赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっと気持ちいい加速を! (TMAXのカスタマイズ 加速編)

さて、走って楽しいTMAX。
ヤマハのWebでは、スクーターではなくスポーツバイクに分類されている。
確かに普通にスポーツ走行するのに不満は(それほど)ないけれど、すぐに手を入れたいところが二つ。
加速と減速。すなわち、変速機とブレーキである。
で、今回は変速機のお話です。

どうやら国内仕様のTMAX、騒音対策としてエンジンが4,000rpmまでしか回らないらしい。
そのためか、加速もやや物足りず、60km/h辺りに加速の谷間があってフィーリング的に今一歩。
それを知ってか、ヤマハのグループ会社であるY’sギアから「アクセレーションキット」という変速機パーツが販売されている。

こちらを装着したところ、6,000rpmまでエンジンが回るようになり、加速の谷間が消え、ついでに何故か100km/h辺りのエンジン回転数が低くなった。そのため、加速フィーリングがよくなるだけでなく、高速を使ったツーリングの燃費も改善された。他にも、中間加速がよくなったり、ワインディングでの加速が改善されるなど、いいところがいっぱいのアクセレーションキットである。
ただ・・・・。加速力そのものはあまり改善された感じがなく、そこはちょっと不満の残るところではある。

YSPで組み付けまでしてもらったお値段は、工賃込みでおよそ20,000円弱。
掛ったお金以上の価値があると個人的には思うので、ノーマル状態に不満がある方は、一度試してみてはいかがだろうか?

しばらくはこのまま乗り続け、どうしてももっと加速が欲しくなったら、マロッシやJCOSTAなどの社外品を試してみようと思う。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1] 見つけた!

にゃんこ先生 見~つけ!(^^)!

24日 宜しく御願いします。

次は・・・・星野設計で駆動系行きますか?

[2] Re: 見つけた!

> にゃんこ先生 見~つけ!(^^)!
>
> 24日 宜しく御願いします。

せんさん
ようこそお越しやす。
ずいぶん前にお勧めいただいてましたが、ようやくブログ始めてみました。
ブログ村にもそのうち登録しようかと・・・。
文体や各種機能などなど、まだまだ勉強中ですが、よろしくお願いいたします。(もちろん、24日も!)

>
> 次は・・・・星野設計で駆動系行きますか?

そうですね。今、リアブレーキ回りをいじってますので、そちらが済んだらですかね?
星野さんとこは、マエストロローズとか気になってます。

つたない文章ですが、またお越しくださいね。

[3] ブログ開設おめでとうございます

始めましたねぇv-266

お会いした時の寡黙な感じと違って、なかなかの表現力と文才がお有のようですねv-222

名前のとおり「ネコかぶってる?」v-8

またチェックするブログが追加されました。





[4] メモ・メモ・・・

私もきっと、不満がでるのでしょうか!?
マジェに比べれば、排気量倍ですから・・・
参考にメモして置きます・・・「アクセレーションキット」

早く来ないかな~・・・待ち遠しいなあ~!!

[5] No title

ブログ開設おめでとう御座います

私は、ブレーキホースのみ社外です
24日よろしくお願いします。

[6] オットー

ブログ開設ですか、おめでとうございます。
更に交流の輪が広がり、楽しくなりますよ。ちょくちょくお邪魔します。
d(^_^o)

[7] Re: ブログ開設おめでとうございます

> 始めましたねぇv-266
>
> お会いした時の寡黙な感じと違って、なかなかの表現力と文才がお有のようですねv-222
>
> 名前のとおり「ネコかぶってる?」v-8
>
> またチェックするブログが追加されました。

ライぱちさん
いらっしゃいまし。
おかげ様で立派なネコを被らせていただいております。
リアルでもじょじょにジョジョに本性をあらわにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ライぱちさんの来訪に耐えられるよう、文章を磨いていきたいと思います。v-435

[8] Re: メモ・メモ・・・

> 私もきっと、不満がでるのでしょうか!?
> マジェに比べれば、排気量倍ですから・・・
> 参考にメモして置きます・・・「アクセレーションキット」
>
> 早く来ないかな~・・・待ち遠しいなあ~!!

コジコジさん
ようこそこんにちは。

マジェに比べると倍ですが、エスプリに比べると7分の1ですから、物足りないのではないか、と。
私のはドノーマルのアクセレーションキットですが、せんさんが私よりちょい速仕様で、OPM♪さんが最強レベルだと思います。色々試されると、楽しみが広がるか、と。
個人的には、JCOSTAとかの人柱になっていただくとうれしいです。
ストロボカラーのTMAX、ご一緒する日を楽しみにしております。
今後とも稚拙な文章によろしくお付き合いくださいませ。

[9] Re: No title

> ブログ開設おめでとう御座います
>
> 私は、ブレーキホースのみ社外です
> 24日よろしくお願いします。

総統さん
ご来訪ありがとうございます。

ブレーキホースのみ社外・・・、マニアックですね。v-11
24日楽しみにしております。
今後とも幼稚なブログにお付き合いください。v-21

[10] Re: オットー大帝苦労人・・・

> ブログ開設ですか、おめでとうございます。
> 更に交流の輪が広がり、楽しくなりますよ。ちょくちょくお邪魔します。
> d(^_^o)

バビロニアさん
ようこそです~。
こちらこそバビロニアさんのブログで勉強させていただいてます。v-436
是非是非拘留させて下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。v-435

[11] ブログスタート!

ニャンコ先生
こんにちは〜。
ブログスタートおめでとうございます!
さっそくTMAXの話題が満載ですね(^_^)
これからもよろしくお願いしまーす!

[12] Re: ブログスタート!

> ニャンコ先生
> こんにちは〜。
> ブログスタートおめでとうございます!
> さっそくTMAXの話題が満載ですね(^_^)
> これからもよろしくお願いしまーす!

OPM♪さん
ナマステ。v-421
ようこそいらっしゃいました。
OPM♪さんのブログ情報も参考にしながらTMAXのカスタマイズ進めたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/8-32f8cb73

 | ホーム | 

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。