赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

埼玉ダムスペシャルカードアタック ~ 秩父四ダムロマン ~ (情熱編)

さて、埼玉ダムスペカアタックの続きです。


その前に、今回のコースのおさらいを。

道の駅あしがくぼ(集合) → 下久保ダム(1ダムカ) → 合角ダム(2ダムカ) → いでうらさん(ランチ) → 浦山ダム(3ダムカ) → 道の駅あらかわ(地域貢献) → 滝沢ダム(4ダムカ) → 二瀬ダム(5ダムカ&SPカード=6ダムカ) → 三峰神社(おみやげ・解散)


さて、放浪の末ようやく辿り着いた道の駅あしがくぼですが、これがまた寒い。
よく見ると、周りにはすっかり霜が降りてます。

あしがくぼ霜

おっと、ここで、電熱ベストのスイッチを入れて、靴底にミニカイロをいれなくてはですね。
風邪のせいか、準備をしながらも活用できていないことが判明したのです。

どーりで寒いと思った・・・・・。

風邪、全ては風邪のせいですね。うん。

そうそう、私が使っている電熱ベストはこちらなのですが、結構暖かいですし、何よりバッテリーが長持ちするのがよいです。
さらには、電源を入れなくても、それなりに温かいのがミソです・・・。(爆)


さて、あしがくぼを離れた後は、国道299号をひたすら北上します。
秩父を越え、皆野町を抜け、三波石で有名な三波石峡を左に見ながら、第一目的地である下久保ダムにやってきました。

下久保ダム

こちらでは、何はともあれトイレに駆け込み、準備のよい管理棟のおじさんから第一ダムカをゲット。
早速、堤体とともに記念写真。

1ダムカ

ラッキーなことに、ちょうど放水してました。(矢印部分)


続けて第二目的地の合角ダムを目指し、まずは西へ向かいます。
途中、下久保ダム管理棟付近に「冬桜」とある看板が気になりましたが、先が長いのでスルー。
帰宅後調べてみるとなかなか見ごたえがありそうでした。
(→詳細は、こちらをどうぞ)
次回、行ってみようかな?

ここからは国道と県道を通って行くのですが、山の北面になるためでしょうか?
山面には雪が積もり、路面はところどころ凍結しています。

しかし、先頭のいとじんさんが絶妙なコースを通ってくれるので、安心して走れました。
コース取りと、ノンブレーキ走行に感心していると、合角ダムへと着いちゃいました。

管理事務所で第二ダムカをゲットして、早速、記念撮影。

2ダムカ

ここの駐車場では自転車チームが集会をしていたので、そそくさと去ろうかと思っていたのですが、入口からやってきた黄緑の人たちにあっという間にいとじんさんが囲まれてしまいました。

・・・幸い塩饅頭さんと私は無事だったので、交渉はいとじんさんにお任せし高みの見物を決め込むことに。

いとじんさん捕まる

どうやら人攫い集めの方々だったようですが、スペカアタックの最中だったのでご遠慮しておきました。

解放されたいとじんさんを先頭に、逃げるようにダムを後にしました。
お疲れ様でした!>いとじんさん


そこから南に下ってやってきたのは、以前もおじゃました小鹿野のいでうらさん。
ランチにいただいたのは、当然、ワラジカツ丼です。

ワラジカツ丼

相変わらず、ウマウマ~。


食後しばらくゆっくりして、第三の目的地、浦山ダムに向かいます。

ここは、いかにもな田舎道を走り、あっという間にダムに到着。
早速、第三ダムカをゲットして、記念写真をパチリ

3ダムカ

ついでに、ダムの写真を撮る人もパチリ。

ダムの写真を撮る人

こちらのダム。バスで人々が見学に来るくらいの大型ダムだけあり、堤体もとても広いです。
そのためか、堤体の上、放水口側と湖側の両端に奇妙なオブジェが・・・。

まずは、こちらの『願い事かなえ石鎚』。
柄の部分を握って、願い事を唱えると願いが叶うのだとか。

打出の小槌

もちろん、握っときました。へい、らっしゃい!

お次は、こちらの『鯉の後生車』。
真中にある車部分を回すと恋が叶うらしいです。

恋が叶う鯉

なんだか、不思議スペースですね。


まだ道半ば、不思議な気持ちを抱きつつ、彩甲斐街道を西進します。
目指すは、道の駅あらかわ。

こちらでは、そう、OBSC名物、言わずと知れた地域貢献ソフトを食すのです。
今週のびっくりどっきりソフトは、これだっ!

イチジクソフト

イチジクソフトです。
プレーンなミルクソフトに、イチジクソースとイチジクの実が乗っかってます。
寒波は道の駅まで押し寄せたのでしょうか?イチジクが凍ってますね・・・・。

さて、すっかり身体も冷えたことですし、先を急ぐとしましょう。
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


彩甲斐街道をさらに西に進み、ご存知、雷電廿六木橋(大ループ橋)を越えて滝沢ダムに向かいます。
ここは、以前ベスパでも来たのですが、SPカードアタック!ということで、再度ダムカをいただきに参りました。

滝沢ダム集合

今日は、ハーレー軍団は来てないようですね。

・・・なんてことを考えつつ、第四ダムカをゲット!
続けて、撮影会。

4ダムカ

お次は、第五のダムであり、SPカード配布もしてくれる二瀬ダムに向かいます。

と、ここで、いとじんさんからコース変更のご提案。

本来であれば、次の目的地である二瀬ダムまでは、上流から荒川沿いのうねうね道を通って行く予定だったのですが、大分寒くなってきましたので、安全コースを通って下流からアプローチしよまい、と。

さすがいとじんさん。冷静な判断です。


当然、全員賛成で、下流から二瀬ダムに到着。
第5ダムカをゲットします。

ここで、合角、浦山、滝沢、二瀬の秩父四ダムカを管理棟の方に見せると、さらに、倍。

・・・じゃなくて、手作り感満載の、スペシャルゴールド二瀬ダムカをゲットです。
わざわざ景色のよいところへ移動して、本日最後の記念撮影をパチリ。

5・6ダムカ

これにて、本日のミッションは無事終了~。


後は、山の上にある三峰神社に寄り、家族の絆、平和祈願のお土産を買って帰宅の予定。

しかし、この時点ですっかり陽が傾いており、今後は路面凍結が心配されます。

うちに帰るまでが遠足、とはよく聞く話。
ここは、大人な判断で、三峰神社を断念することに。


さて、ここでまたもいとじんさんの提案で、秩父駅に併設されている「秩父地場産センター」でお土産を買うことに。
いとじんさんのお知り合い、クレズさんお勧めのスイートポテトなるものが絶品らしいです。

秩父地場産業センター

こちらでは、スイートポテトだけでなく、麦こがしというのも買ってみました。おいしそー。

いやー、でも、こういうものが一個買いできるのっていいですねぇ~。
美味しそうなものがいろいろ買えるので、うれしいです。

秩父土産


その後、国道299を南へ下り東京に向かうのですが、途中、お二人とはぐれたりしながらも無事、帰宅いたしました。
到着は、いとじんさんから1時間半後、塩饅頭さんに遅れること1時間強。
何に時間が掛ってるんだか、なんだか自分でももうわからないですね。


夕食をいただき、一息ついてから、早速スイートポテトをいただきました。

スイートポテト中身

おいしー!

何これ、普通のスイートポテトぢゃないヨ?

いとじんさん、教えていただきありがとうございました!
まだ見ぬクレズさん、ご紹介いただきありがとうございました!!


ということで、ハッピーにミッションコンプリートでござんした。

秩父四ダムロマン


塩饅頭さん、いつも遊んでいただきありがとうございました。
いとじんさん、企画&安全運転での先導お疲れさまでした。
クレズさん、美味しいもの情報、お待ちしておりま~す。

次回、なんか企画しますので、皆さんまたよろしくお願いいたします。


また違った視点でこのツーリングを見たい方は、こちらのブログもチェック!

塩饅頭の備忘録 (塩饅頭さんのブログ)
くろすらいど (いとじんさんのブログ)




にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ   さぁ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  追加しました。 是非、ポチっとお願いいたします。 
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

今度は・・・ 

ダムカードハンターですか?!
こうしてみてみると、ダムカード集めも面白いかもね!
今度行ってみようかなー近場の宮ヶ瀬あたりから。

風邪の具合は大丈夫ですか?!
まさか・・・週末の遅刻の伏線を張っているのではない
でしょうね~~~(冗談です!!)
お大事にしてくださいヨ!!
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2011.12/14 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~
スイートポテト喜んで頂き嬉しいです。
ここの地場産センターにもう一種類スイートポテトあるのですがそちらも美味しいんですよ~
今度来た時に見てみて下さい。

私、今年3月に新潟から関東転勤になり自然が恋しくバイクで向かうのはいつも秩父方面なんですよ~

皆さんの紹介されてる「いでうらさん」のランチが気になるので次回寄ってみま~す。
  • posted by クレズ 
  • URL 
  • 2011.12/14 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お先に失礼しますっ! 

風邪の御加減いかがでしょうか?
先日はお疲れ様でした。

急用が入らない限り15日に埼玉県内カードの残り2枚を
頂く予定です。
秋が瀬と幸手にある権現堂なので散歩気分で行ってきま~す。

 

お疲れ様でした~。

同じツーリングをレポートしているにもかかわらず、みなさん上手ですね。
参考にさせてもらいます。

今度はニャンコ先生企画を楽しみ&参考にさせてもらいます。
  • posted by いとじん 
  • URL 
  • 2011.12/14 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

充実したツーが出来たみたいで良かったですね。
お蔭様で私も貴重なスイーツ情報がゲット出来て
来年の秩父お散歩ツーの楽しみが増えました。
電熱ベストはちょっと試してみたいですね~!
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2011.12/15 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えっ、ニャンコ先生が何時の間にかにダムカードマニアに?何事も集めると面白くなってしまいますよね~^^コレクター心理?

それにしてもそろそろ秩父はライダーにとってはシージンオフでしょうか。風邪を召していらっしゃるようなのでイチジクソフトより行者にんにくソフトの方が・・・食べれば行者のようにパワフルに?
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2011.12/15 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 今度は・・・ 

>バビロニアさん
宮ヶ瀬ダム、いいですね。
ダムカももらえるし、クリスマスだバレンタインだと色々イベントやってるようなので、ご家族で是非。

> 風邪の具合は大丈夫ですか?!
> まさか・・・週末の遅刻の伏線を張っているのではないでしょうね~~~(冗談です!!)
なるほど!その手がありましたか!!v-405
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.12/15 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>クレズさん
いらっしゃいませ~。
スイートポテト情報ありがとうございました。嫁さんも喜んでましたよ。
もう一種類のやつは、塩饅頭さんが買っていたので、今度聞いてみましょう。

いでうらさんも行ってみてください。
とても感じのいいお店ですよ。

そのうち、どこかでご一緒できれば、と。
よろしくお願い致します。v-222
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.12/15 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お先に失礼しますっ! 

>塩饅頭さん
先日はお疲れ様でした。
風邪は徐々によくなってます、ありがとうございます。

本日のダムカ集め、お気をつけていってらっしゃい。
ツーレポ楽しみにしておりますっす。v-218
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.12/15 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>いとじんさん
お疲れ様でしたー。

複数人で行くツーリングは、後でツーレポも楽しめるので二度美味しいですね。

次回もよろしくお願いしますです。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.12/15 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ななパパさん
スイートポテトは嫁さんも絶賛してました。
是非、ご家族に買ってってあげてください。

電熱ベスト・・・。
やはり、我々、さすライダーには発熱器具は必須かと。v-390
保温だけだと、道に迷っている間にすっかり身体が冷えてしまいますから。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.12/15 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>パイロンさん
ダムカマニアというよりは、ダムマニア?
でも、見るダマなので、構造とかには詳しくないんです~。

それにしても、行者ニンニクソフトをご存じとは、さすがです。
同行の塩饅頭さんにはお勧めしといたんですけどねぇ~。
来年の課題とさせていただきます。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.12/15 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

>もう一種類のやつは、塩饅頭さんが買っていたので、今度聞いてみましょう。
ニャンコ先生さんよく覚えておいでなすって!
ニャンコ先生さん、いとじんさんが買われていた物に比べて
非常にコクがあり家族にはこちらの方が人気ありました。
私的には皆さんの買われた方が素朴な味がして好きですね。

>行者にんにくソフト~塩饅頭さんにはお勧めしといたんですけどねぇ~
今更ですが挑戦しても良かったですね~
やはり凍ったニンニクが付いてくるんですかね~笑
ソフトクリーム食べて胸焼けする経験はないです。


  • posted by 塩饅頭 
  • URL 
  • 2011.12/15 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>何はともあれトイレに駆け込み・・・
>ラッキーなことに、ちょうど放水してました・・・

なあんだ、ニャンコ先生、思わず「放尿」しちゃったのかと思っちゃったよ(笑)
  • posted by ラーク 
  • URL 
  • 2011.12/16 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

こんばんは。
そうですか、もう一つの方はコクがあるんですね。
今度買ってみます。
さすが、的確なインプレッションですね。
行者ニンニクも、塩饅頭さんの感想を聞いてからにしようと思います。v-411
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.12/16 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ラークさん
いやいやいやいや。
それはないでしょー。v-411
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2011.12/16 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム