ライトON!
- 2011/10/15(Sat) -
前回のグランドツーの時、バイクがずいぶん汚れていたのを(再)発見。
グランドツーリングを終えた直後、夜空の下、バイクを水洗いすることに。

ホースの水圧を上げ、メーターや電装系に水が掛らないよう気をつけながら、上から下から水をぶっかけ、しばらく放置。


夕御飯の間車体を乾かし、駐車場へ移動しようとTMAXのエンジンを掛けたところ、パチッ!という音と共にフロントライトが切れちゃいました・・・。

ライト切れ


翌日、いつもお世話になっているYSPを訪問。
直前に寄ったDS 2りんかんで購入した、PIAAの「サザンスターホワイト」バルブを取りつけてもらうことに。

PIAAサザンスター

次回以降は自分で行うため、取りつけの間見学させてもらいました。


取り付けは、時間にして十数分。フロントカウルの下から手を廻し、手探りで部品類を外してバルブ交換するのですが、やはり説明を聞きながらだと分かり易いですね。
これでツーリングの途中でバルブ切れがあっても大丈夫です。

記憶が残っていれば・・・。


ついでに、エンジンオイルも交換してもらうことに。
待っている間、こんなヘルメットを発見。なんて素敵にジャパネスク!

疾風


しかし、入れ替わり立ち替わり人がやってきます。
お店の人によると、天気の良い日はツーリング帰りの人が軽整備をしによくやってくるそうです。
今日はツーリング日和だったので、納得。


修理後は、ライトが少し明るくなって、エンジンオイルも新しくなり、なんだか気持ちいいですね。

ライトON!


そして、家に帰ると、クラブヤマハのメンバーズカードが届いてました。

クラブヤマハ

さらに安全度UP


さぁ、ツーリングシーズンを楽しむぞぉー!





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ☜ ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村



関連記事
この記事のURL | TMAX | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<新型TMAX 英語版ティーザー広告 | メイン | グランドツーリング・・・という名の下道周遊ツー (快走編)>>
コメント
-メカ音痴からの質問・・・-
ライトが切れたのって、やはり水洗いが原因なんすか?
自分は、ハンドル周り等のコードとかがごちゃごちゃしているところの埃等も綺麗に洗い流そうと、いつもコイン洗車の高圧の水が噴き出すやつで、上から下までなにも考えずバンバンやっちゃってるんですが・・・・やっぱ、マズイっすかね(^_^;)

ちなみにバルブの交換は、『サイファファクトリー』任せです(苦笑)
2011/10/15 19:56  | URL | ラーク #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。塩饅頭です。

もしかして、お見かけしたかもです
そのyspって最近、移転したばっかりの店舗では?
間違ってたらすいませ~ん。
2011/10/15 20:02  | URL | 塩饅頭 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

-てっきり。。。-
素敵な絵柄のヘルメットを購入したのかと思いましたよ!^^;;
結構明るくなりましたね~HID並み?
これで夜間の走行も安心?!
2011/10/15 21:45  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

-明るいバルブ-
いいですね~カァーッと明るいのは!(^^)!
夜暗いですよね片目のTMAXは(>_<)
出来ることなら(前車同様)HID2灯にしたいです。

因みに2輪洗車の際は、エンジン掛けたまま洗車するようにしてます。
2011/10/16 06:58  | URL | せん #nmxoCd6A[ 編集] |  ▲ top

--
>ラークさん
TMAXでは、フロントカウルの裏にバルブの防水を担っているゴムのパッキンみたいの(上の写真でバルブと一緒に写っている黒い丸)があるのですが、今回はそこから水が浸入したんじゃないかと思っています。通常はそんなに水がかかるところではありませんが、うっかりそのあたりまで高圧で水を掛けてましたから・・・。
洗う時は、コードの本体はそうでもないでしょうが、つなぎ目とかメーター周りとかは気をつけた方がよいと思われます。
2011/10/16 10:08  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>塩饅頭さん
その通りです。元銀行ビルから最近移転した某23区内のお店です。
お店ではお見かけしなかったので、近くを車か何かで通られました?
2011/10/16 10:11  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>バビロニアさん
あはははは。確かに欲しいですが、今のやつがまだまだ使えますからねぇ。
・・・相方に怒られます。v-399

このバルブは5100Kだそうですから、HIDなみの“色”ではありますが、明るさはどうでしょう?
でも、個人的にはとても満足しています。
2011/10/16 10:23  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>せんさん
私がHIDを止めた理由もまさにそこで、TMAXだとLo側しかHIDに出来ないからです。真夜中の峠なんかだと、片目じゃちょっと怖いですよねぇ。
ところで、エンジン掛けながら洗車する理由に興味ありです。
そのうちお教え下さいネ~。
2011/10/16 10:27  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
まさかと思いましたが、やっぱりそうでしたか~
お綺麗な方とご一緒されてましたので・・・
あえてお声掛けしないで激写すればよかったですね~笑

私は仕事中でよく車で通る道なんです。
2011/10/16 12:35  | URL | 塩饅頭 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

--
2灯もいいですけど、1灯の方がTMAXっぽくていいんじゃないかと思ってます。
もちろん明るさは2灯の方が、明るいですけどね

バルブの取り外し方法は、写真に撮ってあって次回こそは大丈夫!と思うんですけど、時間が経つと外し方がわからなくなります(汗)
年の問題ですかね〜(さらに汗)
2011/10/16 18:18  | URL | おん #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

--
>塩饅頭さん
およ?
あのお店は一人でしか行かないですよ?
次回は激写しておいてください~。
2011/10/16 21:23  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>おんさん
記憶、それは歳と共に遠くなるもの。
私の場合、教わった事実を忘れそうで・・・。
2011/10/16 21:25  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
洗車でヘッドライトのバルブが切れた?水でショートしたのか寿命なのか判りませんがPIAAは流石に明るいですね~。

スクーターの部品交換は裏側から手を入れる・・・というのは結構ありますよね。グローブみたいな手の人はキビシイ?
2011/10/16 23:21  | URL | パイロン #BRhx2hKI[ 編集] |  ▲ top

--
>パイロンさん
幸いグローブのような手ではありませんが、見えないところの作業は厳しいです。v-394

確かなことは言えませんが、バルブは、交換して一年たっていないことや、切れた状況などから考えると、自分のせいだと思われ・・・・。残念です。
2011/10/17 08:11  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/42-b46ad3d5
| メイン |