イノシシ探索行
- 2011/11/21(Mon) -
とある金曜の午後。
高崎にイノシシが出没した、と、群馬在住のchibiokaさんからつぶやきがあった。
過去、野生の猿と鹿にはあったことがあるが、イノシシは見たことがない。

・・・ということで、翌土曜日、イノシシに会いに群馬を目指した


土曜日は、あいにくの雨模様。
バイクに乗りたかったが、しかたがないので、車で出陣。
朝から茶柱なぞ立って、非常に景気が良い

茶柱が立った!

さらに、景気をつけようと、まずはお昼をいただくことに。


お昼の場所までは、関越道を使ったのですが、お昼前の関越にあるまじきスムーズさ。
さすがにこの雨では、あまり人が外出しないということでしょうか。
ICを降りて半時間弱。目指すお店に到着です。


やってきたのは、埼玉県は深谷市にある虎ひげさん。

虎ひげ

こちらで、深谷名物の煮ぼうとう(http://www.fukaya-ta.com/niboto/)をいただき、冷えた心と身体を温めようとの目論見。


車を停めて店内に入ると、香ってくるのは、何とトンカツのにおい
そう、こちらのお店、手打ちの麺類だけでなく、肉料理も作っています。
大好物のクリームコロッケや手作りの和牛メンチカツなどなど、魅惑のメニューがズラリ。

しかーし、冷えた身体にゃ鍋ものが一番。
初志貫徹で煮ぼうとうセットをチョイス。

煮ぼうとうセット

これが大正解!

このセット、ご飯とお漬物と串カツが付いてます。
この串カツのおいしいこと、おいしいこと
本場イギリスのウスターソースでいただくと、煮ぼうとうを食べに来たのも忘れ、ご飯と一緒にがつがつと食べ進みます。

ウスターソース

肉の美味しさを堪能した結果、次回は肉系のランチを食べようと誓った私。


ランチを食べたら、次は当然デザートでしょう。

いつもなら、地域貢献ソフトクリームといきたいところですが、今日はしとしと雨の降る寒い気候。
ソフトなんて食べたら、お腹を壊しちゃいます。
しかし、こんな寒い日なら、そうそう冷たいものなど選ぶ人間はいないだろうと、二年越しに狙っていた阿佐美冷蔵でカキ氷を食べに行くことに。


阿佐美冷蔵さんの金崎本店へは、車で1時間ほどの道のり。
煮ぼうとうセットでお腹いっぱいの私は、車内の温かさもあり、眠くなってまいりました。
と、その頃、ちょうど到着。うーん、眠い・・・。


こちらの阿佐美冷蔵さん。言わずと知れた天然カキ氷のお店。
古くからあるお店ながら、とてもおしゃれな内外装。

しゃれた暖簾をくぐると、店外にもたくさんの席があり、おまけで小さな足湯があります。

阿佐美冷蔵1

阿佐美冷蔵2

店内もよい雰囲気のインテリアで、ジャズが流れています。


メニューには定番に加え、季節ごとのシロップを揃えています。
私がいただいたのは、お芋あずきで、相方は黒蜜きな粉あずきです。

カキ氷

どちらも、サラッとした氷に、しっかりとしたシロップとアンコで、とてもおいしかったです。


埼玉の温かいものと冷たいものは、どちらもとてもおいしくて、すっかり満腹状態。
お腹いっぱい過ぎてあまりに眠いので、このまま高速で帰ることに。


帰りの関越道もほとんど渋滞せず、とっととうちに帰ってきました。


翌日の新聞を見ると、何と、特集で深谷市のことが載っていました。
偶然に、びっくりだ!



はて、何か忘れ物があるような・・・???

・・・あっ、イノシシ忘れてた!






にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村




関連記事
この記事のURL | ドライブ | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<フジサンケイ | メイン | 銚子さんま三昧ツー (グッスリ編)>>
コメント
-NoTitle-
えっv-12 この時期にかき氷ですかぁ
混でないっちゃ混んでないんだろうけど・・・
この時期でもやってるのもすごいv-237
まあニャンコ先生らしいですv-218

らしい?(深い意味はありません・・・)
2011/11/21 06:38  | URL | ライぱち #B731VHyU[ 編集] |  ▲ top

-凄い-
ホンとこの時期に阿佐美に行くなんて凄い(^^♪

でかき氷の後はお昼寝タイムで車で爆睡でしょうか?
2011/11/21 07:27  | URL | せん #nmxoCd6A[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
なんか猪鍋でも食べるオチがあるのかな~とか
思っていたのですが
もしかしてパート2に続く?
2011/11/21 07:45  | URL | ななパパ #fsi09bqQ[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>ライぱちさん
この時期だからのかき氷です。
11月一杯はやっているそうですよ♪
2011/11/21 12:41  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>せんさん
もちろん、帰りの高速では相方に運転してもらいましたよ♪
・・・ほんと?
2011/11/21 12:42  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>ななパパさん
はっはっは。
パート2などありませんよ。

オチがないのが、オチ!?
2011/11/21 12:43  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-あれ?-
イノシシ関係なかったのね?!(笑)
2011/11/21 13:57  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
阿佐美の看板が新しくなっているような・・・
いいかげんあのトイレは奇麗になったのでしょうか?
2011/11/21 15:01  | URL | LightWaver #195Lvy4Y[ 編集] |  ▲ top

-大雨の中ご苦労様です-
美味しいもの食べて・・・
イノシシ~忘れてる~・・・健忘症かの
いやいやアルツかの~(爆)
2011/11/21 17:27  | URL | コジコジ #c64998AA[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
お店は1年中営業してるんですか?
2011/11/21 18:22  | URL | じんじん #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
ここのかき氷は有名ですね
一度食べてみたいです。
すごい山盛りですけど、一人で食べきれるんでしょうか〜?
2011/11/21 22:18  | URL | おん #77r.qhK2[ 編集] |  ▲ top

-ん?-
>深谷名物の煮ぼうとう・・・
に、激しく反応しておりますw
甲州名物のライバルでしょうか~
2011/11/21 22:47  | URL | じん #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
今度のダムカツのルートに組み入れて
貰いますかね~?
冷え切った身体にファイト一発!

あっ翌日(4日)は仕事になるので止めましょう~
2011/11/21 23:14  | URL | 塩饅頭 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>バビロニアさん
結果的に関係なかったみたいですね~v-398v-413
2011/11/22 08:10  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>Lightwaverさん
おトイレは、駐車場のわきの簡易トイレでした。
そのままですかね?
2011/11/22 08:11  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
グルメドライブ、お疲れ様でした^^chibiokaさんがらみなのでまたガッツリと行くのかと思いました^^イノシシ丼激盛りとか・・・でも煮ぼうとうもれっきとした埼玉B級グルメなんですが美味しいですよね^^

今度は「イノシシと遊ぼう!!ワイルドツーリング」?

2011/11/22 08:12  | URL | パイロン #BRhx2hKI[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>コジコジさん
いやだなぁ~、ネタですよ、ネ・タ!
ははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・v-406
2011/11/22 08:13  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>じんじんさん
電話で聞いたら、11月中はやってるとのことでしたので、12月からお休みかと・・・。
噂では、3月か4月に再開ということです。
春の時期の桜味が食べたいっすねぇ~。
2011/11/22 08:16  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>おんさん
上の方の氷はさらさらで、多分、つぶすと盛り碗一杯分くらいでしょうかね。
ソースをかけすぎなければ、お子さんでも食べきれる量だと思いますよ。
お腹は壊すでしょうけれど・・・。v-411
2011/11/22 08:18  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>じんさん
深谷のホウトウは、味噌抜きのしょうゆ味でした。
あと、根菜類は少なめでしたね~。
どちらも美味いっす。v-392
2011/11/22 08:20  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>塩饅頭さん
バイクだと厳しいと思いますよ・・・・。
でも、チャレンジされるというなら、お付き合いいたしましょー。v-91
負けませんよ!
2011/11/22 08:22  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>パイロンさん
煮ぼうとうセットは、結構、量がありましたよ。
さすが、群馬に近いだけありますネ。

ワイルドツーは、やっぱりガッツリ系ですか?
2011/11/22 08:27  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
どもです
ツーは残念でした。。。

千葉の鋸山のロープウェイの入り口の横の船宿?かな?
猪の子供可愛いウリボウが飼われています
ナデナデできますョ(笑)
2011/11/23 16:38  | URL | そうとう #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
さすがニャンコ先生(^^)/
今、この時期に行くことに意味がある(-。-)y-゜゜゜

それにしても煮ぼうとうはうまそうっすね!
これは買いかも(^^)
2011/11/23 21:35  | URL | ラーク #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>そうとうさん
残念でした。
まぁ、おかげさまで家族マイルは溜まりましたね。

イノシシ情報ありがとうございますv-411
そのうち、是非。
2011/11/24 08:29  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
>ラークさん
煮ボウトウは、あれはあれでよいですが、肉ものの方もお勧めです。
機会があれば、どちらもお試しください。v-410
2011/11/24 08:30  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/56-e0b4c5b1
| メイン |