べスパもメンテナンス
- 2011/10/20(Thu) -
さて、題名に名前があるにもかかわらず、8月10日以来本ブログで取り上げられてないべスパですが、実はしっかり乗っています。

二りんかんなど近場に出かけるときは必ずべスパですし、TMAXに乗るときも、うちから駐車場までの数キロはべスパです。YSPに行く時ですら、本体(TMAX)が必要なければべスパで行く始末。

しかし、さすがに短い距離しか乗らないので、オドメーターの数字は増えません。
ということで、確か今年の初めに買ったのですが、現在の総走行距離はわずか千数百キロ。
もっと乗りたいのですけれど・・・。

それでもようやく千キロを超えたので、エンジンオイルを交換に、ベスパを購入したお店に行くことに。
お店は、都内は城北地区にあるSOXさんです。

SOX外


エンジンオイルの交換以外に、タイヤ空気圧点検と、リアサスペンションのプリロード変更をお願いしました。

メンテ中


作業中は、お店の中に所狭しと並んでいる中古車を見て楽しんでました。

SOX中1
SOX中2

VMAXいいなぁ~何て考えながら。


しかーし、所詮はオイル量わずか1リットルなので、あっという間にオイル交換終了。

メンテ後


料金を支払って、おうちにレッツゴー!
気分的なもの100%ですが、オイルを換えてエンジンの回転が軽くなった気がします。
プラシーボ!

リアサスのプリロードを固めたのと抜けていた空気圧が戻ったことで、帰りのべスパはきびきびと走る子に。
この軽快感、気持ちいい~。

ただ、相対的にフロントサスのふにゃふにゃさが目立つようになっちゃったのが、唯一の残念なところですね。
やはり、サスペンションのバランスは難しい・・・。
ここは、サイファさんのように、bitubo投入かな?





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ☜ ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村



関連記事
この記事のURL | ベスパLX125 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<パイルダーON! | メイン | 新型TMAX 英語版ティーザー広告>>
コメント
-えぇ~っと-
SOXのオイル会員だかナンだかってオイル交換無料でしたっけ?
今回も無料?はたまた外車は取られてますか?

>TMAXに乗るときも、うちから駐車場までの数キロは
ニャンコ先生のおうちってもしかしてスゲーデカイとか?
2011/10/20 22:35  | URL | せん #nmxoCd6A[ 編集] |  ▲ top

-メンテナンス・・・-
>気分的なもの100%・・・

いぃ~~んです!(by川平風
自己満足が一番ですね!

>>ニャンコ先生のおうちってもしかしてスゲーデカイ・・・
に、激しく同感!!

にしても、美しい色です!!!

2011/10/20 23:29  | URL | じん #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

--
ベスパの赤は目立ちますね~
休日出勤も多い私ですのでもしお見かけしたら
遠慮なく後ろから・・・
2011/10/21 00:03  | URL | 塩饅頭 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

--
お~、ベスパを初公開?クラシックデザインのベスパはまさにスクーターの代表選手ですね^^

空気圧、オイル交換とすればまるで違うバイクになったみたいですよね。これで逆川林道もOK?なワケないか^^
2011/10/21 08:21  | URL | パイロン #BRhx2hKI[ 編集] |  ▲ top

-いやいや-
ET4はフロント弱いですよね~(^^;
なんせ片持ちだし...

でも、イタリアの町中を小粋に走るシティランナーだから、決してT魔のように攻めてはいけません!
だから、足代わりでもランナーとかアトランとか選んじゃうんだよな~
2011/10/21 10:01  | URL | サイファ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
>気分的なもの100%ですが、オイルを換えてエンジンの回転が軽くなった気がします。

解る~~www 自分もオイル変えた後は、そんな気がします(^O^)/
2011/10/21 18:04  | URL | じんじん #-[ 編集] |  ▲ top

--
>せんさん
SOXのオイル会員にははいっておりません。
だって、所詮1リットルですから。

そうそう、うちは玄関から門までだいたい3キロほどあるのです。
v-392
2011/10/21 22:11  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>じんさん
(つづき)
ただ、その門は小学校のもんですけどね!!

自己満足の落ちでした!v-8
2011/10/21 22:13  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>塩饅頭さん
そうそう、年甲斐もない色で目立つのでサイコ~です。
後ろからは、だめ・・・。(ポッ)
2011/10/21 22:14  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>パイロンさん
逆川林道でもどこでも任せて下さい!
ただ・・・、雨だけには勝てません~。
あぁ、ワイルドになりきれない・・・。v-406
2011/10/21 22:17  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>サイファさん
まぁベスパはベスパなりということで。
ランナーと比べるとあれですが、それでもbituboだとしゃきっとするんでしょうね~。替えよっかなぁ~?v-390

2011/10/21 22:20  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>じんじんさん
オイル交換って、なんか洗濯とか掃除みたいな爽快感がありますよね?
・・・えっ、それはないって・・・?v-388
2011/10/22 11:28  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/44-1e3fe597
| メイン |