2012年01月04日(水) 記事No.72

昨年末、何とか厄を抜けることができたようですので、厄除祈願のお礼参りに京都は晴明神社へと行って参りました。

今回は三重県の実家への帰省も兼ねていますので、東名と名神を乗り継ぎ、車で行ってきました。

途中、休息のために足柄SA、浜名湖SA、多賀SAに寄りましたが、どのSAも清潔に保たれていて、気持ち良く休息できました。

足柄では富士山の雄大さが、

足柄SA

浜名湖ではペンキ塗りたてポストとEVチャージポイントが、

ペンキ塗りたて

EVチャージ

そして、多賀では雪が印象に残っています。

多賀付近の雪


朝の7時半に出発したため大渋滞にこそ会わなかったのですが、幾つかの渋滞にはまったため、京都に着いたのは夕方の5時を回っていました。さすが年末ですね。


さて、駅近くのホテルにチェックインした後、少し休息。
そして、やや早目の夕御飯を食べに行くことに。


向かったのは、京都駅ビルに入っている「はしたて」さん。
こちら、京都の名料亭「和久傳」さんのグループ店で、料亭のお味をリーズナブルな価格で楽しめます。

いつものようにお店に着くまでに軽く迷ってから到着。
迷うのは、ご飯を美味しくいただくためのちょうどよい腹ごしらえといったところでしょうか?

はしたて

お店は、カジュアル店ということで趣こそありませんが、白を基調とした明るい造り。席と席の間がゆったりとあいていて、寛ぎながらお食事できるのが老舗プロデュースの味わいですかね。


お料理は、煖々というコースをいただきました。こちらのコース、先付け・

はしたて先付け

揚げ物・

はしたて河豚

鍋物・

はしたて鍋

〆ごはん・

はしたて〆

お菓子

はしたてお菓子

の五品(季節で変動あり)で3,675円と、本店の10分の1(感覚値)のお得な値段設定。
鍋物と〆を幾つかの選択肢から選べます。

相方は鯖しゃぶしゃぶとご飯で、

はしたて鯖しゃぶ

私が地鶏と野菜の豆乳鍋とご飯の組み合わせにしました。

はしたて地鶏豆乳鍋


お料理は京料理らしく、濃すぎないけどしっかりとしたお味で、海老芋・九条葱・金時人参・河豚等々季節のものがたくさん入っており、とてもおいしかったです。

特に、お菓子の蓮根餅が絶品です
おそらく蓮粉と和三盆を練っただけのものだと思いますが、上品な甘さとしっとりつるんとした触感で、満腹のお腹にもするっと入っていきました。

ランチセットが1,680円と決して安くはありませんが、駅中で老舗料亭の味が気軽に楽しめるのですから、京都に行かれる方は一度お試しになってはいかがでしょうか。
美味しおすえ。


食後は、駅中をぐるっと歩いて腹ごなし。
満腹効果でしょうか、京都タワーですら美しく・・・・・。

京都タワー

駅中にお花が飾ってあるのが、京都らしいですね。

京都駅お花

この後、ホテルまでのシャトルバスが満員で乗りきれなかったので、歩いてホテルに帰りました。

運転で疲れたので、本日は閉店。

(新年早々)つづく。(笑)




にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ   さぁ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  追加しました。 是非、ポチっとお願いいたします。 
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
ドライブ |  トラックバック(0) |  コメント(19) |  記事を編集 | 

2012年01月04日(水)
あ〜私も京都行きたいです。
もう何年行ってないだろう…
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2012年01月04日(水) ん?
鯖しゃぶしゃぶが気になりますね~。

新鮮だからこそ、できるんでしょうね。
美味そうwww
じんじん | URL | コメントを編集 | 
2012年01月05日(木)
おっと、自分お礼参りしてない。。。

料理はどれもおいしそうですが、
やっぱり蓮根餅が気になります。v-411
いとじん | URL | コメントを編集 | 
2012年01月05日(木) なんつー・・・
優雅な旅をw
一見さんお断りされませんでした?w

あっ、あけおめ、今年もよろしくお願いします!
じん | URL | コメントを編集 | 
2012年01月05日(木)
京都の料理はやはり品がありますな~
子供抜きで行きたいもんです。

今年はどうやら神社巡りもする必要があるようで・・・
アレがアレなもんでして。
塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2012年01月05日(木)
明けましておめでとうございます。また京都お礼参り、お疲れ様でした~^^車で行かれるなんて流石ニャンコ先生!!私なら楽ちんな電車デス^^

京料理・・・リーズナブルな値段で京料理が堪能でき疲れも吹き飛んだのではないでしょうか?お酒もたくさん飲んだのでは^^
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2012年01月05日(木) いやー
朝早く出発して、夕方到着でしたかー。キビしー。私なら、車の中でカミさんと渋滞にイライラして、ケンカしていること間違いナシです。(^^;;
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2012年01月05日(木) 京都散策
いいですねぇ~京都三都物語
京都でも軽~く迷ってしまうニャンコ先生に思わず笑ってしまいました。

今年も宜しく御願いします。
せん | URL | コメントを編集 | 
2012年01月05日(木)
冬の京都…鯖しゃぶしゃぶが…じゅるっ
chibioka | URL | コメントを編集 | 
2012年01月07日(土) Re: タイトルなし
>ななパパさん
思い立ったが吉日です。
是非行かれてください。v-410
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年01月07日(土) Re: ん?
>じんじんさん
鯖しゃぶしゃぶもおいしかったですよ~。
しっかりした出汁とよく合ってました。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年01月07日(土) Re: タイトルなし
>いとじんさん
お礼詣りは行っとかないと!

蓮根餅、最高でした!!v-218
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年01月07日(土) Re: なんつー・・・
>じんさん
優雅に見えるのは、京都だからでしょうね。
結構、バタバタしてました。

こちら、つけのきかないお店なので、一見さんでも大丈夫ですよん。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしますです。v-222
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年01月07日(土) Re: タイトルなし
>塩饅頭さん
そんなこと言わず、お子さんも連れてってあげてくださいな。
色々と教えてあげると、きっとお父さんの株もあがりますよぉ。

神社巡り・・・・・はて、どんなコレクターアイテムでしたっけ?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年01月07日(土) Re: タイトルなし
>パイロンさん
明けましておめでとうございます。
実家は、京都からわずか100kmの距離ですから、車が便利なのですよ。

京料理、堪能しましたよ!
親店舗の値段を考えると、本当にお買い得ですよね~。
素晴らしい世の中になったものです。v-398
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年01月07日(土) Re: いやー
>バビロニアさん
車の場合、うちは嫁さんも運転手伝ってくれるので、比較的楽なんですよ。
まぁ、それでも、時間かかり過ぎですよね。さすが、年末・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年01月07日(土) Re: 京都散策
>せんさん
どこでも迷ってますよー!v-411
そのへんはデフォルトでついてくるみたいなんですよねぇ~。v-390

今年もよろしくお願いいたします。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年01月07日(土) Re: タイトルなし
>chibiokaさん
鯖のしゃぶしゃぶっていうのも、なかなか美味しかったですねぇ。
群馬はお野菜が美味しいですから、しゃぶしゃぶも美味しそう。v-219
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年01月07日(土) お上品です
さすがニャンコ先生 お上品ですね。 冬の京都 良いですね。 
スキンヘッド | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL