一足早く大掃除?
- 2011/12/28(Wed) -

実は私、枻(エイ)出版発行のバイク雑誌、培倶人のファンなんです。
肩の力を抜いて、バイクを趣味として楽しむような誌面の作りが、私のバイクとの関わり方にちょうど合っていると思っています。

そうして、新冊だけでなくバックナンバーなども集めた結果、2003年から現在に至る全ての号を持っていたのです。


「え?持ってい“た”?」と思ったあなた。鋭いです。


先週末、集めに集めた培倶人を処分しました!

といっても、ただ捨てたとか、ブックオフに売ったとかいうのではなく、残したい記事を切り抜いて、ファイルにまとめておくことにしたのです。


こちらが、歴代の培倶人の表紙(の一部)です。

培倶人2003-2011


以下、順に、2003-2005年のもの

培倶人2003-2005


2006-2008年のもの

培倶人2006-2008


2009-2011年のものです。

培倶人2009-2011


ちょっと写真の質が悪いのでわかり憎いですが、時代毎に表紙のイメージが変わっていくのがわかりますね。

バイクと人に焦点を当てていたものから、旅先をイメージしたものへ、そして最近は、旅の途中・まさに走っている瞬間を意識させるものとなっています。

さらに、2009年には、タイトルが『培倶人』という漢字ではなく、『BikeJIN』という英語・ローマ字表記になってます。
堅苦しさが少し抜けた感じでしょうか?


さて、延々3時間くらいかけて切り抜いた記事の山がこちら。

切り抜き

早くファイルを買ってこなくては。


そして、切り抜いた残骸がこちら。

残骸

いままで楽しませてくれてありがとう!


さて、皆さんは、溜まった雑誌をどのように取り扱っていますか?




にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ   さぁ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  追加しました。 是非、ポチっとお願いいたします。 
にほんブログ村



関連記事
この記事のURL | その他 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<2011勝手にベスト4・ワースト4 -あるいは備忘録- | メイン | 俺たちゃ、夜遊び人間なのさぁ~>>
コメント
-見たかったー-
ずーっと集めてたんですか。
いやー見たかったなー。いつか、
ベストスクラップを見せて〜\(^o^)/
2011/12/29 00:17  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

--
これは大変な作業だったでしょう?電子書籍や記事をスキャナで取りり込んでPCで見るよりスクラップブックにすれば直観的に判りますし何よりツーにも持ちだせますよね~^^

お疲れ様でした^^
2011/12/29 06:25  | URL | パイロン #BRhx2hKI[ 編集] |  ▲ top

-意外に・・・-
ニャンコ先生の意外な?まめな一面を垣間見たような気がしました。
雑誌の切り抜きでスクラップブック化?するなんて・・・
勝手な個人的感想です。(良い意味に捉えてくださいネv-222

自分は定期購読している雑誌は有りませんが、不定期購入のお気に入りはずっとそのままとってあります。(そんなに数は無いので)

最近は活字離れがひどくて、本はおろか新聞さえざっとしか読まなくなってきています。
えっ!「老眼が酷くなってきたんだろう?」って?
まぁ 当たってますが・・・
2011/12/29 06:33  | URL | ライぱち #B731VHyU[ 編集] |  ▲ top

-同じく・・・-
私も、カーグラフィックを中心に色々買いあさってました。
同じように、スクラップブックを作って・・・
自分の車が掲載された時は嬉しくて2冊買って・・・1冊はスクラップ用に、
もう1冊は、本としての保存用にしたこともありました。
バイク雑誌もまだまだあるので・・・処分しないとな~・・・いずれやろうっと!?
2011/12/29 07:55  | URL | コジコジ #c64998AA[ 編集] |  ▲ top

-あれれ~-
もしかして、ニャンコ先生さんも・・・
実は隠れたコレクターじゃないっすかぁ~(笑)
2011/12/29 11:34  | URL | ラーク #-[ 編集] |  ▲ top

-おー!私も-
私は、J’sTipoと言う雑誌を創刊2号から最終刊迄持っています。
創刊号だけ無いのが悔しいのですが。
つうか、最終刊もそれで本当に終わりかは不明で、一応その刊を持って休刊になっちゃったので。
でも、まー再開は無いかなと思ってます。
J’sTipoは、日本車専門雑誌なのです。それも只の日本車専門ではなく、
流行のミニバンには目もくれず、この雑誌が創刊された頃流行ってたRVブームにも目もくれず
セダン・クーペ・ホットハッチだけを取り上げるという拘りに惹かれて買っていました。
この本、100冊以上あるのですが、私はスクラップしないでそのままヤフオクにでも出そうかと考えています。
つうか、本当はこのまま保存して置きたいのですが、本は離婚する前の家、つまり前妻の家に置いたままなのです。
『アレ邪魔なんだけど!捨ててもいい?』と言われ、『アワワ!ちょっと待って!』となってる次第デス。
2011/12/30 13:11  | URL | ぴぴ86 #siu7FRlY[ 編集] |  ▲ top

-Re: 見たかったー-
>バビロニアさん
はい、ずーっと集めてたんです。
あはははは、そうですね。
いつかお見せできるといいですねぇ。

来年もよろしくお願いいたします。v-222
2011/12/31 20:07  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>パイロンさん
そうなんですよねー。
私はやはりアナログなもののほうが使い勝手がいいんです。

来年こそはワイルドツーですかね?
よろしくお願いいたします。v-219
2011/12/31 20:10  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 意外に・・・-
>ライぱちさん
これでも意外にいろいろな引き出しを持っているんです?

私も、実はお気に入りの雑誌は、これとは別にとってあるのです。
ただ、どこにあるのかは???
老眼よりも先に何かが進行しているような・・・。

来年もよろしくお願いいたします。v-411
2011/12/31 20:14  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 同じく・・・-
>コジコジさん
同じ雑誌を2冊とは・・・。さすが大人なコジコジさん。大人買いですね?
来年も、ヘルメットに、バイクにと大人買い街道を驀進してください。
来年もまた遊んでくださいね〰。v-221
2011/12/31 20:18  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: あれれ~-
>ラークさん
いやいやいやいや。v-422
私なんぞコレクターのはしくれにも入らないっすよ。v-411
ラークさんは、来年もコレクター道を極めてください。

ツーに飲みにとまたよろしくお願いいたします。v-218
2011/12/31 20:22  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: おー!私も-
>ピピ86さん
J's Tipoですか、懐かしいですねぇ。
新入社員時代の先輩が、37レビンに乗っていたのを思い出しました。
個人的には、S600を買う寸前まで行きましたし、いろいろと思い出深い雑誌です。

100冊以上あるものは、そのままとっておいた方がよいかもしれませんよ。
私自身、10年位貯めていた競馬ブックを捨てたことを、未だにもったいないと思ったりしてますから。

来年もよろしくお願いいたします。
2011/12/31 20:33  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/70-948c8af3
| メイン |