2011年11月14日(月) 記事No.54
先々週の週末、夏の忘れものを取りに、秋風香る房総へと行ってきました。


コースはこんな感じです。
集合(時間通り) → たまごや豊丸(朝食) → 道の駅風和里(制覇ツー) → 東峰神社(観光) → 多古米工房(おみやげ) → 日本寺(観光) → 海ぼうず(ランチ) → 礎(安否確認) → さのや(デザート) → 圓福寺の龍神堂(安否確認) → 屏風ヶ浦(昼寝) → Home of Mothers(おやつ) → 大渋滞(お約束)


さて、集合場所には、いつものように時間ぴったりに到着。

首都高が入口から詰まってたとか、東関道は事故渋滞だったとか、東金道路で5キロすりすりしたとか、後ろにくっつく白いクラウンを気にして飛ばせなかったとか、いろいろありましたが・・・、それはさておき。

いーんです。とにもかくにも時間ぴったりに到着したわけですから!

ただ、おんさんが「電波時計だと2分$#@*☆◎▽」とか言ってたのが気になりましたが、きっと気のせいですね。うん。

「TMAXの時計だとぴったし8時ですね。」と言ってたのはよく聞こえましたから。

集合地点にて

さて、到着後コンビニの前でしばらく新型TMAXの話などをしてから、TKGに出発。


TKGは、前回と同じ『たまごや豊丸』です。
今回は、プリンの代わりに卵焼きを付けました。

TKG with TY

相変わらずウマウマー。
家を出る前に朝ごはんを食べたにも関わらず、難なく完食です。

たまごや豊丸

お店のおばちゃんが、外に停めてある我々のバイクを見てしきりに、「バイクいいわねぇー。」と言ってたのが想い出深く・・・。


お次に向かったのは道の駅「風和里」ですが、ここはPenguinさんの『道の駅制覇ツー』のためにスタンプをいただきに参りました。
ので、スタンプゲット後はそそくさと次の目的地に向かいます。


そして、おんさんのリクエストで向かった先は、三里塚闘争で有名な(?)成田空港滑走路のすぐそばにある『東峰神社』です。

まずは写真をご覧ください。

東峰神社にて

こちらに立寄った目的は、これが全てです。(笑)


撮影者がへたっぴなので、Lightwaverさんやおんさんのようにはうまい構図で撮れませんでしたが、飛行機のスケール感は一番出たかな、と。(負けず嫌い→

撮影場所を変えたり、寝転んだりしながら、皆でしばし撮影会。
よく職務質問受けなかったな、と思います。ははは・・・。


続いてもおんさんリクエストで、美味しいと評判の多古米を買いに『多古米工房』に。

多古米工房

多古米は、古くは江戸時代から味の良さで知られ、過去天皇陛下の献上米に選ばれたほどだとか。
私も2kgを購入し、その場で精米してもらいました。

多古米

少し玄米でも買っておいたらよかったかな?


そしてお次は、食事以外で本日唯一の目玉、日本寺(にちほんじ、と読みます)です。

日本寺

こちらは、以前訪れた「飯高壇林」と共に、「関東三大檀林(お坊さんの学校)」として有名だったそうで。
境内には、たくさんの巨大なアジサイが植えられており、初夏にまた訪れてみたいと思わせました。

そんな日本寺の目玉はこちら。

日本寺扁額

山門の扁額で、本阿弥光悦の筆になるとか。

なんか、彩色されていて本物感が薄れているように感じるのはなぜでしょう。
本来なら、こちらがオリジナルに近いはずなのに?

そう思いながら山門をくぐると、鐘楼の傍に身代わり観音が。

日本寺鐘楼と身代り観音さん

「悪いところをたわしで擦るとよい。」と書かれたお札があり、ついつい、置かれている“たわし”で自分の頭を擦るところでした・・・。

Lightwaverさんが観音様を擦っているのを見て自分の間違いに気付いたのですが、うん、なんか仕事で疲れちゃってたんでしょうね。可哀想に。

迷わず、観音様の頭を擦らせていただきました。髪の毛の分も含めて・・・。


さて、狂った頭では身体をコントロールできないようで、本日はTKG含めて二度も朝ごはんをいただいているにも拘らず、何やらお腹が空いて参りました。

と、タイミング良く、本日のメインイベントであるサンマ三昧を食しに、銚子港の目の前にある『海ぼうず』を訪れることに。

海ぼうず

こちらのお店では、Lightwaverさんが予約しておいてくれた“今年最後”のさんま三昧定食+α を食すことに。

まずは、+α である、さんまのなめろうと佃煮を。

さんまのなめろうと佃煮

おいしそうですが、ここは我慢我慢。 全部揃うまで待つことに。
ところが、こちらのお店は繁盛店なので、この後、なかなか次のお皿が出て来ませんでした。

・・・が、そこはブロガー。
みんな、カメラを構えて『待て』の体勢です。
まったく、めんどくさいなぁーブロガーは・・・。


そして、やって来たのが、こちら。

さんま三昧定食

さんま三昧定食に、おまけの粗汁です

外パリパリで中ふかふかの唐揚げも絶品でしたが、さんまといえばやはり塩焼きでしょう。
脂がのっていておいしぃいいいいいー!

かなりのボリュームに、満腹を越えてしまったのですが、おいしいので完食できました。


鱈のようなお腹を抱え、次に目指したのは、前回銚子を訪れたときにランチをいただいた『礎』です。

そもそもこのツーリングも、旬のさんまを『礎』でいただく予定だったのですが、現在は電話しても通じなくなってたそうで。
どうなったのか気になったので、みんなで安否確認に向かった次第。


着いてみると、建物は普通にありました。

礎

建物の外見はなんともないのですが、全く人の気配がしません。

中を見ると、なんと廃業のお知らせが!

何があったかはわかりませんが、メッセージによると廃業の時点ではお元気だったとのこと。
美味しいお店がなくなるのは残念ですが、元気なことがわかっただけでもよしとしましょう。
おじさん、おばさん、お元気で。


続いて向かったのは、・・・・・なんと、デザート!!!

むぅ、恐るべし、オヤジの食欲・・・。

こんなにお腹いっぱいだと言うのに、まだ、デザートですとっ


驚いたところで、次回に続く・・・。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
ツー記録(房総) |  トラックバック(0) |  コメント(22) |  記事を編集 | 

2011年11月14日(月) NoTitle
今回は1回で終わると思ったんですけど続くんですね
この後、ニャンコ先生はデザート食べた以外に書くことあったかな〜?
おん | URL | コメントを編集 | 
2011年11月14日(月) NoTitle
ブログが白くなった~。
老眼にやさしいです。

でもさんま三味定食の写真は凄いですね!
私もさっき食べたばかりなのに
お腹が減ってきました!
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) NoTitle
TKGは近々アタック予定です。

それにしても「東峰神社」たまらんですね~
特別に神社仏閣フェチではないんですが
それにしてもあの飛行機は・・・体感してみたいです。
特殊な場所だけにたどり着けるかどうか・・・
塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) NoTitle
またもやリベンジできず乗り遅れてしまいましたv-12
TKGだけはそのうちに行っときまーすv-222
午後の様子はもう判ってるけど、後編?も期待してますv-8
ライぱち | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) NoTitle
>おんさん
1回にしようと書き始めてみたら、結構な分量だったので2回に分けました。
書くことですか?
・・・夢のこととか?v-398
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) NoTitle
>ななパパさん
季節の後追いで、今更ながら紅葉です・・・。v-394

サンマ三昧定食おいしかったですよ。
でも、もう今年はないかも~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) NoTitle
>塩饅頭さん
東峰神社たまらんですよ。
でも、職質にはお気を付けを。

そのうち、ダムカ集めでご一緒しましょう。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) NoTitle
>ライぱちさん
後編も、新しいことは何もないですが、新しい気持ちで読んで頂けるとうれしく・・・。v-410

私なんて、同じことを何度でも新鮮な気持ちで聞けますよ♪
・・・健忘症?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) NoTitle
お決まりの始まり・・・たまには置いて行かれるぐらい遅れてみたら如何でしょうか!?(爆)

色々な心の葛藤が面白く、続きも早く読みたくなります。
次号も早目にお願いしま~す!
コジコジ | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) NoTitle
飛行機好きな私は、この迫力を自分の目で見た~いv-196

いいなぁ~。
じんじん | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) NoTitle
にゃんこ先生には空白の1時間があるから、
書けることが無いんじゃない?
LightWaver | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) また行った?
参加された皆様のブログを前に見たので、あれまた行ったの?!って、思っちゃいました。回顧録ということで。
神社から見える飛行機、見てみたいなー。今度コッソリ行ってみようかなー。f^_^;)
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2011年11月15日(火) NoTitle
さんま三昧いいですねぇ~
たべた~い。
びりけん | URL | コメントを編集 | 
2011年11月16日(水) NoTitle
夏の忘れもの取りに行くツー?お疲れ様でした^^

忘れ物は取り戻しましたか?えっ、思い出だけ?オヤジの食欲は留まる所を知らない・・・
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2011年11月16日(水) NoTitle
>コジコジさん

>お決まりの始まり・・・たまには置いて行かれるぐらい遅れてみたら如何でしょうか!?(爆)

実践済みです・・・・・・・・。v-406
しかも二回・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月16日(水) NoTitle
>じんじんさん
ぜひ、ご自分の目でご覧になってください。
夢中になりますよ!
・・・・写真を撮るのに。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月16日(水) NoTitle
>LightWaverさん
大丈夫です。
私のブログは、さんま三昧定食並みに盛ってますから。v-411
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月16日(水) NoTitle
>バビロニアさん
私も、書きながらもう一度行ったつもりになってます。
歳をとるって、素敵ですね。:)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月16日(水) NoTitle
>びりけんさん
来年は、静岡の方のサンマを食べたいですね。
企画されません?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月16日(水) NoTitle
>パイロンさん
思い出どころか、忘れ物が何だったかすら忘れる始末・・・。
毎年毎年、覚えておける時間が少なくなっていくよーな?

「ワシの飯はまだか!?」
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
あれれ~?
今回は食い過ぎても頭に血が・・・???
なんともなかったんスか?
おかしいなぁ~(笑)
ラーク | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
>ラークさん
今回は、食べ過ぎて眠くなりすぎちゃいました・・・。
ってか、寝ちゃった・・・。v-411
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL