fc2ブログ

ケッタとお猿とネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を掛けて日本中を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?アレってなんだっけ。

Entries

遠出解禁!南北海道周遊ツー 噴火湾南下 満腹編


空腹を抱えたまま洞爺湖を周り、噴火湾沿いに復帰した私N。

その後も、度々撮影に車両を停めつつ、道の駅を巡りながら噴火湾沿いを南下する。

IMG_8372_20210322221928e7d.jpg

道の駅とようらで帆立チマキを食べ損ない、


IMG_8377_20210322221929ad0.jpg

海を眺めて空腹を紛らわせたり、


IMG_8378_20210322221931cda.jpg

道の駅You遊もりでイカ飯を食べ損なったり、


IMG_8379_202103222219320e5.jpg

看板の帆立に涎を垂らしたり、


IMG_8380_20210322221934154.jpg

道の駅 つど〜る・プラザ・さわらでトイレに立ち寄り忘れたり、


IMG_8382_20210322221935587.jpg

道の駅しかべ間歇泉公園で、泣く泣く蒸し釜料理を見過ごしたり、


IMG_8386_20210322221937fce.jpg

足湯を諦め、


IMG_8387_202103222219384d0.jpg

北斗船を見ながら鳥羽一郎に想いを馳せて、
ただひたすらに南を目指す。


IMG_8392_20210322221941ca4.jpg

走り、


IMG_8394_20210322221943b3d.jpg

走りて、


IMG_8396_2021032222194459a.jpg

天候悪化。

IMG_8397_2021032222194651f.jpg

雷もものかは、ひたすら走るのだった。


そうして、あぷたを出発して4時間。

IMG_8398_20210322223939ab7.jpg

残念ながら対岸は見えないが。
ようやく渡島半島南東端・亀田半島の南端に到達。


IMG_8399_20210322223940a68.jpg

いやー。
それにしても、改めて、北海道はデッカいどー!
移動距離が半端ないことこの上なし。
ここまで、まぁまぁ遠かった。

軽い疲労感と和らいできた空腹感を抱えつつ感無量。



さて、本日の宿泊地・函館市街まで後ちょっと。

歴史に翻弄された旧国鉄戸井線跡を見上げ、

IMG_8400.jpg


夕焼けに紅く染まる空に浮かび上がる函館山と市街地を遠くに見、

IMG_8407.jpg

ゆっくりと、だが、気合いを入れて残り四半刻ほどを走り切る。

IMG_8413.jpg

ふむ。
初日409kmはまぁまぁ走ったかな。
ちびっと疲れた〜。

だが、
宿に着いてから即行動。

やってきたのは、

IMG_8414.jpg

居酒屋根ぼっけ。


ガラッガラな店内でいただいたのは、
名前の由来となった根ぼっけを初め、地元で獲れた海産料理の数々。

IMG_8416_20210322223949970.jpg

ホッケの刺身なんて初めて食べた。


IMG_8419_20210322223951c04.jpg

イカも新鮮で旨し。

だが、このホッケの開き焼きは、

IMG_8418_202103222239504df.jpg

やや小ぶりながら脂ノリノリで更にオイシイ。

魚は旬に食べるのがやっぱ最高だねぇ。


最後は、皮と骨も焼いてもらい完食。

IMG_8420_2021032222395364b.jpg

うへぇ、お腹いっぱい過ぎる・・・。


パンパンのお腹を抱え、市電を眺めながらホテルに戻る。

IMG_8422_20210322223954271.jpg


お腹いっぱいのはずが、〆のウコンと各種道産物をいただいてからコテン。

IMG_8423_20210322223955bf0.jpg

IMG_8424.jpg

IMG_8427_2021032222395826a.jpg


南北海道を堪能した一日でした!




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
790アドベンチャーとモンキー125 ABSに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム