2012年05月30日(水) 記事No.98

週末はお天気が怪しくなってきましたね~。

週末予定を組んでらっしゃる皆さんは、気が気じゃないことでしょう。

もちろんわたくしも、そんなライダーの一人です。


地図で予定のコースを眺めたり、W8のカタログ見たり、出たばかりのジパングツーリングを読み込んだりしつつ、思わずメットなど掃除していると、ふとシールドの汚れとか傷が気になってしまいました。

そういえば、随分と見えにくくなってたっけ・・・。

雨が降ると、余計気になるんだよねぇ~。


危ないんだよね、視界が悪いと・・・・・・・・・・。




ということで、安全のためメットのシールドをぽちってしまいました。
ついでに、ピンロックも一緒になっ!




到着~。

箱1


早速開けてみる。

箱の中1


うはぁ! いーる、いるぅ。



すぐにシールド交換開始~。
今回シールドを交換するのは、こちらアライのツアークロス2です。

メット分解


雨の季節に便利な庇付き。(笑)


その庇などを10円玉で分解~。

メットばら


こちらは外した古いシールドですが、この写真じゃ傷とかわかりませんよね。

古いシールド


こー見えて、結構見にくいのです。



さて、まずは、シールド側にあるピンロック固定用の小ねじを回してピンロックをハメ易くします。

ピンロック準備1


お次は、ピンロックを両側の小ねじの間に押し込みます。

ピンロック準備2


ピンロックがハマったら、小ねじを調整して、ピンロックが適切な位置になるよう装着します。

ピンロック準備1


奥が外した旧品で、手前が今回買った新品です。

新旧シールド


この時点では、新品には傷防止のフィルムがついており、透明度などはわかりません。



ここで、新しい方のピンロック付きシールドをマイメットに装着。


仕上げに、傷防止フィルムを剥がして終了~。

フィルム剥ぎ


これで出来上がりです!


新シールド


うーん、素晴らしい視界。 これで週末のツーリングもばっちりだ!!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  シールドって高いよね?って感じているあなた!いつもポチっとありがとうございます。 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
バイク用品 |  トラックバック(0) |  コメント(20) |  記事を編集 | 

2012年05月31日(木) ハイパーシールド!
交換おつかれさまでした!
結構違いますかね?
私もモタードに乗っていた頃にツアークロス2をゲットして持っています(^_^;
いまはすっかりジェット派になってしまいましたが。。。
新しいAraiのジェットが気になっています。
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木) シールドも・・・
ナップスなどの店舗で購入すると、結構いい値段しますが、
ネットで買えば送料入れても安いですよね~
普段使うご近所用メットを購入しようかと狙ってます。。
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木)
シールド交換もされて、いよいよ本格的ツーリング復帰も間近とお見受けします!
またご一緒させて頂きたいです。
庇付きのメットは雨に有効とありましたが、他にも利点はありますか?
ちょっと気になってます。
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木) 高価な
ピンロックシールド普通に買うと高いですよね。

私のシールドも傷も細かいのがついてるしマメに交換したいんですが・・・・

ニャンコ先生は今週もリハビリツー!(^^)!
せん | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木) Re: ハイパーシールド!
>OPM♪さん
朝晩走らないと何とも言えませんが、今のところ新旧で結構違いますねぇ~。
目の前の傷や染みが気にならなくなったのは大きいです。

アライのCT-Z気になりますよね?
MZであの庇とバイザーのセットを売り出してくれませんかね??
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木) Re: シールドも・・・
>バビロニアさん
ネットで買うとだいぶ違いますよね。
ただ、それでも高い・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木) Re: タイトルなし
>ザッキーさん
早くご一緒したいですね~。
梅雨明け位でしょうか。

庇は、日差しよけにもなります。
朝晩の太陽が低い位置にある場合、サングラスでも眩しいことってありますよね。
それが防げます。

アライから庇付きのCT-Zっていうオープンフェイスが出ていますが、あれなんかいいですよね。
ただ、庇の上部があいているのであまり雨よけにはならないかもしれませんが。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木) Re: 高価な
>せんさん
高いっす、高いっすけど、安全には替えられません。
私も勉強しました。(笑)

> ニャンコ先生は今週もリハビリツー!(^^)!
行きますよ~!
週末のお天気が心配ではありますが・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木) NoTitle
シールドうんぬんより、アライ・ショーエイのメット自体が高いですw
シールドといえば以前ニューメットのシールドを上げたままかぶり、走りだし・・・
よし!とシールドを下げたら透明の文字入り保護フィルムが貼ったままで走っていたらしく、シールド下げた瞬間「うぉ!」っとビックリして路肩に止めたことがw
まるで、新品の服にタグ付けたまま着るのといっしょですね・・・w
ぽん | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木) NoTitle
ツアークロス・・・その評判は折り紙付きのヘルメットですがオフ車に限らずどんなバイクでも似合いそうです。

私もNEWヘルメットが欲しいな~^^
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木) 奇しくも・・・
ワタシも今週メットを新調しちゃったんですよ。
05年製で劣化を気にしての更新ですた。

新しいっていいですよねー^^
じん | URL | コメントを編集 | 
2012年05月31日(木) NoTitle
ヘルメットも進化してますね~

ツバの脱着出来るのは良いですね。
雨の日には良さそうですね。

このメット、ドラえもんのスネオに似てますね(笑)
クレズ | URL | コメントを編集 | 
2012年06月01日(金) NoTitle
シールドがクリアだと本当に気持ち良いですもんね。

なのに私のは物凄い傷だらけです。

週末のツーリング...。
遂にテスト合格ですか?ってあれ?

追試があったんですよね。

確かに週末のお天気情報は
雨の確率が増大中ですね。

なんだか憂鬱になってきました~。

ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2012年06月01日(金) Re: NoTitle
>ぽんさん
仰る通り!
なので、シールド交換で延命治療です。v-392

> まるで、新品の服にタグ付けたまま着るのといっしょですね・・・w
ありますよね、こういうことって。
私はその昔入学式でこれやりました。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月01日(金) Re: NoTitle
>パイロンさん
ツアークロス3がいいらしいですよ。
インテグラにいかがでしょうか?v-219
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月01日(金) Re: 奇しくも・・・
>じんさん
最近、色々と更新されてますよね。
次はバイクも行っちゃいますか?v-217
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月01日(金) Re: NoTitle
>クレズさん
> このメット、ドラえもんのスネオに似てますね(笑)
あー、そういう見方もありますね。
うん、新鮮です。v-411
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月01日(金) Re: NoTitle
>ななパパさん
週末のツーリングが追試ですね。
お天気がもちますように。

> なんだか憂鬱になってきました~。
憂鬱な時は、冷凍大福でパワーUp!・・・でしょうか?

ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月01日(金) NoTitle
ヘルメットも万全ですね!

明日はご一緒出来ませんが
のんびりまったり楽しんできてください。
ちょっと天気が心配ですが・・・
塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月03日(日) Re: NoTitle
>塩饅頭さん
日頃の行いがよかったので、天気も全く心配ありませんでした。v-218
八ヶ岳こそ少ししか見えませんでしたが、楽しく走りまわれましたよ。v-221
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL