房総盛り盛り、OBSC年忘れツー (自然観光編)

2011.12.20(22:18)

先週の土曜日、OBSCバビロニアさん企画とLightwaverさんコーディネートによる今年最後の房総ツーリングに行って参りました。ごめんなさい。


今回のコースはこちら。


高滝湖ダム事務所(9時集合) → 養老渓谷(観光) → 四万木不動滝(観光) → 清澄寺(観光) → 船よし(ランチ) → 鏡忍寺(観光・伊八の七福神) → 千倉潮風王国(地域貢献) → グリーンライン(SS) → みんなみの里orカステラ工房(おみやげ) → もみじライン → セブンイレブン木更津下郡店(一次解散) → オプション(アリランラーメン)


さすが、房総番長。内容がモリモリの特盛りツーリングですね。


さて、今回は今年最後のツーリングということで、「絶対に遅刻できない!いや、決してするもんかっ!!」という気合で臨みました。
よって、今年一番の寒波がくるというのに家を出る時間を5時半(3時間半前)、逆算した起床時間を4時半にセット。

でも、ツーリングの前って寝れないんですよねぇ~、・・・楽しみにし過ぎて。

結局、前日に寝たのが1時半という体たらく。
それでも、無事4時半に起床!まだ周りは真っ暗ですね。
携帯をチェックすると、同じく参加予定のスキンヘッドさんが2時半まで眠れなかったとのつぶやきが・・・。
どこのオヤジも同じですね。(え?理由が違う??)


いざ、愛車TMAXで走り始めると、さすがに土曜日だけあり、首都高は混みまくり。
しかし、早朝出発がよかったのか、寒波が効いたのか?
いつぞやのようなこともなく、集合の随分前に無事に第一集合地点に到着。

高滝ダム

WCをすませ、辺りをきょろきょろと見回してみる。
よしよし、誰もいないな(ニヤリ)、とかニヤケながら、すがすがしく今の気持ちをmixiでツブヤいてみた。


「高滝湖到着したものの、集合場所はどこじゃ?


・・・・・はい、誰もいないので、集合地があっているのかどうか心配だったのです。

と、企画者バビロニアさんのツブヤキを発見。


「高滝到着ナウ」


えっ、どこ?と見回してみるも誰もおらず。

もしかして、ダム湖の反対側?とか思って、バイクで走り回ろうとしたところ、おんさんと遭遇。
「あの奥の人かな~。」というおんさんのご神託に従って奥の公園まで行ってみると、・・・・・いましたバビロニアさん達三名が。

バイクを降りて、ライぱちさんやお初のぴぴのすけさんなどと二言三言交わしつつ、他の方の集合を待ってみる。

自己紹介の時、ニャンコ先生という自分のHNに軽い眩暈を感じた気もするが、きっと気のせいでしょう
それほど寒い冬の朝でござんした。


スキンヘッドさんが合流した後、しばらく待ってから大通りに面した駐車場に移動したところ、すぐにラークさんが登場。
さらに少し後に千葉組の3名(Lightwaverさん、せんさん、コジコジさん)が到着。

高滝ダム集合

総勢10名の全メンバーが揃いましたので、さぁ、出発です。


まず最初に向かったのは、養老渓谷です。

今年はどこの紅葉もいま一つでしたが、ここ養老渓谷では「2週間前にはまだ紅葉してなかった」との情報に一縷の期待を寄せつつ、県道81号を南に下ります。

車もまだ(?)少なく、順調に走っていたところ、先頭のLightwaverさんが急に道の端にバイクを停めます。
『後続を待ってるのかな?』とか思いましたが、皆さんメットを脱ぎ始めました。

そう、こちらが本日第一の観光地点、養老渓谷でした。

養老渓谷

急いで、メットを脱ぎ、先に歩きだした皆さんに追いついたところ、目の前には真っ赤な欄干を持つ二重の太鼓橋、観音橋が登場。

他の地方同様、紅葉こそ今一つでしたが、フォトジェニックな橋です。
橋の真ん中に行き、やや色づいた養老川を撮ろうとポケットに手を入れた瞬間、ショボーン・・・

急いでいたため、iPhoneをバイクに置いてきちゃった。


皆さんが写真を撮りまくる間、平気なふりをしてましたが、かなりがっかり。
がっかりしたまま、お次の目的地に向かいました。


県道81号をさらに南下することしばし。
突然、Lightwaverさんが細い道を左折します。


民家に向かう私道みたいな細い道を進んでいくと、何か、道の真ん中に苔が生えてるよ・・・?

不動滝アプローチ

民家の途切れたところで竹藪が始まり、その先には、昼なお薄暗い杉林が。

Lightwaverさんを先頭に、敢然と杉林の中へと突っ込んでいくスクーター軍団。
着いた先には、あまり広くない駐車場がポツン、と。

ざっとバイクを置いて、いざ、秘境探検!

不動滝駐車場


細く斜度のついた階段を降りていくと、小さな観瀑台があり、その向こうに見事な滝がこんにちは

不動滝1

不動滝2


紅葉があったら、さらに美しかったでしょうね~。


さぁ、お次は日蓮宗の大本山・清澄寺です。


・・・・・ってところで、次回に続く。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ   さぁ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  追加しました。 是非、ポチっとお願いいたします。 
にほんブログ村





関連記事

コメント
集合、出発時間からの逆算がすごいっすね~ww

この時期は朝辛いので毎回寝坊の心配してます。
仕事の日は目覚まし軍団(長女、次女)がいるので心配ないのですが・・・

後編も楽しみにしてま~す。
【2011/12/20 23:58】 | 塩饅頭 #aEmTB4nk | [edit]
本当に寒い朝でしたねぇ。

今回は朝のハプニングは別の方々でしたね。
ニャンコ先生の遅刻ネタは、遅刻しないとそれまでネタになってしまうほど定着してます・・・v-8

ツー後半の残念なネタ披露を待ってまーすv-222
【2011/12/21 06:19】 | ライぱち #B731VHyU | [edit]
凄い人数ですね〜。
でも良く見たらいってみたいとこばっかり
ですね。
参加すれば良かったかしら?

【2011/12/21 07:35】 | ななパパ #fsi09bqQ | [edit]
養老渓谷の写真なかったんですか?
言って頂けたら、私の秘蔵写真差し上
げたのにー。
あっ、もちろん写真には、著作権の関
係で写真家バビロニアってサイン付き
ですが。♪(´ε` )
【2011/12/21 08:12】 | バビロニア #- | [edit]
お疲れ様でした。
5時半出発なら・・・バッチリでしたね・・・ネタ的に残念(笑)

しかし、今回は私がやってしまいました(泣)
出だしからチョットくじけましたが、最後まで参加できて良かったです。

来年も宜しくお願いします。
ネタ提供も宜しくです(爆)
【2011/12/21 08:25】 | コジコジ #c64998AA | [edit]
えっ、ニャンコ先生が時間前に到着?これからは一番乗りのニャンコ先生と呼びましょう!!

養老渓谷は残念でしたがお年寄りは労わらければ・・・

さて次回は激動変?でしょうか?
【2011/12/21 08:42】 | パイロン #BRhx2hKI | [edit]
そんなに早くに起きて出発していたなんて・・・途中昼寝タイムが必要ですね。

土曜日って朝の渋滞があったりするから移動時間が読み難いのが課題だし。

後編の・・・・ナニかをお待ちしてます。
【2011/12/21 09:06】 | せん #nmxoCd6A | [edit]
皆さん 厳しいお言葉ですね。 実際私も 何度かツーしましたが、たいてい 途中合流でした。 でも今回は びっくりです。 写真の髭おやじ(私)なかなかです。
【2011/12/21 15:15】 | スキンヘッド #EBUSheBA | [edit]
皆さんのニャンコ先生に対する期待感が伝わってきますねw
なにが出るのか後半が楽しみです。
【2011/12/21 18:49】 | いとじん #n3C3tgxw | [edit]
ありゃあ~4時半起床?自分が寝た時間かも・・・なんてね(笑)
相変らず、髭オヤジが光ってますねぇ~(^^)
続編は何が出てくるかなヽ(^o^)丿
PS・・・今日は休肝日にしましたので、明日はヨロシクっす!
【2011/12/21 20:20】 | ラーク #- | [edit]
>塩饅頭さん
確かに起きぬけはきついんですよね~。
冬場は真っ暗で寒いので、私の野性が『まだ寝てろ!』と命じてくるのです。
・・・というか、興奮して前夜に眠れないのが一番のネックなのですが。v-393

> 後編も楽しみにしてま~す。
頑張りま~す。
【2011/12/21 20:40】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ライぱちさん
ホント、寒かったですね!

遅刻しないのがネタになるなんて・・・。
皆さん誤解してらっしゃる!!

後半の残念ネタですかぁ?いい写真が無いんですよねぇ~・・・。
って、期待するのはソコですくわぁ!?
【2011/12/21 20:42】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ななパパさん
ホント、ななパパさんも参加されたらよかったですのに。
房総は、お魚がおいしいですよ~。
【2011/12/21 20:44】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>バビロニアさん
うん、著作権つきの写真はいいや。v-422
代わりに、あまおうミックスソフトを買って下さい!!
【2011/12/21 20:46】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>コジコジさん
前回の失敗を糧にしてみました!

色々ありましたが、ツーリング自体は楽しかったですね。
なかなか気持ちは切り替わらないかもしれませんが・・・。

来年もまじめに頑張りますので、よろしくお願いしますです。v-435
【2011/12/21 20:49】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>パイロンさん
私もやる時はやるのです。
次は、来年の年末でしょうか?

次回は何編にしましょうね。
じっくりと考えておきます。
ってか、文章を書かなくちゃ!

お年寄りを労わる・・・・・・・養老?
【2011/12/21 20:52】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>せんさん
私の「小ネタを呼ぶ能力」が、東京を越えるのを困難にさせているのです。
土曜日は本当に混みますよね!

後編の何か、ですか?
覚えていられますよーに。
【2011/12/21 20:56】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>スキンヘッドさん
髭とサングラスでスキンヘッドさんもワルに変身?
皆さんの厳しいお言葉を胸に、今後も頑張ります!

でも、「でも今回はびっくりです。」って!?
【2011/12/21 21:00】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>いとじんさん
哀しいことに、期待には結構お応えしてる自分がいます。
うん、関西人ですからねぇ・・・。

後半も頑張ります!
【2011/12/21 21:02】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ラークさん
4時半に寝たなんて、相変わらず飲みまくりですね!
って、まさか、日光と同じパターンっすか!?v-405

こちらこそ、明日もよろしくお願いいたします。
【2011/12/21 21:04】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
こうして、皆さんが同じネタを書いてても、それぞれ違った角度で書かれているので、読んでて楽しいデスe-446

しかし、5時半出発とは恐れいりますe-466
私は5時半起きの6時出発でした。

また次回お会い出来るのを楽しみにしておりますe-287
【2011/12/22 14:35】 | ぴぴ86 #siu7FRlY | [edit]
>ぴぴ86さん
いらっしゃいませ。
ブログをやってる方と一緒に走ると、ツーリングを二度楽しめますよね。
私も他の方のブログを楽しみにしております。

また次回もよろしくお願い致します。
【2011/12/23 08:25】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
養老渓谷でカメラ忘れちゃってたんですか〜気がつかなかったな〜
私も使っていない橋の写真、持ってますよ〜
使うことは無いんで、言ってくれればお送りしたのに〜♪
後半を楽しみにしていま〜す。
【2011/12/23 08:26】 | おん #77r.qhK2 | [edit]
ご提案ありがとうございました。v-410
でも、こうしてネタになるので、カメラ忘れるのもそれはそれでいいかも。
・・・なんて、考えているのですよ。v-389
困ったもんですね。
【2011/12/24 14:31】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/66-f9079b66