開通直後、新東名レポート

2012.04.20(13:02)

先週の週末、所要があって三重の実家に帰っていたのですが、帰京の折、開設間もない新東名を走ってきましたので、プチインプレをレポートします。


伊勢湾岸道路から旧東名に入ってしばらく走ると、やってきました新東名の西の端、三ヶ日JCT。

ひときわ巨大な案内板に従い、左に伸びていく進入路から新東名に入ります。

当初こそ大きくカーブが曲がっていますが、しばらく行くとまーっすぐでゆるやかな坂がだらだらと続きます。
でも、勾配がきつくないからでしょうか、加速の落ち方は大したことないですね。


道は、ところどころ三車線になりますが、基本片道二車線です。
そのため、追い越し車線に遅いトラックが出てきて危ないことも何度かありました。

これは事前に予想できるのですから、安全のためには最初から全線で三車線用意して欲しかったところです。
もともとは片側三車線で設計されていたものを、JH(日本道路公団)の民営化に伴い二車線になったのだとか。
なかなか難しいものですね。


それはさておき、三ヶ日JCTを離れ、しばらく走るとトンネルが。

新東名トンネル

トンネルは、夜中だというのにほどよく明るいです。
というか、見やすい?

路面が光り過ぎない上、前を走る車がよく見えるので走り易いです。
上後方から光を当てているそうで、眼にまぶしくないのが優しいですね。


まぶしくないと言うと、高速を走っていても全然まぶしくありません。

それもそのはず、街路灯が全然無いんです。

それでいて、路面ははっきりと見える不思議。
路面が黒いから見易いのか、はたまた、うちの車のライトが明るいのか・・・・・・。


しかーし、しかし。
カーブの曲率が大きいからでしょうか?JCTだけは無茶苦茶明るいです。

目に優しいLED証明だと思いますが、直前まで真っ暗の中を走ってきただけに、まぶしくて仕方ありませんでした。



そうこうするうちに、最初のSA、浜松SAに到着。

楽器の街「浜松」にふさわしくピアノをイメージした外観デザインだそうです。
・・・が、真夜中なので、建物の外観がわからず残念。


言われてみれば、建物内に入っても音楽モチーフがあちこちに。

キッズコーナーの音符に、

浜松SAキッズコーナー


フードコートの床や柱にピアノ柄。

浜松SA売店


そして、ピアノが置いてあり、ミニライブができそうなミュージックスポットもあります。

浜松SAミュージックスポット



おトイレの入り口もポップな感じが好ましいですね。

浜松SAトイレ



浜松SAを出た後、新東名の東の出口付近でもう一つのSA、駿河沼津SAに寄りました。

こちらのSAは、新東名で唯一の海の見えるSAです。

そのためか、新東名オープン初日には、このSAに入るだけで二時間待ちが発生したとか。
これも、暗闇のためしかとは確認できませんでしたが、夜目にも海の広がりが感じられ(た気がし)ました。


こちらのSAは、海の近くということかリゾート感を演出しているとのこと。
確かに、二階建ての建物は、ディズニーちっく・・・。


そして、おトイレの入り口も、心なしかリゾートホテル風?

沼津SAトイレ廊下


おトイレ自体もそこはかとなくラグジャリー?

沼津SAトイレ


また、こちらには、新東名開通前のプロモーションに使われたデモカー「アバルト500Cアランチア」が置いてあります。

沼津SAフィアット


さらには、このモデルをベースとした新東名開通記念限定オリジナルプラモデルが、東名・新東名のSA・PAとNEXCO中日本のオンラインモールにて販売されてるそうです。ちなみに、製造は地元静岡のフジミ模型で、1/24サイズで価格が3,200円(税込)とか。

沼津SAフィアット2

いかがでしょう?ななパパさん??


以上、簡単に新東名を走った感想と、今回立寄った二つのSAについてレポートしました。



他にも、上り路線で、実に見事な富士山が拝めるとか、各SA・PA毎にテーマが違って楽しめるとか、まだまだ訪れる楽しみがある新東名。

次は、バイクで行きたいっす!!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  新東名に行ってみた~いというあなた!ポチっとお願いしますです。 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
さっそく走ってきたんですね!
てっきり3車線だと思っていたのですが、まさかの2車線だったとは。
さらに140km/hで走れるかと思いきや、これも通常の高速と同じとは。。。
ちょっと肩透かしを食らった感じです(^_^;
けど、せっかく開通したので、今度走ってこようと思いまーす\(^o^)/
【2012/04/20 14:18】 | OPM♪ #OARS9n6I | [edit]
先日は名無コメントにて失礼しました。
プロテクターの重要性再認識致しました。

来週にでも東名を走行予定なのですが
新東名の上り渋滞が酷いようならパスしようかと・・・
それよか天気が心配です。笑
【2012/04/20 15:13】 | 塩饅頭 #aEmTB4nk | [edit]
新東名で、静岡あたりまで行って、桜海老・生シラスなんていいですよねー。
走って良し、食べて良し、完治祝いで行きますか!d(^_^o)
【2012/04/20 15:58】 | バビロニア #- | [edit]
やはり集客UPに躍起になってる感じなんですね。
新東名はどこのSAも良く出来てるのは素晴らしいのですが、そうすると混む・・・適当な商売にすれば混まない・・・なんとか上手くいかないもんですか?w
明日ツーの為に三重のほうまで行くのですが、新東名を走るか東名を走るか悩みますねぇ・・・
【2012/04/20 18:08】 | ぽん #- | [edit]
やはりSAが充実しているんですよね。

今は企業がSAに目をつけてますからね。
何といっても競合他社がいないから独占みたいですよ。

アバルトはカッコいいですけど
この一見すると痛車のようなデコがちょっと
ですかね。

かわゆい女の子とかが描いてあると
萌え萌えキュンなんですが...。
【2012/04/20 20:45】 | ななパパ #K9yTzQl6 | [edit]
新東名レポ、お疲れさまでした^^

これで渋滞が解消されれば良いですね~^^後は圏央道の開通、中央道上りの渋滞解消が早く実現してくれれば・・・
【2012/04/21 06:30】 | パイロン #BRhx2hKI | [edit]
もう走ったんですねーしかも夜中?

カーブが少ないって聞いてましたが、眠くならなかったですかw
【2012/04/21 10:05】 | じん #1wIl0x2Y | [edit]
新東名、トンネルが凄く多いって聞きましたけど、どうでした?
眩しくないってのはいいですよねー
アスファルトも最新のものを使っているんでしょうね、きっと。
いろんなものが地味に進化してますね。
【2012/04/21 10:28】 | びりけん #- | [edit]
>OPM♪さん
ほんと、ちょっと肩透かしですよね。
でも、走り易い道なので、今後西への移動が楽になりますね!
是非、行って見て下さい。
【2012/04/21 22:21】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>塩饅頭さん
なるほど、あれは塩饅頭さんでしたか。
まぁお気になさらずに。

新東名の渋滞、どうでしょうね?
SA/PAに寄らなければ大丈夫な気もしますが。

しかし、お天気はなかなか厳しいかもしれませんねぇ。(笑)
【2012/04/21 22:23】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>バビロニアさん
これからの季節ならいさきなんかが旬ですかねぇ。
おいしい魚を食べられるよう、早く治さなくっちゃですね!
【2012/04/21 22:29】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ぽんさん
SAに来た人は、その先の観光地にも行くと思われ、日本経済にはとてもよいことかと。
混むのは大変ですが、そうやってお金が回ってくれば、きっと私達のところにもやってくることでしょう。
そうなるといいですねぇ~。

三重はいかがでしょうか?
伊勢湾岸道路などは風が強いので、お気をつけて行ってらっしゃ~い。
【2012/04/21 22:32】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ななパパさん
SA面白いですよ。
事前知識があると、色々発見できてより楽しめそうです。

イタ車がお好みですか?
お嬢さんたちがまだ小さいので、それも楽しんでもらえそうでいいですね!
レッツチャレンジ!!
【2012/04/21 22:35】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>パイロンさん
圏央道と外環道で東名と中央道が繋がると、大分渋滞が解消されると思うんですけどねぇ。
とりあえず、圏央道は来年でしたっけ?
でも、少し環境破壊が心配かも・・・。
【2012/04/21 22:38】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>じんさん
初めの道だったので、ほどよく緊張してあまり眠くなりませんでしたね。
いい道だと思いますよ~。
【2012/04/21 22:40】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>びりけんさん
そんなにトンネルが多かった気はしませんでしたよ。
夜は結構走り易かったですねー。

そうそう、走行音も実に静かでしたよ。
最新のアスファルトなんですね?雨の日も安全になってるかも知れませんね。
進化はすばらしいです。
【2012/04/21 22:43】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
初走りが真夜中とは。
渋滞は無かったのですか。
一度は走ってみたい新東名ですが、それ以外は私は旧東名を使いたいですね。
新東名に車が流れた分、旧東名の交通量は減るだろうし、何より新東名は山の中、旧東名は海沿い&平野部ってことで景色に変化がある。
それに新東名は、カーブ半径がかなり緩やからしいじゃないですか。
眠くなりそうで怖いです ((;゜Д゜))ガクガクブルブル
【2012/04/21 22:52】 | ぴぴ86 #siu7FRlY | [edit]
>ぴぴ86さん

日曜の真夜中の走行とあって、渋滞は全然ありませんでした。
快適でしたよ。

言われているように、カーブはほとんど感じませんでした。
仰るように、慣れてきたら眠くなるかもしれませんね。
お気をつけアレ。
【2012/04/22 21:49】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/87-d7b34316