2011年07月18日(月) 記事No.8
さて、走って楽しいTMAX。
ヤマハのWebでは、スクーターではなくスポーツバイクに分類されている。
確かに普通にスポーツ走行するのに不満は(それほど)ないけれど、すぐに手を入れたいところが二つ。
加速と減速。すなわち、変速機とブレーキである。
で、今回は変速機のお話です。

どうやら国内仕様のTMAX、騒音対策としてエンジンが4,000rpmまでしか回らないらしい。
そのためか、加速もやや物足りず、60km/h辺りに加速の谷間があってフィーリング的に今一歩。
それを知ってか、ヤマハのグループ会社であるY’sギアから「アクセレーションキット」という変速機パーツが販売されている。

こちらを装着したところ、6,000rpmまでエンジンが回るようになり、加速の谷間が消え、ついでに何故か100km/h辺りのエンジン回転数が低くなった。そのため、加速フィーリングがよくなるだけでなく、高速を使ったツーリングの燃費も改善された。他にも、中間加速がよくなったり、ワインディングでの加速が改善されるなど、いいところがいっぱいのアクセレーションキットである。
ただ・・・・。加速力そのものはあまり改善された感じがなく、そこはちょっと不満の残るところではある。

YSPで組み付けまでしてもらったお値段は、工賃込みでおよそ20,000円弱。
掛ったお金以上の価値があると個人的には思うので、ノーマル状態に不満がある方は、一度試してみてはいかがだろうか?

しばらくはこのまま乗り続け、どうしてももっと加速が欲しくなったら、マロッシやJCOSTAなどの社外品を試してみようと思う。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
TMAX |  トラックバック(0) |  コメント(12) |  記事を編集 | 

2011年07月18日(月) 見つけた!
にゃんこ先生 見~つけ!(^^)!

24日 宜しく御願いします。

次は・・・・星野設計で駆動系行きますか?
せん | URL | コメントを編集 | 
2011年07月18日(月) Re: 見つけた!
> にゃんこ先生 見~つけ!(^^)!
>
> 24日 宜しく御願いします。

せんさん
ようこそお越しやす。
ずいぶん前にお勧めいただいてましたが、ようやくブログ始めてみました。
ブログ村にもそのうち登録しようかと・・・。
文体や各種機能などなど、まだまだ勉強中ですが、よろしくお願いいたします。(もちろん、24日も!)

>
> 次は・・・・星野設計で駆動系行きますか?

そうですね。今、リアブレーキ回りをいじってますので、そちらが済んだらですかね?
星野さんとこは、マエストロローズとか気になってます。

つたない文章ですが、またお越しくださいね。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年07月19日(火) ブログ開設おめでとうございます
始めましたねぇv-266

お会いした時の寡黙な感じと違って、なかなかの表現力と文才がお有のようですねv-222

名前のとおり「ネコかぶってる?」v-8

またチェックするブログが追加されました。





ライぱち | URL | コメントを編集 | 
2011年07月19日(火) メモ・メモ・・・
私もきっと、不満がでるのでしょうか!?
マジェに比べれば、排気量倍ですから・・・
参考にメモして置きます・・・「アクセレーションキット」

早く来ないかな~・・・待ち遠しいなあ~!!
コジコジ | URL | コメントを編集 | 
2011年07月19日(火) No title
ブログ開設おめでとう御座います

私は、ブレーキホースのみ社外です
24日よろしくお願いします。
総統 | URL | コメントを編集 | 
2011年07月19日(火) オットー
ブログ開設ですか、おめでとうございます。
更に交流の輪が広がり、楽しくなりますよ。ちょくちょくお邪魔します。
d(^_^o)
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2011年07月19日(火) Re: ブログ開設おめでとうございます
> 始めましたねぇv-266
>
> お会いした時の寡黙な感じと違って、なかなかの表現力と文才がお有のようですねv-222
>
> 名前のとおり「ネコかぶってる?」v-8
>
> またチェックするブログが追加されました。

ライぱちさん
いらっしゃいまし。
おかげ様で立派なネコを被らせていただいております。
リアルでもじょじょにジョジョに本性をあらわにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ライぱちさんの来訪に耐えられるよう、文章を磨いていきたいと思います。v-435
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年07月19日(火) Re: メモ・メモ・・・
> 私もきっと、不満がでるのでしょうか!?
> マジェに比べれば、排気量倍ですから・・・
> 参考にメモして置きます・・・「アクセレーションキット」
>
> 早く来ないかな~・・・待ち遠しいなあ~!!

コジコジさん
ようこそこんにちは。

マジェに比べると倍ですが、エスプリに比べると7分の1ですから、物足りないのではないか、と。
私のはドノーマルのアクセレーションキットですが、せんさんが私よりちょい速仕様で、OPM♪さんが最強レベルだと思います。色々試されると、楽しみが広がるか、と。
個人的には、JCOSTAとかの人柱になっていただくとうれしいです。
ストロボカラーのTMAX、ご一緒する日を楽しみにしております。
今後とも稚拙な文章によろしくお付き合いくださいませ。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年07月19日(火) Re: No title
> ブログ開設おめでとう御座います
>
> 私は、ブレーキホースのみ社外です
> 24日よろしくお願いします。

総統さん
ご来訪ありがとうございます。

ブレーキホースのみ社外・・・、マニアックですね。v-11
24日楽しみにしております。
今後とも幼稚なブログにお付き合いください。v-21
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年07月19日(火) Re: オットー大帝苦労人・・・
> ブログ開設ですか、おめでとうございます。
> 更に交流の輪が広がり、楽しくなりますよ。ちょくちょくお邪魔します。
> d(^_^o)

バビロニアさん
ようこそです~。
こちらこそバビロニアさんのブログで勉強させていただいてます。v-436
是非是非拘留させて下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。v-435
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2011年07月20日(水) ブログスタート!
ニャンコ先生
こんにちは〜。
ブログスタートおめでとうございます!
さっそくTMAXの話題が満載ですね(^_^)
これからもよろしくお願いしまーす!
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2011年07月20日(水) Re: ブログスタート!
> ニャンコ先生
> こんにちは〜。
> ブログスタートおめでとうございます!
> さっそくTMAXの話題が満載ですね(^_^)
> これからもよろしくお願いしまーす!

OPM♪さん
ナマステ。v-421
ようこそいらっしゃいました。
OPM♪さんのブログ情報も参考にしながらTMAXのカスタマイズ進めたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL