2011年12月07日(水) 記事No.63
全国スクーターファン(?)のご期待(??)に応え、今回はモーターショーに出ていた二つのモデル、ヤマハ新型TMAXとホンダインテグラに関して詳細に見て行きたいと思います。
 ※ 写真が汚くて済みません・・・。ストロボとかなくて。


まずは、新型TMAXです。

新TMAX


こちら、以前お伝えしたとおり様々な変更点があるのですが、細かな改善によって全体としてかなり商品力が上がってます。


まずは、リアブレーキから。

新TMAXリアブレーキ

ブレーキディスクの径が大きくなり、制動力が上がっただけでなく、ストッピングパワーの前後のバランスがよくなったことが推測されます。

また、サイドブレーキアッセンブリー(青矢印)がブレーキキャリパーとは別体となったことで、リアブレーキのカスタマイズの幅が大きく広がりました。

その上、ABSユニット(赤矢印)のが形状が変更されたことで、例えABS無し状態でも車軸廻りのスカスカ感が解消された?


次は、ドライブトレイン。

新TMAXスイングアーム

ドライブトレインに、ベルトドライブが採用されたことにも、いくつものメリットが考えられます。

メンテナンスフリー具合が上がったことと、騒音の低下が期待されます。

さらに、チェーン(しかもダブル!)に比べベルト単体が軽くなったことに加え、スイングアームがすっきりとしたことで、バネ下重量の軽減による路面追従性の向上が期待されます。
と同時に、横への出っ張りがなくなることで収納時のセンタースタンドの逃げが増え、バンク角が深まっていることが期待されます。

ベルトガイド(?)がセンタースタンドと干渉する部分(赤矢印)にえぐりがあることからも、バンク角に対するヤマハのコダワリを感じます。

こちらはお腹部分。

新TMAXリアサス

スイングアームがすっきりしたためでしょうか、リアサス(赤矢印)の存在感が上がりましたね。


見えないところにも手が入っています。
こちらは、ラジエーター廻り。

新TMAXラジエター

ラジエーター上部に簡単に外せそうなカバー(赤矢印)が付いたのは、バッテリーメンテナンスのためでしょうか?
今回は車体を切らずにパワービームを付けられますか、ヤマハさん?


ちょっと見にくいですが、ウインドシールド廻り。

新TMAXミラー

シールドが調整式となったことで、状況や嗜好に応じて好みのプロテクションが得られます。

やはり、冬と梅雨時は雨風を凌ぐべくシールドを上げたいですし、春秋は風の匂いを感じるため、また、夏は暑さを和らげるためにシールドを下ろしていたいっす。

でも、ミラーの形は好き嫌いがありそうですね。


そして、メーター廻り。

新TMAXメーター

タコメーターがアナログ表示となって見やすくなりました。


こちらは、リアエンド廻り。

新TMAXリアエンド

ランプ類がLED化されただけでなく、泥除けもすっきりしました。
カッコよし。


写真は撮り忘れましたが、他にも幾つかよいことが。

右のフロントボックスに鍵が付いたのは便利度アップです。

アクセサリーでは、トップボックスを付けたままでもタンデムバックレストを装着できるリアキャリアが用意されているのもよいですね。
通常の形のナックルバイザーも用意されており、対候性能も上がっています。



続いては、ライバルのホンダインテグラを見てみましょう。

インテグラサイド

こちらのパワートレインは、VFRのものに比べ軽く小さくなったという第二世代のDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)がついており、アクセル操作と加速がよりダイレクトに繋がっているのでしょう。

新型エンジンと第二世代DCTの組み合わせは、良好な燃費をもたらしたようで、WMTC(the World-wide Motorcycle Test Cycle)モードでの燃費は27.9km/Lとのこと。
ネットに落ちていた情報だと、大型のWMTCは60km/h定地走行燃費より3割ほど悪く出るとのことなので、単純に当てはめると39.9km/L!(マジェスティよりいいなんて、ホント?
ちなみに、燃料タンクは14リッターですので、無給油で400キロほど走る勘定でしょうか?

そういえば、ブースに立っていたホンダの方は、「燃費をよく出来たのでタンクを小さくできた」っておっしゃってました。


DCTということで、当然マニュアルスイッチ付きです。
およそ58馬力の出力とともに、走りの良さが期待されます。

なお、右側にオート⇔マニュアルのモード変更スイッチが、また、左側に変則スイッチがついています。(まともなのが撮れなかったので写真はありません・・・。)

タイヤは、前後とも17インチですので、走行時の安定感が期待できるのと、タイヤの選択肢が増えますね。


ご存じのようにこのインテグラ、ネイキッドタイプ(NC700S)とツアラータイプ(NC700X)と基本骨格を共有しており、純粋なスクーターではありません。
そのため、普通のスクーターとはちょいと違います。


まずは、収納。

インテグラ横から

インテグラシート下

なんと、シート下収納がほとんどない!
見ての通り申し訳程度で、当然ヘルメットは入りません。

ちなみに、タンデムシート下には燃料タンク(赤矢印)が鎮座してます。


収納が少ないせいか、最初からパニアケースを準備しています。

インテグラパニア

これはこれでいいですね。


しかし、兄弟車二モデルでは、どちらもヘルメットの入る収納を備えているのですから、ここは頑張ってほしかったな~。(下の写真はNC700Sの収納部分)

NC700S収納


さて、人が乗ってみたらどうなるでしょう。

まずは、前から。

インテグラ前から

ウインドプロテクションはそこそこみたいです。

次に、横から。

インテグラ足元

どーやら、普通にスクーターの乗り方ができそうですね。

でも、足を前に投げ出しても、斜め部分にはつま先くらいしか乗せられません(赤矢印)。
窮屈そうで、ちょっと微妙・・・。

しかし、モデルさんの脚、すごく長いですね。

ちなみに、シート高が790mmだそうで。
ちょっと乗る人を選ぶかも知れませんね。



以上、ライバルになるかもしれない二モデルを、独断と偏見で評してみました。

現行型を細かく改善したTMAXに有利となるのは、いたしかたないかな、と。




・・・・・だって、TMAXに乗ってるんだもん・・・・・。



TMAXサイコー!!(*゚Д゚)/ダー






にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ   さぁ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  追加しました。 是非、ポチっとお願いいたします。 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
イベント |  トラックバック(0) |  コメント(16) |  記事を編集 | 

2011年12月07日(水) なるほど
ヤマハのコダワリが良く分かる解説有難うございました。
このまま進めば いつも通りに夏に出そうですね。

ABS付きは出るかな・・・
プレスト扱いにするのかな~
せん | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) NoTitle
流石、ニャンコ先生、NEW T魔を穴の開くまで観察していますね~。実際に穴は開きませんでしたか?

正常進化のT魔とNEWカテゴリでエコ?傾向のインテグラ・・・インテグラは純粋なスクーターと言うよりスクーター風スポーツツアラーとも呼ぶべきでしょうか?
後は値段かな?
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) NoTitle
私も昨日見てきました。平日なのに凄い人でした。やはりT魔 良いですね。60歳になったら 買い替えましょう。
スキンヘッド | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) NoTitle
どうも買うことが前提でないと詳細まで見ない(ようにしているv-8)自分ですが、今回のレポは参考になりました。v-222

えっv-237
もちろん買わない(買えない)事へ・・・ですよ。v-12
ライぱち | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) かなり
ホンダもT魔を意識して頑張りました。
でも、T魔はさらに1歩前に行っている
って感じから。
ただ、銀翼乗って感じるのは、燃費の
良さだから、そこの魅力はあります。
早く実物に触ってみたい!
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) NoTitle
インテグラは中途半端ですねぇ。
同じようにMANA850とコンポーネントを共有する
GP800はガソリンタンク形状とホイールの小径化で、ちゃんとヘルメットの収納を確保しましたからね。
スクータータイプを出すのなら、走りに拘るハイホイールはいいとして、
せめてシート下だけでも独自に設計して低シート高と収納を確保すべきでした。
その点、TMAXの方が一日の長がありますが、
このご時世、高燃費化と逆方向のチューニングは?
LightWaver | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) Re: なるほど
>せんさん
プレストが新型を売り、国内は現行型を売るってプランもあるそうですね。
ユーロ安で、価格が逆転したりしないかなぁ~?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) Re: NoTitle
>パイロンさん
実はカタログマニアでして・・・。
製作者の意図しない性能まで想像して楽しむことにしています。

いずれにしろ、値段ですよね!
別ルートのホンダ関係者によると、値段は意外に高くなるかもって・・・。v-406
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) Re: NoTitle
>スキンヘッドさん
T魔サイコーです。
60と言わず速攻でお買い上げいただき、是非インプレを!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) Re: NoTitle
>ライぱちさん
ホンダ関係者の方は、「ホント走りがいいから、乗ってみて!」って言ってました。
・・・買う気になってきましたか?v-8
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) Re: かなり
>バビロニアさん
燃費はTMAXの最大の弱点です。
お金がかかるぅ~。v-406
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) NoTitle
TMAXの勝ち~v-218
後はいよいよコンセプトCですなv-10
コジコジ | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) Re: NoTitle
>Lightwaverさん
そうなんですよ。インテグラには少々思い切りが足らないのではないかと感じます。
もう少しスクーターのよいところを取り入れてくれればとても魅力的なのに・・・と残念です。

TMAXの燃費のことは言わないでぇ~。v-406
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月08日(木) Re: NoTitle
>コジコジさん
コンセプトC見たかったですねぇ~。
販売開始されたら、是非、販売店めぐりしましょー!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月10日(土) NoTitle
静岡のYSPの店長さんに聞いたら、新型T-MAX国内仕様は設定無いのでは?と言っていました。
来期は現行の新色verが出るので、新型は・・・
だそうです。ホントかいな?
びりけん | URL | コメントを編集 | 
2011年12月10日(土) Re: NoTitle
>びりけんさん
東京のYSPでも同じようなことを言ってました。
でも、「方針はころころ変わるから、実際にどうなるかはまだわかんないですけどね~」とも。
さて、どうなるでしょうか?
新型が現行+αのお値段で、現行型が少し値下げするとおさまりがいいかもしれませんね。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL