赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

ベスパで秩父ツー

むかーし、昔。あるところに、ベスパLX125ieという名のバイクがおったげな。
このベスパは原付二種じゃったんで、高速に乗れず、遠くに行けんかった。
遠くに行くことができんかったベスパは、仕方なーく街中を走りまわっとったそうじゃ。

しかーし、ベスパは、本当は遠くに行きたくて行きたくて堪らんかった。
行きたいのに行けない。
そんな、悶々とした日々を送っておったそうな。

ある朝、街外れまで来ていたベスパの目に、遠くにそびえる山が見えたそうな。
山は深い緑色にほんのりと茶色をまぶして立っておった。
山の向こうには別の山が見え、その向こうにはさらに別の山が見えたそうじゃ。

「あの山の向こうには何があるんぢゃろ?」

そう思ったベスパは、居ても立ってもおられんかったそうじゃ。
そうして、我知らず山に向かって駆け出して行ったげな・・・。


・・・ということで、今回は、mixiの原2コミュで知り合ったみっちーさん企画の原2ツーに、ベスパで参加して参りました。

今回のコースは以下の通り、


国道16号マック箱根ヶ崎@8:30 → 飯能 → 国道299号 → 秩父 → 国道140号 → 奥秩父もみじ湖 → 扇屋山荘(ランチ) → 三峯神社 → 国道140号 → 秩父 → 名栗(お茶) → 国道16号マック箱根ヶ崎店


以前、同じくみっちーさん企画に参加した時は、珍しく遅刻してしまったため、帰り道でようやくツーリングに参加するという快挙を成し遂げてしまいました。

同じ愚を犯さないため、今回は相当早めに現地到着をもくろみました。
NAVITIMEで調べると、我が家から集合地までは1時間半で着くとのことなので、集合2時間以上前の6時過ぎに出発することに。


途中特に混んだところもなかったのですが、何気に道に迷い、ナビを確認しながら現地を目指します。

と、右手にマック箱根ヶ崎が見えてまいりました。

マック箱根ヶ崎

「よーし、もうすぐだ。」

そう思った瞬間、ベスパはトンネルに向かってまっしぐら。

あーれー!

マックが立っているのは立体交差の上だったのね・・・・・。

慌ててUターンし、無事7時50分ごろに現地到着。


現地では、既に何台ものバイクが待っています。

以前ご一緒(?)した白はんぺんさんなどと談笑しながら待っていると、続々原2バイクが到着。
何と、8時過ぎには全員が揃いました。

集まった原2は、PCX、アドレス、カブなどの人気車種に加え、マラグーティブログ、ジレラランナーなどのイタ車に、エリミネーターやビラーゴなどのアメリカンも入った、総勢17台。


まずは、16号沿いのGSで各自の愛車に朝ご飯。
その後、国道299号を通って秩父へと向かいます。
さすがに17台もあると、途中で列が途切れたりしますね。


途中、道の駅芦ヶ久保での小休憩なんかを挟みながら国道140号に入り、一路、奥秩父もみじ湖へ。


何度も通っているはずなのに、ベスパで行くとなんだか新鮮な感じ。
滝沢ダム直前にあるループ橋なんて、フルスロットルなのに全然登りません!(笑)
非力なバイクで一生懸命走るのって楽しいですね。


そうそう、このループ橋、雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)っていうそうですね。

雷電廿六木橋

すごい名前・・・。
この辺は雷がとどろき渡るのかな?


さて、もみじ湖では、滝沢ダムの駐車場に集合。

滝沢ダム集合


先客にハーレー軍団がいます。

ハーレー軍団

一体、何台いるんでしょ?

陸送ハーレー

中には、トラックで運ばれている人も・・・。


我々はというと、ランチまでの時間つぶしに、しばらく滞在とのこと。
その間を利用して、早速、ダムカードをゲット。

滝沢ダムカード


しばしまったりタイムを過ごした後、ランチの待つ扇屋山荘にチェックイン。

扇屋山荘

今日のランチはいわな定食。

いわな定食

左奥の四角いステーキは、この辺で捕れた鹿だとか。
バターで炒めてあって、くさみとかもなかったですね。
いわなも肉厚でおいしくいただけました。
いやぁ、お腹いっぱい。


お次の場所を目指すべく外に出ると、どうやら雨?
皆さん、そそくさとカッパを着て出発。


次に向かう三峯神社へは、秩父(甲州)往還を通って向かいます。


途中、武田信玄が設置した栃本関所の跡を通ったりしながら、三峯神社へとクネクネ道を進みました。

栃本関所


三峯神社は、標高1100mの高さにある古社で、日本武尊が創建されたとか。

三峯神社

さすがにこの高さまで来ると、木々の色づきもはっきりしてきます。

三峯神社紅葉

バイクを停めて、しばし境内を散策です。


ほぉ・・・。 色鮮やかな拝殿は最近修復を受けたのでしょうか?

三峯神社拝殿

ひときわ高い場所にある遙拝殿からは、秩父の山々がよく見えます。

三峯神社遙拝殿からの景色

しかーし、熊が出るそうなので、行かれる方はお気を付けを~。

三峯神社熊注意


神域の清らかな空気をたくさん吸ったので、お土産など買って、いざ、下界へと戻って行きましょう。


帰り道は、行きとほぼ同じ行程で、マック箱根ヶ崎店へと向かいます。


途中、ビラーゴのきくいけさんとカブ88に乗るその友人とはぐれちゃったり、別カブの大月きーちさんが離脱したり、山伏峠でタイヤが滑ったりと、色々ハプニングはあったものの、無事、最終立寄り所である名栗のケーキ工房綵珠に到着。

ケーキ工房綵珠


ここで行方不明のきくいけさんと友人カブさんが無事合流
皆でお茶をしながらしばし談笑していると、お店を出る頃にはすっかり暗くなっておりましたとさ。


その後、マック箱根ヶ崎店で解散し、新青梅街道を通って帰宅しました。

ベスパでのマスツーは初めてでしたが、皆同じようなパワーの集まりなので、とても走り易かったですね。


幹事のみっちーさん、お疲れさまでした。(って、見てないか・・・
次回もまたよろしくお願いいたします。(だから、見てないって・・・





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ☜ ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

この位のサイズだと私のキャパに丁度いいかも知れません。
探偵物語世代なのでべスパを所持してみたいですね。
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2011.11/12 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

定時に 

なーにー定時に集合ですと?

原二だとマージン取って2時間前出発と・・・・

次回は期待してますよ(ナニを?)
  • posted by せん 
  • URL 
  • 2011.11/12 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

セーフ! 

集合時間にお集まり頂き、ありがとうございました。(笑)
原付2種も、こう見るとたくさんあるんだなー。ベスパでマッタリ走るのも、楽しいだろうなー。
では、次回ベスパで石和温泉に行きましょう♪(´ε` )
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2011.11/12 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう 

>非力なバイクで一生懸命走る・・・
って、ワタシの座右の銘ですw
  • posted by じん 
  • URL 
  • 2011.11/12 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ベスパサイズでしたら帰りの新青梅街道の渋滞は
はまらずに帰れたんでは?

お疲れ様でした~。
  • posted by 塩饅頭 
  • URL 
  • 2011.11/12 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

面白そう 

原二ツー面白そうですね~

今度ファントムで参加してみようかな。
下道でランナーだとT魔といい勝負になってしまうので...( ̄ー ̄)ニヤリッ
  • posted by サイファ 
  • URL 
  • 2011.11/12 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベスパ 

おいらの見たベスパはハンドルにういんかー(先端9が付いていて
なんだかすぐにぶつけて壊れそうで・・・でも「ローマの休日」見てから
ヘップバーンが乗ってたハンドルの幅が広いモデルが欲しくなりました!
やはり変速はクラッチ握ってカチッと左ハンドルをひねるのですか?
リヤブレーキは右のフットブレーキだったかな?現車見たのはかなり
昔であまり覚えていません!(まだ携帯電話が無かった時代)
今はネットで検索し情報も簡単に見れるのでちゃんと調べておこう!
原付二種は古いスズキのバディー90なら家にありますがあまり乗って
ません!
  • posted by 中華回鍋肉 
  • URL 
  • 2011.11/13 04:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいですねぇ 

なかなか楽しそうですねv-10

こちらは最高の陽気でしたが途中降られましたか・・・

原二ツーも良さげですが、こちらからだと都内を抜けてゆくのがねぇ・・・v-12

  • posted by ライぱち 
  • URL 
  • 2011.11/13 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ななパパさん
探偵物語世代ですかぁ~。
あれは確か、P150Xだったと思うので、今復刻版?のPX150がまさに売り出してますよ。
http://www.kaneban.jp/vespa/vespa_px.html
ただ、限定版で価格が無茶苦茶高いのが珠に傷・・・。v-406
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.11/13 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>せんさん
定時でなくて、定時30分前です。(エッヘン)
やればできる子なんですヨ。v-392
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.11/13 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>バビロニアさん
原2はほんとに種類が多いですよね~。v-390
バビさんもおひとついかがですか?
茨木の方で狼が待ち焦がれてますよ。♪
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.11/13 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>じんさん
非力なバイクの割にしては、お早いですね・・・・・。v-398
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.11/13 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>塩饅頭さん
帰りの渋滞、ハマりましたよ~。
渋滞を呼ぶ体質?
解消したい・・・。v-388
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.11/13 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>サイファさん
ファントムで参加される場合は、F12-50をご購入下さい。v-219
我々、大人しい羊の群れですから。v-410
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.11/13 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>中華回鍋肉さん
私のベスパはオートマなので普通のスクーターですよ。v-222
中華回鍋肉さんのご覧になられたのは、結構古いモデルですね。

バディーも乗ってあげてください。
きっと楽しいですよ。v-411
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.11/13 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ライぱちさん
パイロンさんもアドレスを持っていらっしゃるとか。
OBSC原2分科会を作っちゃいましょー!

・・・せんさんが困っちゃいますかね?v-389
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.11/13 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

原2マスツー、お疲れ様でした~^^
パワーの無いバイクでのツーも中々楽しい物ですよね^^私は良く50ccのDAXで奥多摩有料(昔は有料)を走りましたが何故か達成感みたいな物が感じられました。

しかし多種多様な原2で面白そう・・・
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2011.11/14 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>パイロンさん
原2は種類が多く、よほどの大所帯じゃないと、バイクがかぶらないのが面白いですね。

え?私のバイクのせい・・・?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.11/14 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お願い 

はじめまして、突然一筆さしあげるご無礼をお赦しください。

マクドナルド箱根ヶ崎店の写真を探していて、ニャンコ先生さんのブログにたどり着きました。
私はイギリス在住の兼業主婦で、実家は瑞穂町箱根ヶ崎にあります。
今年2月に里帰り中、マック箱根ヶ崎店の店員さんに親切にしていただいたので、そのことを拙ブログ記事にしたいと思い、写真を探していました。

ニャンコ先生さんの写真をぜひ、拝借できませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

P.S. 私は出不精のインドア派なので、アウトドア派のニャンコ先生さんがまぶしいです。
     日本はほとんど観光せずにこっちに来てしまい、今頃になって後悔しています。
     ツーリング記事、これから時々拝見させていただきますね!

Re: お願い 

>ハナママゴンさん
はじめまして。
コメントありがとうございました。

遠い場所からいい加減なブログを拝読いただき、恥ずかしくもありつつ嬉しく思います。

マック箱根ヶ崎店の写真は、少し容量が大きいですが別途メールの方にお送りいたします。
無事届くといいのですが。

拙いツーリング記事がハナママゴンさんの暇つぶしにでもなれば幸いです。
それでは、お元気で。

追伸
しばらくしても写真が届かないようであればお知らせください。
少し容量を少なくして再送いたします。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.04/09 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム