2011年11月16日(水) 記事No.55
【今回のコース】

集合(時間通り) → たまごや豊丸(朝食) → 道の駅風和里(制覇ツー) → 東峰神社(観光) → 多古米工房(おみやげ) → 日本寺(観光) → 海ぼうず(ランチ) → 礎(安否確認) → さのや(デザート) → 圓福寺の龍神堂(安否確認) → 屏風ヶ浦(昼寝) → Home of Mothers(おやつ) → 大渋滞(お約束)


さて、いっぱいのお腹を抱え、巷をさまようオヤジ達は、デザートを求めて次なるお店に向かいます。

そして到着したのは、今川焼で有名な、さのやです。

さのや

お店に入ってすぐ右で今川焼を作っており、店内で作ったばかりの今川焼がいただけます。
お店に入ったとたん、餡子特有の甘いにおいと、皮のやけるい~い香りがします。
お腹いっぱいのはずなのに、ついついお一ついただくことに・・・あれっ?


いただいたのは、こちらの白あんです。

今川焼

うん、結構しっかりとお豆の味がして、おいすい~。
で、結局、お土産に幾つか買っていくことにしました。


“礎”の安否確認に刺激されたのかもしれません。
以前来た時にご尊顔を拝めなかったオランダ婦人龍神像の安否確認のため、円福寺龍神堂へと向かうことになりました。
とても近い距離なので、少しでもカロリーを消費するためにと、歩いて移動することに。

しかーし、すっかり満腹なお腹を抱え、既にここから眠気との闘いの始まりです。
歩いているのに、とても眠ーい・・・。
結局、龍神様はまだ戻っていらっしゃいませんでした。

眠気のため、ふらふらする足取りでバイクに戻る私・・・。


お次は屏風ヶ浦へ向かうのですが、その道中は、さらに眠気が襲ってきます。
思わず、何度もメットの中で大声でシャウト。
懸命に目を開けていたけれど、限界がもうそこに・・・。

・・・・・というところで、ようやく屏風ヶ浦の駐車場に着きました。

屏風ヶ浦入口

しかし、この時点ですっかりノックアウトな私。


皆さんが、屏風ヶ浦の奥の方へと歩きで向かうと言うので、バイクで休んでいることに。

最初は、バイクの上であおむけになったり、うつ伏せになったりして休んでいたのですが、
そんなもんでは眠気は覚めず、ついに、堤防の上で本格的に眠る体勢に入ることに・・・。


人って不思議ですね。眠りながらも他人の気配がわかるのですから。
何人もが傍らを過ぎて行く気配を感じました。
その後しばらくして、数人の男達が少し離れた場所で立ち止まった気配が。

むっ?

忍者の末裔・・・・・・・が住む伊賀の近くに実家がある私のこと、すぐに異変に気付きました。
目を開けてみると、やはり、皆さんが戻ってきてました。


が、なんだか皆さんの様子がおかしい。
・・・少しくたびれてる?

案の定、延々1時間くらい歩きまわっていたようです。
色々と発見があったようですが、詳細は、こちらのLightwaverさんおんさんのブログを参考にしてください。


さぁ、お休みした後は、軽く糖分補給して元気を回復しましょう。
・・・ってことで、旭市にある 手作りジェラートのお店 Home of Mothers に向かいます。


何故かはわかりませんが、銚子~九十九里の辺りの道って、すごく眠くなるんですよねぇ。
前を走るLightwaverさんも、Penguinさんも、何やら眠そうな走り・・・。
お昼寝したばかりの私も、心なしか眠くなってまいりました。

おっと!Penguinさんがぐらっと揺れた!?
・・・だいじょぶ?

どーやら、大丈夫のようです。
びっくりしましたが、まぁでも、おかげで目が覚めました。


と、お店に着く直前の交差点で、後ろを走るおんさんが信号に捕まってしまいました。
Penguinさんと私は停まることができたのですが、タイミング悪くLightwaverさんは先の側道を曲がってしまい、前後離れ離れに!

信号が変わり、おんさんが先頭でこちらに向かってきたのをバックミラーで確かめたところで、Lightwaverさんの追跡にレッツゴー!
ところが・・・・・。

結構飛ばしているのに、Lightwaverさんの影も形も見えません。
と、後ろから、ものすごい勢いでおんさんが飛ばして来るのが見えます。
道を譲ると、Penguinさんを停めて言いました。
「Lightwaverさん、後ろにいたよ」

!!

急いで道を取って返し、 Home of Mothers に到着。

Home of Mothers

ところが、Lightwaverさんの姿は、やっぱり見えず。
バイクを停めて連絡を取ろうとしてる最中に、Lightwaverさんが到着。
お互いにお互いを探しあい、出会えなくなってたようで・・・。


何はともあれ、店内でジェラートをいただくことに。
色々な種類がありますねぇ。

ジェラート達

私が選んだのは、ローストアーモンド

ローストアーモンド

ピスタチオも美味しそうだったのですが、紅葉の季節なので茶色をチョイス。(なんのこっちゃ?)
ほんのりアーモンドの味がして、おいしーい!


そんなこんなで、お庭でアイスを頬張るおやじが4人・・・。
おとーさん、おかーさんに連れられた子供の目には、はたしてどう映ったでしょうか?


皆さんまだまだお腹いっぱいだったので、この後の無化調ラーメンはスキップし、帰路に着くことに。

Lightwaverさんの先導で東金道路に行くと、Lightさんも一緒に高速へ。

途中離脱するとき、さよならの挨拶をするのですが、・・・いいですね、この瞬間。

ライダーって感じです。

ピースサインを出していたころの連帯感を感じる、とまで言うのは言い過ぎかな?


その後、恒例の大渋滞で帰路に3時間半かかりました。
また、東京に入ったところで、雨が降りだしたりと、最後はなかなかあれでしたが、海でかぶった潮が洗い流せて、ちょうどよかったかな、と。


Lightwaverさん、いつもいつも美味しいお店を教えていただきありがとうございます。
おんさん、Pengiunさん、まとどこかでご一緒して下さいね。





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
ツー記録(房総) |  トラックバック(0) |  コメント(18) |  記事を編集 | 

2011年11月16日(水) NoTitle
眠たい時は寝るに限る~と昔の人が言ったかどうか
わかりませんが、寝るべきなんですね! 笑

んでも二輪での睡魔は堪りませんね。
一応私は対策としてガム噛んでますけど・・・
その影響も多少あり、歯医者通いしてます。
塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
およ・・・?
今回は第2弾UP、早すぎませんか?

1時間の爆睡・・・ニャンコ先生なら・・・わかる気がします(笑)
ラーク | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
結局、石崎の餃子とみたけの無化調ラーメンは積み残しのままですねぇ。
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) そういうこと
皆さんのブログでニャンコ先生の
寝ている写真があったので、てっきり
ふて寝かと思ってましたよ!(^◇^;)
食後は眠くなりやすいから、ガムでも
噛んで、脳を刺激しないと。d(^_^o)
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) 気配?
本文中では、我々の気配を察して、さっと起きた事になってますけど、実際は、ニャンコ先生ぜんぜん起きないよ、誰が起こすの?オレ嫌だよ〜^^;
みたいな感じの時に、ムクっと起きた! これ本当(^_^)
おん | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) 寝るに
眠い時は寝る・・・・一番の選択です。
これからは昼寝が流行るOBSCツーリング?
せん | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
>塩饅頭さん
眠気には逆らわん方がよいようです。
おかげで、その後はすっきりです。
消化にもよかったですしね。
逆らわんことです・・・。v-390
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
>ラークさん

>今回は第2弾UP、早すぎませんか?
やるときはやる男です。v-91

>1時間の爆睡・・・ニャンコ先生なら・・・わかる気がします(笑)
寝るときは寝る男です#$(%&&’=。v-394
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
>Lightwaverさん
房総は奥が深いっす・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
>バビロニアさん
え?太いねって!?
・・・そうかもしれませんネ。

ガムでは、もう効かんのですよ・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
>おんさん
忍者は人を欺くのが仕事・・・。
そーいうことだと思われます。v-398
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
>せんさん
昼寝はお勧めですよ!
次回はご一緒に、ぜひ・・・。v-75
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) 後に
「空白の一時間」と呼ばれることになる歴史的瞬間に立ち会えて幸運でした。
私の場合、結構あちこちで「グラっ」と揺れてます(笑)
penguin774 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月17日(木) NoTitle
>Penguinさん
皆さんが戻って来た、その時、歴史が動いたのですね。
グララララ・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月18日(金) NoTitle
やはりニャンコ先生はタダものでは無いと思っていましたが忍者ハットリ君の末裔でしたか?ニンニン!!

それにしてもツーでの睡魔は良くありますがお互い気を付けないと・・・
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2011年11月18日(金) NoTitle
眠気はどうにもなりませんね~
今後は、芝生のある所で昼寝・・・グッドです!
そういえば、昔に昼寝したツーがあったような・・・(笑)
コジコジ | URL | コメントを編集 | 
2011年11月18日(金) NoTitle
>パイロンさん
せめて白影と言って欲しかった・・・・っす。

ほんと、睡魔はやっかいですよねぇ。
でも、だいじょーぶ!

・・・・・ん?これは青影でしたっけ??
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月18日(金) NoTitle
>コジコジさん
お昼寝ツー、グッドアイディアです。
やっぱり、飽食>温泉>お昼寝ですかね?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL