのようですが、東京の東端からだと高速はやっぱ必要だし、渋滞も有るのなら少々辛いかなぁ?

でも機会有らば行ってみたいなぁv-237

  • posted by ライぱち 
  • URL 
  • 2011.10/13 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

『精進のおおすぎ』の近く(50m位)に母親の実家があります。

この辺りは時間がゆっくり流れてる感じですよね。

  • posted by じんじん 
  • URL 
  • 2011.10/13 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>塩饅頭さん
お疲れさまでした。楽しんでいただければ幸いです。

そうですね。一度、素直に塩饅頭さんと同じコースで帰ったらいいかもですね。
その節はお願いします!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.10/13 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>Lightwaverさん
いえいえ、250でも楽しめる道だと思いますよ。
ただ、penguinさんと行くとしんどいかもしれませんが・・・。v-11
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.10/13 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>総統さん
企画されるなら、行きますよ、ワタシ。v-410

車はスバル派なんですね。
私もはるか昔にレガシーTW乗ってました。
首都高走ると、ボディーがよじれて内後輪が空転するんですよね、あれ・・・。
ビートの次にいい車でしたねぇ~。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.10/13 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>パイロンさん
そうなんですよ、あの色と奥行きが出ないんですよねぇ。
残念。

ランチ後は、penguinさんにゴボウ抜かれしました。v-390
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.10/13 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ライぱちさん
お宅からだと、外環・関越・圏央道を使えば渋滞も軽微なものだと思われます。
これからの季節、どの道も紅葉がきれいなので、トライしてみてください。v-291
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.10/13 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>じんじんさん
ホントに。
諏訪神社のあたりにいると、時間の流れがとまってる感じですよね。
あんな大きな木がいくつも残っているってことは、昔から災害のない平和な土地ということで、うまやらしい限りです。v-398
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.10/13 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

下道ツー・・・ 

お疲れ様でした。

>みさきうどん・・・太い金平ごぼうがのった『肉金うどん』・・・
地元でもなかなか入手困難な情報です!

いただきmax(少笑?


  • posted by じん 
  • URL 
  • 2011.10/13 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>じんさん
あれ?ご存じないですか?
肉金うどん500円か550円で、量はやや多めですかね。
万一、足らなくても、お漬物取り放題ですよ。v-392

お漬物も美味しいので、ぜひお試しを。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.10/13 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム