巾着田は萌えているか!?


先日のいとじんさんの記事に触発され、桜と菜の花のコラボレーションを見に、この週末、埼玉県は日高市の巾着田に行ってきました。


来週の菜の花祭りを前に、既に菜の花が咲き誇っています!

巾着田 菜の花


もちろん桜も満開!

寂しい巾着田

・・・・・・満開?


とても残念なことに、桜はまだまだ蕾でした・・・。

巾着田 桜の蕾

そして、菜の花も割とスカスカ・・・。


先週はまだ気温が低かったからでしょうか?
はたまた、菜の花祭りを前に、人為的に開花時期をコントロールしているのでしょうか?


こんなこともあろうかと覚悟はしておりましたが、ちょっぴりは期待していたので残念。

とはいえ、せっかく来たのですから、できるだけ楽しんで帰りましょう!



こちらの巾着田。
高麗川(こまがわ)が蛇行して出来た土地で、形が巾着に似ているのでこの名がついたとか。
曼珠沙華(彼岸花)の群生地として有名で、年間訪問数の半数近くが曼珠沙華の開花時期に集中しているそうな。


巾着の形に似ているそうですが、現地に行くとほとんどわかりません。
でも、川に沿って歩いていると元の場所が見えてくるので、やはり巾着の形をしているのでしょうね。
(当たり前☆



桜も菜の花もまだですが、梅は咲いています。

巾着田 梅

でも、数が少ないので、にんともかんとも・・・。


秋の華である曼珠沙華は、・・・・・当然、枯れて(?)います。

巾着田 枯れた彼岸花



まぁそれでも、ベンチに座って持ってきたサンドイッチなどほおばっていると、気持ちもアゲポヨ?

巾着田 お昼


デザート代わりのお菓子も何気においしく。

巾着田 おやつ



川に手を浸したり、

巾着田 川


馬をなでたり、

巾着田 馬


水車を眺めたり、

巾着田 水車小屋


不思議な名前の木を愛でたりしていたら、なんだか、楽しくなっていましたとサ!

巾着田 アブラチャン



ウキウキした気持ちで巾着田を後にして、やってきました地域の農産物直売所。

アグレッシュ日高中央


ここで、お野菜とともに本デザートのマロンアイスをぱくり。

アグレッシュ日高中央 マロンアイス

地元産だという栗の味がしてGood!


とはいえ、何か物足らない気がして、遠回りして近所の公園で少し桜を眺めてしまいました。

H公園 桜と青空


今週は暖かいですから、きっと、桜は見ごろになりますね。


皆さん。
お花見楽しんでくださいね~。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  桜と菜の花が見たいヨ~というあなた!ポチっとお願いします~。 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

近場の・・・

新田の桜並木のところにも菜の花とのコラボする場所がありました^^
素直にこういう花とかみてると心が休まりますねぇ~。

サンドイッチ以外にもデザートまであるとは用意周到です!

馬は・・・一見カワイイですが、苛立ってる時だと手を噛んで・・・指を数本持ってかれたりするらしいので、それ聞いてから触れないです^^;

ごめんなさい。m(__)m

連絡忘れてました。
土曜日塩饅頭さんとシェイクダウンに行ったとき、ここに寄ったんですがまだ蕾でしたね。
日曜日は自分もこの近くの宮沢湖に行ったんですが、近場ということもありこちらもまだ蕾でした。
こんどの菜の花まつりに期待して行きたいと思います。

念のため・・・

桜の開花具合は私の影響ではないので
念のためお伝えします。

↑のコメントのように寄り道はしましたが
まだ蕾でした・・・私のせいではないかと・・・笑

良いですね~

奥さんの手作りサンドイッチ持参のドライブ。
この時期から花や緑が綺麗に感じる丁度良い季節ですよね。

山の方走っててもまだまだ冬の景色ですがこれから緑に変わってく感じが私的には好きですね。

菜の花

桜ばかりてわなく、菜の花畑もなかなか良い感じですね。
リハビリの具合は、いかがでしょうか?夜のリハビリ行きますか?!
もちろん!上のリハビリで、下じゃーないですからね。σ(^_^;)

Re: 近場の・・・

>ぽんさん
桜と菜の花は相性がいいみたいですね。

そして、このデザートもお勧めです。(笑)
チョコ、バニラ、アップルと三種類ありますが、アップル一押しです。

馬は人を見ますから、気を付けていれば(大概は)大丈夫ですよ。

Re: ごめんなさい。m(__)m

>いとじんさん
お気になさらずに。
どんな状況でも行ったと思いますので。

昨日今日と暖かいですね。
きっと週末は、山梨でも満開では?

Re: 念のため・・・

>塩饅頭さん
はっはっは、了解です。
塩饅頭さんは悪天候担当ですよね!
週末はお気を付けを。v-392

Re: 良いですね~

>クレズさん
ほんと、ツーリング日和ですよね~。
新緑の候にはご一緒したく。v-91

Re: 菜の花

>バビロニアさん
リハビリはほぼ毎日通っていますが、思ったほどには進みませんねぇ。v-388

上のリハビリですかぁ? 受けて立ちましょう!
でも、今週と来週は厳しい感じですので、その次の週ですとうれしく。v-426

NoTitle

桜は残念だったようですが
ポカポカ陽気と大自然と馬に囲まれて
なんだか癒され空間が形成されてますね。

これはこれで行った甲斐があったのではないでしょうか?

締めが近所の公園っていわゆる....

「はぁ~やっぱり家が一番!」的な

アットホームドラマの定石ですよね。

Re: NoTitle

>ななパパさん
田舎っていいですよねぇ~。
行った甲斐はありましたです。

締めの公園は、「自宅が一番!」というのだけでなく、「やっぱ最後は雑炊だよねぇ~」というのが混ざっているきがします。

NoTitle

巾着田・・・彼岸花の開花時期はまたスゴイ人ですが今の時期もまた違った顔を見させてくれますよね~^^

ブラッとドライブ・・・中々オツなものです^^

NoTitle

トルタ スイーツ食べたい。どこで 買えるかな。

Re: NoTitle

>パイロンさん
パイロンさんの真似をしてぶらっとドライブしてきました。
今度はぜひバイクで行きたいものですね。v-411

Re: NoTitle

>スキンヘッドさん
トルタスイーツはコンビニで売っています。
ぜひ、アップルをお試しください。v-219
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる