2011年11月24日(木) 記事No.57
先週の日曜日、本来ならOBSCの総統さんと伊豆一周かっとびツーリングの予定でした。
が、金曜夜の段階で関東が雨予報だったため、泣く泣く中止にすることに。

ところが、一日経った土曜の夜には、見事に晴れ予報。

色々と考えた結果、久々にタンデムで富士山を見に行くことに。
道志みちで西に向かい、何箇所かで富士山を見て、ランチして帰ってくるというお手軽プランを発動。


翌朝、眠い目をこすりながら駐車場に向かいます。

色々と準備して、レッツゴー!
首都高が混んでいるとのことなので、まずは、圏央道経由で相模湖を目指します。


東京方面は少し曇っていますが、目指す富士山側は晴れ間が広がっています。
関越から圏央道に入り、とりあえず、狭山PA(内回り)で小休憩。

狭山PA内回り

早速、ソフトクリームをいっとこうかと思ったのですが、「朝からってのもなぁ~。」と踏みとどまり、持ってきたお水でのどを潤します。
と、隣に、ゴールドウイングと1400GTRという大物二台が登場し、その大きさにびっくり。

ビッグブラザーズ

「そういえば、1400GTRも購入候補に入っていたなぁ。あれから1年かぁ~・・・。」と思い出にふけることしばし。
駐車場が混んできたのを機に、再び高速に。


八王子で中央道に入ったあたりから、徐々に緑が増えてきて、やがて、紅葉交じりの高尾山が左に見えてきます。

この辺は、都会からの脱出を体感できて、好きな場所なんですよねぇ。
しばし樹木の匂いを感じながら、空中散歩さながら、山中の高速走行をエンジョイ


相模湖東ICを出てしばらくすると、もうそこは道志みち。

道志みち

と、宮ヶ瀬湖に向かう県道64号との交差点にあるヤマザキショップで、臨時野菜売り場があるのを発見。
その先で、野菜を持って売り場に向かうおっちゃんを発見。

「採れたて野菜!?」

ここで、Uターンして野菜を物色することに。


売り場では、新鮮な野菜が格安で売られています。

野菜売り場


売り子のおばちゃんとのやり取りを楽しみながら、本日の獲物をゲット。

戦利品

ピーマンにニンジン、アスパラガスにサラダ大根を買い込んで、再び道志みちを西に向かいます。


道志川を左に見て、いくつものキャンプ場を後にします。
道の駅どうしを過ぎ、山伏峠を越えれば、前方に富士山がこんにちは!
コンビニの駐車場から、さっそくパチリ

コンビニから


日頃の行いがいいのでしょうねぇ。空は日本晴れです。


そのまま道志みちを終点まで進み、山中湖の手前を左に折れてパノラマ台へと向かいます。
峠を登る道はそれほど車も多くなかったのですが、さすがパノラマ台、駐車場にはもう車が入れません。

バイクの機動力を活かし、車半台分の隙間に駐車して、さぁ撮影だ!
パチリ

パノラマ台より

おぉー、絶景ですねぇ。
右手に山中湖、手前にはススキ、そして、真正面に富士山。
イイ感じだと、自己満足。


さて、良い写真も撮れたことだし、お次はランチ・・・・・の前にもう一枚。

山中湖の北辺にある長池親水公園の駐車場から、再び富士山をパチリ

長池親水公園より

少し風で湖面がざわついているので、逆さ富士こそ撮れませんでしたが、なかなかいい写真が撮れました。(自画自賛


さてさて、後ろに座っている相方が「お腹が空いた~」とうるさいので、ランチの場所へと急ぎましょうか。


ランチは、20種類以上ものスパイスを調合して作ったスープカレーうどんのお店「カレ吉」さんです。

カレ吉


選んだのは、チャーシューカレーうどん(750円)と温泉卵(100円)です。

チャーシューカレーうどん

吉田うどんとしてはお高めですが、スープカレーも美味しく、携帯電話くらいの大きさのチャーシューがついており、納得のお値段。
ちなみに、かけうどん(普通のつゆ)は350円ですので、それだけスープカレーに手間暇が掛っているのではないかなぁ、と。

そして、食べてみても大満足。
いわゆるカレーうどんのカレーとは違い、さらさらのスープカレーですからさらっといただけます。
吉田うどんとしては柔らかい麺とスープとの相性もばっちりな上、テーブルにおいてある辛子と追加の温泉卵を使って、味の変化も楽しめました。

うどん完食後は、スープにご飯を入れてリゾット(お茶漬け?)風にしても美味しそう。
お腹一杯になったのでそうしませんでしたけどね。
また行って、別のメニューも頼んでみたいです。


さて、カレ吉さんを後にした我々は、食後のコーヒーを求めて近くのマクドナルドに向かうことに。
マクドナルドでは、コーヒーの他にデザートとしてマックフルーリーを注文。

コーヒーとマックフルーリー

地域貢献ソフトの代わりですね。


お腹も満足したことですし、さて、どうしましょう?

もう一ヶ所追加で富士山の写真を撮ろうかなぁ・・・。
・・・とも思ったのですが、帰りの渋滞が心配だったので、そろそろ中央道を通って帰ることに。


中央道は、小仏トンネルでやや混んだものの、比較的すいすいと東京まで戻ってこれました。
圏央道に入り、今度は狭山PA(外回り)で小休憩。


行きとは違い、結構、バイクがいますねぇ~。
リッターバイク集団に、ビーマーオヤジ達、などなど。
おっ、お約束のハーレー軍団もいますねぇ。いいなぁ~。

おや、あそこにあるのはゴールドウイング?

ビッグブラザーズ2


と、ふと遠くを見ると、東の空に分厚い雨雲のカーテンがかかっています。
視界いっぱいに広がる黒雲に一瞬驚きましたが、よくよく見ると風は東へ東へと吹いています。

『よし行ける!

そう思いましたが、念には念を入れて、雲の様子を見ながらPAで待機。


しばらくしてから、ゆっくりと出発。

少し川越あたりで混みましたが、ほとんど渋滞に会わずに戻ってまいりました。
案の定、自宅の辺りはびしょびしょで、豪雨の跡がそこかしこ。
間一髪で、雨を避けることができたようです。

ラッキー!


家に着いたものの、まだまだ時間があったので、いつものYSPにお邪魔することに。

YSPチャレンジ7000キロ

こちらでは、チャレンジ7000キロ達成のご報告。
3月に登録したので、ひと月875キロ?
結構走っているようですね。


お天気も良く、気温も暖かく、実にツーリング日和でした。

富士三景

とてもよいツーリングでした!





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ とお願いいたします。
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
ツー記録(富士山) |  トラックバック(0) |  コメント(22) |  記事を編集 | 

2011年11月24日(木) NoTitle
やはり相方さん?→愛方さん→愛人さんとのツーでは
だいぶ様子が違いますね~笑

総統さんとのツーは残念でしたね。
ルートを少し拝見させて頂きましたが
なかなか魅力的なコースだったんですね。
リベンジの際は是非お声掛けください。

塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月24日(木) NoTitle
前日の荒天が嘘のようないい天気。
富士山もきれいですね。カレーうどんも美味しそう。今度行ってみたいです。
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2011年11月24日(木) NoTitle
サイファさんと食べたカレーうどんも
美味しかったですが
地道にカレーうどんブームが来始めているんでしょうかね?
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) NoTitle
吉田うどんにカレーうどんがあったんですねぇ。
ますます来年には行かなきゃなぁ。
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) NoTitle
富士山がものすごくきれいですね。
年賀状の写真鳥に富士山のふもとに行きながら雲で見られませんでした。(泣)

来月のダムカツよろしくお願いします。
いとじん | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) NoTitle
相方さんとのタンデムツーもいいですねェv-221
まったり流して早めの帰還v-237
気負わずにのんびりリフレッシュできそうですねv-10
富士山きれいだなぁ
ライぱち | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) おっとー!
いやーばったりと出逢いたかったな~
カレ吉は、前々から気になっていたんですよ。
今度行ったときには、寄ってみようっと p(*^-^*)q
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) 会いたかったなぁ~
タンデマーさんと一緒の黄色TAMXを見つけたら絶対追いかけていただろうなぁ~
もう少しつぶやいてくれたら分かったのに(笑)
せん | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: NoTitle
>塩饅頭さん
嫁さん=愛人なんて、塩饅頭さんは中国の方?

伊豆ツーは残念でしたが、お天気にはかないません。
・・・ってか、天気予報?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: NoTitle
>ザッキーさん
富士山は日本の宝です。
是非、堪能してきてください。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: NoTitle
>ななパパさん
カレ吉でも、是非、唸ってください。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: NoTitle
>Lightwaverさん
道志みちは、今が走り頃かと。
来年と言わず、今年行かれてはいかがでしょう?v-410
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: NoTitle
>いとじんさん
いらっしゃいませ。
富士山は、秋冬がやはり撮り頃のようです。

こちらこそ、ダムカツよろしくお願い致します。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) NoTitle
こういうノープランでぷらっていうのもいいですよね。
それこそ、野菜買いに寄れたりしちゃうから(^-^)

『カレ吉』は行ったことないけど、リストに入ってます。
今度行ってみたいですね~
サイファ | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: NoTitle
>ライぱちさん
おかげさまでゆっくりと過ごせました。
この時期は、夏ほど朝が早くなくてもよいので、まったり度が高いかもです。
富士山、いいですよねぇ~。v-398
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: おっとー!
>バビロニアさん
残念ですねぇ~。
私たちの方が、随分と先に到達していたようで。

カレ吉は、トッピングも色々あるので、バビさん好みだと思いますよ。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: 会いたかったなぁ~
>せんさん

> タンデマーさんと一緒の黄色TAMXを見つけたら絶対追いかけていただろうなぁ~
きっと、全力で逃げたと思われます。v-411

> もう少しつぶやいてくれたら分かったのに(笑)
ははは、難しいものですね。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: NoTitle
>サイファさん
私もたまにこういうのをしますが、基本的には気合をいれないといけないのが難点です。
サイファさんと言い、パイロンさんと言い、お散歩ツーに簡単に行ける人がうらやましいです。
実行力の差?

カレーうどんは、サイファさんがカレ吉に、私がZEYOに行くということで。(笑)
地域貢献は日本を救う、ですね。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) NoTitle
カレ吉が気になります。

今度行ってみよっとwwww
じんじん | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) NoTitle
お~、この日はニアミスだったんですね~。

でもたまには奥様とラブラブツーリングで良かったのでは?「な、ハーレーやGWもたくさん走っているだろ?次はアレにしない?」とかなんとか言ってたりして^^

お疲れ様でした^^
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: NoTitle
>じんじんさん
カレ吉、行かれて見て下さい。
癖になる味であります。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年11月25日(金) Re: NoTitle
>パイロンさん
ニアミスでしたね~。

相方はバイクに詳しいので、適当な意見は効かないんですよね~。
難敵です。v-395
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL