2011年12月24日(土) 記事No.68
内容もりもり特盛りツーリングもいよいよ佳境に入ってまいりました。
最後は、走り納め編です。
コースはこちら。


高滝湖ダム事務所(9時集合) → 養老渓谷(観光) → 四万木不動滝(観光) → 清澄寺(観光) → 船よし(ランチ) → 鏡忍寺(観光・伊八の七福神) → 千倉潮風王国(地域貢献) → グリーンライン(SS) → みんなみの里orカステラ工房(おみやげ) → もみじライン → セブンイレブン木更津下郡店(一次解散) → オプション(アリランラーメン)


ランチが終わり、さてお次はデザート?というところで、本日の隠れアイテムが明らかになりました。
本日のお土産購入場所であるわづくりさんです。

わづくり

こちら、千葉限定・房総限定品のおみやげなどを作っている会社の工場なのですが、正規品と一緒に様々なアウトレット品も売っています。
商品によって定価は色々ですけれど、アウトレット品の売価は全て一緒、100円です。
俄然、色めき立つオヤジ達!
おやおや、ラークさんとバビさんは買いすぎじゃないですか?

この後予定があるという、おんさん、せんさん、スキンヘッドさんがここで離脱となります。
お疲れ様~。
お土産として、せんさんから大川やのおせんべいをいただきました。

大川やのおせんべい

早速、パリポリと食べていたら、皆がこっちを見ています。
・・・あれ?皆さん、ここで食べないの??

続いて、せんさんから今年の締めの言葉をいただいた後、さよーならー・・・・・・・・・ってところでハプニング発生!
なんと、せんさんのヘルメットが壊れてしまいました

・・・ところが、さすがせんさん、少しも慌てていません。
そう、彼はガムテ職人だったのです!


収納から、愛用のグレーのガムテを取りだしたかと思ったら、ぺたぺたぺたと、(ラークさんが)メットにガムテを張っていきます。

ガムテ修理

あら不思議。システムヘルメットが普通のフルフェイスに早変わり。
せんさん始め、三人は無事にお帰りになられました。
さよ~なら~。


ここからは、海沿いの国道を半島南端までまったりと走ります。
(比較的)暖かな陽気に、眼を刺す冬の日差し・・・・。
前後を車に阻まれて動けず、居眠りするには絶好の舞台装置が揃っています。

・・・やばし!

そんな時は、前を走るライぱちさんのモリワキの音がよい目覚ましに。
んー、いい音ー。


それでも沸き起こる眠気を大声で歌をうたいながらいなし、海風の中を走ってやってきたのは道の駅ちくら潮風王国です。

ちくら潮風王国

まずはやっぱり眠気覚まし、かつ、恒例の地域貢献ソフトクリームです。
今回のチョイスは、イチゴの王者あまおうとバニラのミックスソフト。

あまおうミックス

イチゴの味がしっかりしていておいしいですねぇ。
あぁ、こりゃいつまでも食べていたい・・・。
って、思っていたら悲劇が!!

何と、ソフトクリームを落としちゃった!!

失意

少しボー然としていると、わらわらとOBSCのメンバーがやってきて、みな一様に写真をパシャパシャと・・・・・・、ってどーなのヨ?


若干落ち込みながら、気晴らしに、かなり減っていると評判のおんさんのリアタイヤを見学。

『うん、こりゃあ確かに減ってるね~・・・。』

などと思いながら自分のタイヤを見てみると・・・・・、ヤベッ、同じくらい減ってます。
しっかりスリップサインがお目見えしてますネ☆

ニャンコ号リアタイヤ

※お酒の席で、「タイヤの端は人様に見せちゃいけねぇ・・・。」と仰っていたOBSCメンバー総統さんのアドバイスに従い、端っこをカットしておきました。これでイイっすか?>総統さん


気を取り直したところで、お次は、SS路線が待っています。
しっかりと目を覚まさなきゃね!


これから向かう安房グリーンラインは、昨年4月に開通した全長16kmの広域農道で、路面のきれいさとほどよいうねりぐあいがよいところ。
ここを、ほどほどのスピードで走るのですが、気持ちいー!
バビさん、ラークさんに続いて走っていたのですが、坂の登りでラークさんが身体を前後に揺らすのがおもしろく。
身体を前後に揺らしたって、速度は変わりませんよん。


しかし、何かが物足りない・・・。
そう、いつもSSでご一緒に走っているコジコジさんが近くにいないのです。

色々あって、今日はいつもと違うリズムで走ることにしたのでしょうか?
まぁ、またの機会にお願いしま~す。


楽しい時間はあっという間に終わるもの。
グリーンラインも、そして、今回のツーリングもそろそろ終わりが近づいて参りました。
国道128号にぶつかったところのGSで、給油かたがた最後のご挨拶。

GSラスト集合

そして、Lightwaverさん、コジコジさん、バビロニアさんは山へ芝刈りに。
対して、ライぱちさん、ラークさん、私は川へ洗濯に。

・・・・・・・・じゃなくって、Lightさん達は北上してアリランラーメンを食しに、我々は帰宅のため高速に向かいます。


少し内陸に入ったためでしょうか、あるいは、日が傾いてきたためでしょうか?
途中の路面がとても冷えていて、なんだかグリップが抜け気味で怖い。

・・・と思っていたら、ややきつめの左カーブでバイクを倒しているときに後輪がスリップ!!

幸い速度を落としていたのと、あまり車体を傾けない走行をしていたため、少し蛇行しながらも無事リカバー。

でも、足を突いた時に、靴が少し削れてしまったのと、突いたときの衝撃で膝がちょっと痛みます。

あぁ、一番後ろを走っていてよかったー。
もしかしたら、他の人を巻き込んでたかもと思うと、・・・・・・・・・・・・・・コワーッ!


これで、おんさん並みに減っているタイヤを交換する決心がつきました。
いや、タイヤのせいじゃないかもしれませんが、プラシーボ効果を狙って・・・。


高速に乗ってからしばらくは一緒に走っていましたが、お二人は千葉方面へ、そして私はアクアラインへ向かうため木更津JCTでお別れです。

ライぱちさん、先導ありがとうございまーす。
ラークさん、お疲れ様でしたー。


さて、普通はここまでで終わるのですが、私の場合ここからが第二部の始まりです。
そう、土曜日の首都高の大渋滞との闘いが幕を開けるのです!

・・・なーんて書いてますが、レインボーブリッジでコーヒーを飲んで、後は、ただただ車の列の中で我慢大会。

レインボーブリッジ

アリランラーメンを食べていたコジコジさんと同じような時間に帰宅するのは極めて謎ですが、そこは運命ってことで消化しておきましょう。


バビロニアさん、企画ありがとうございました。次は、あんこう?それとも、タンデム?楽しみにしております!
Lightwaverさん、いつも楽しいコース設定ありがとうございます。ご覧のように生まれ変わりました(と思われます)ので、またお誘いくださいねー。
ご一緒した皆様、遊んでいただきありがとうございました。またの機会もぜひご一緒させてください。もれなく、小ネタを進呈いたします。


もっと違う角度からこのツーを見たいと言う方は、他の参加者の方のブログはこちらです。


食べ物をもっと見たい方は → バビロニアさんのブログ
文化をもっと知りたい方は → Lightwaverさんのブログ
ハプニングってなーに?って方は → せんさんのブログ
おみやげについて知りたい方は → ラーク7447さんのブログ
全体をザクっと把握したい方は → おんさんのブログ
大所帯ビグスクツーリングが初めての方は → ぴぴのすけさんのブログ




にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ   さぁ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  追加しました。 是非、ポチっとお願いいたします。 
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
ツー記録(房総) |  トラックバック(0) |  コメント(26) |  記事を編集 | 

2011年12月24日(土) お疲れ様でした!
おんさんや、ニャンコ先生のタイヤを笑っていたら、我が女房殿の
スカブの完全にスリップラインが溶け出しておりました。。。

年明けには代えてやらねば・・・
タイヤは例のヤツですね。楽しみにUP待ってます。。。

いつの日か・・・気が向いたときにでも・・・(笑)
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2011年12月24日(土) 〆ツー・・・
お疲れ様でした。

>後輪が・・・  うぉっとあびない!
立て直しできてよかったですね~でも、足は大丈夫ですか?

にしても、タイヤの端っこ見せないって・・・うけましたw
なんででしょう?w
じん | URL | コメントを編集 | 
2011年12月24日(土) はぁ~・・・
市内はまだ走れますが峠はもう凍結&積雪です。
北に25キロ行くともう銀世界・・・長野は冬眠です。
中華回鍋肉 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月24日(土)
最後の大渋滞が無ければ
もっと良かったですね。
タイヤは自分もですが中々交換の
タイミングが掴めませんが
これは替え時かも知れないですね。
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2011年12月24日(土) 纏めが
やっぱりニャンコさんは先生だ!纏めが上手い!

終わり良ければ全て良し!走り納めツーリングの集合時間は後々語られることでしょう(^_^)

また来年もよろしく(o^-')bお願いします。
ガムテ職人(笑) | URL | コメントを編集 | 
2011年12月24日(土) ポチポチ
楽しい コメントオありがとうございます。私は 皆様のポチ応援で頑張ります。たまに コメントします。 よろしく ただいま ラークさんの 影響で御朱印をつぶやきます。
スキンヘッド | URL | コメントを編集 | 
2011年12月24日(土)
タイヤ交換の決心がついたようですね
私はケケケマークのタイヤにしようかな〜と思ってます。
(お金がないので、リアだけ交換の予定ですけど)
ところが買おうと思うと在庫がなくてね〜
う〜ん、いつ交換しようかな
おん | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) お疲れさまでした!
>大所帯ビグスクツーリングが初めての方は → ぴぴのすけさんのブログ

リンクまで貼っていただきありがとうございます。
今月ブログ始めたばかりなので訪問者が少なく、こうして宣伝して頂けると嬉しいデス。
広告料は・・・お支払い出来ませぬが(笑)
ぴぴ86 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日)
>よろしい・・・(うそ!)

そうですよ、我々・オッサンは
タイヤの端っこ見せちゃダメなんです(笑)!!!

なぜって?・・・言えません

シーズンオフですからね
タイヤ選びもお楽しみの1つ
悩んで下さい
そうとう | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: お疲れ様でした!
>バビロニアさん
例のヤツですが、MCタイヤは制度から外れちゃったそうです~。v-406
普通にお店で買わなくちゃいけません・・・。
残念。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日)
私のタイヤの端っこは交換するまでヒゲが生えてます(爆)
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: 〆ツー・・・
>じんさん
いやぁ~実はブログに書いたのは二度目のスリップでして、その直前に軽くスリップしてたので慎重に走っていたのが幸いしました。
足はもう大丈夫です~。ありがとうございます。

タイヤの端っこを見せないのは何故でしょうね?未だにわかりません。v-411
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: はぁ~・・・
>中華回鍋肉さん
長野はもう店じまいですかぁ、来年が待ち遠しいですね。
これからはスノーモービルの季節?v-410
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: タイトルなし
>ななパパさん
大渋滞、ないとホントに助かるんですけどねぇ~。
でも、2013年には首都高のC2が湾岸まで繋がるそうなので、大分楽になりますよね!
それまで、2年の我慢です。・・・長っ!v-405

そうですねぇ。前を走るライぱちさんとラークさんが何ともなかったところで滑っているので、タイヤは交換時期なんでしょうね~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: 纏めが
>せんさん
お褒めいただきありがとうございます。
そう言っていただけると、とても張り合いが出ます。v-411

来年もよろしくお願いいたします!v-222
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: ポチポチ
>スキンヘッドさん
いつもお読みいただきありがとうございます。
ポチっていただけてとても助かりますです。v-218

ご朱印集めてらっしゃるのですか?
次回から注目してみますねぇ~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: タイトルなし
>おんさん
ラジアルは値段が高くて悲しいですよねぇ。
ケケケ、大人気ですね。私はどうしようかなぁ?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: お疲れさまでした!
>ぴぴのすけさん
広告料は後払いでも結構ですよ。
あ、リボ払いもご用意しております~。
お互いにブログを読んでくれる方が行き来するといいですよね!
また、次回もよろしくお願いします。v-222
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: タイトルなし
>総統さん
アドバイス、守ってますよ!
でも、なんでなんすかね?v-410v-398

タイヤは、楽しく迷っておきま~す。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: タイトルなし
>Lightwaverさん
交換までヒゲですかぁ?
それはそれで、総統さんにしかられそうな・・・。v-398

また来年もよろしくお願いします。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) お疲れさまでした!
しっかり、私の?マークにお答え頂きまして・・・あざ~っすヽ(^o^)丿

あのグリーンラインで、苦しんでいる自分の隣りを、大外から余裕をくれて追い抜いて行ったニャンコ先生のニヤけた顔が忘れられません!
ビビり虫をなんとかせねば(^_^;)
その為にも、タンデム作戦に是非、ご賛同を(笑)
ラーク | URL | コメントを編集 | 
2011年12月25日(日) Re: お疲れさまでした!
>ラークさん
大型化計画開始ですね。
了解いたしました、検討させていただきます。v-219
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月26日(月)
え~、ソフトは落とすはリヤタイヤはスリップするはでかなり天中殺になっているのでは?でも流石にケリを入れて態勢を立て直すなんて芸当はモトクロスライダー宛ら!!

お疲れ様でした~。

パイロン | URL | コメントを編集 | 
2011年12月26日(月) Re: タイトルなし
>パイロンさん
天中殺は、確か昨年終えたはずです。
おそらく、いつもの小ネタの範疇かと。
パイロンさんもお気をつけアレ~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年12月28日(水)
今年も一年、お疲れ様でした。
ニャンコさんのTMAXを乗る姿に憧れて・・・
ついにお仲間となりました・・・アレッv-8

来年もご一緒してくださいね。
楽しいネタも待ってますからねv-222
コジコジ | URL | コメントを編集 | 
2011年12月28日(水) Re: タイトルなし
>コジコジさん
一年間、お疲れさまでした。

わずか半年前に参加したばかりのはずですが、結構ツーリングご一緒しましたね。
来年もSSを仲良くかっ飛ばしましょー!
是非是非、よろしくお願いいたします。v-411
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL