2012年06月03日(日) 記事No.99
さて、先週のショートツーリングで再試が必要とわかりましたので、早速、八ヶ岳に追試に行って参りました。


・・・なーんて。
実は、一月前から埼玉軍団のいとじんさんに誘われて(?)、治ってもいないのに仮参加を申し込んでいたツーリングです。


コースは以下の通り。

談合坂SA(集合)→諏訪IC→麦草峠→R299→白駒の池→どんぶりや 風とり→R141→ヤツレン(ご当地貢献ソフト)→R141→平沢峠→八ヶ岳リゾートアウトレット→談合坂SA(解散)


このツーリング、バビロニアさん主催のOBSCツーリングを袖にし、晴男に変貌した塩饅頭さんに袖にされ(すみませんウソです!お仕事です)、2・3日前からの雨予報に振り回されるなど、前日まで波乱含みではありましたが、意外や意外、当日はドンヨリと曇ったツーリング日和でした。


本日は9時に談合坂SAに集合とのことでしたので、早朝7時からレンタルバイクを借りることに。

こんな時間から借りる人間なんてそんなにいないだろうと、高を括って10分前くらいにお店に着いたところ、ずらっと居並ぶレンタル待ちの人達・・・・・。

結局、手続きが終わって車両を受取ったのは実に7時半。
しかも、高速情報を見ると八王子から相模湖までびっちりと渋滞の赤いライン。
普通に行けば1時間ちょっとで到着できる目算も、念のためいとじんさんに「遅れるかも」メールをお出しして出発。
うーん、復活ツーからこれでは先が思いやられるなぁ・・・・。



と、思っていたところ、ふたを開けてみれば渋滞も普通のもので、思った通り1時間くらいでラクラク到着。

ミッション・コンプリート

・・・じゃなくって、ツーリング開始です。


まずは、いとじんさんを探しましょう。
おそらく、バイクの駐車場が見渡せる位置にいらっしゃるはず。

周りを見渡すと・・・、いました。ベンチに座って、携帯?をご覧になっています。
お声掛けする代わりに、そっと近付いて隣に座ることに。

えっ?何故声を掛けないかですか?

いや、何となく。


が、やはりというか、近づいていく途中で気付かれてしまいました。

改めてご挨拶し、缶コーヒーをいただく間しばし近況報告なぞ。

お時間となったところで、出発です。


中央道をひたすら西進し、中央道原PAにてストップ。

ここで新兵器を豆乳。・・・いや、投入。


そう、買ったはいいがほとんど使っていないGoProです。

いえいえ、頭のてっぺんには付けませんよ、ラークさん?


付けたのは、こちらの場所。

GoPro x NC700X

タンクの上です。


おっと、本日のバイクもご紹介してませんでしたね。

中央道原PA

本日のバイクは、手前にある白いNC700Xです。

全体にゆったりとしたライポジで、高速なんかでは実に快適です。
しかし、本調子でない私の肩にとっては、少しハンドルが遠くて幅広ですかね。


さぁ、準備ができたことですし、次の目的地である麦草峠を目指してGo


諏訪ICで高速を降り、GoProでビデオを撮りながらメルヘン街道を東に戻ります。

蓼科のリゾートホテル街を抜け、高原道路を快適に走ります。


が、北八ヶ岳に入るころにはなんだか寒くなってきました。

それもそのはず。
春秋用のジャケットの下は、なんと半そでTシャツが一枚。
パンイチならぬ、半イチです。

しかーし、前を走るいとじんさんはメッシュジャケット装着でぐんぐん走っており、停まるに停まれない・・・・。
結局、麦草峠に着くまで寒さとの闘いでした。


さて、この麦草峠は、昨今みなさんが相次いで訪れている渋峠に次いで国道で二番目に標高の高い場所。
その高さは、なんと2,127m。

麦草峠

そりゃぁ寒いはずだね。


ということで、麦草峠で停まったところで、持ってきたダウンジャケットを着用。

防寒 麦草峠

ウエストバッグとお揃いのレンガ色でコーディネイト。


いとじんさんもレインウェアの上を装着。
あ、やっぱり寒かったのね。(笑)



というところで、今日はここまで。



続きが早く見たいという方は、こちらのいとじんさんのレポートをご覧ください。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  八ヶ岳は寒いねって思ってくれるあなた!いつもポチっとありがとうございます。 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
レンタルツー記録(信州) |  トラックバック(0) |  コメント(26) |  記事を編集 | 

2012年06月03日(日) NoTitle
白いバイクとは話題の車体だったんですね。
スクーターに比べて"風を感じて"by浜省
だいぶ感覚も良い感じになってるんじゃないでしょうか?
是非、ご一緒したかったのですが
色々と失礼しました。

goproのインプレも楽しみにしてます。
塩饅頭 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月03日(日) NoTitle
自分はバイク初心者なので、NCってこんなものなのかな~と乗ってましたが、以前ツーした時に、やはりPさんもハンドルが遠いと仰られてました。

ダウンジャケット、ナイスです( `д´)b
下に着る物やインナー関係は外したり付けたり、着たり脱いだり・・・面倒ですからね!

Goproのインプレ楽しみです~^^
ぽん | URL | コメントを編集 | 
2012年06月04日(月) NoTitle
あれぇ~ 順調に走りのリハビリをこなしているようですが、このままMT車乗りになっちゃうんじゃないですかv-236
ライぱち | URL | コメントを編集 | 
2012年06月04日(月) NoTitle
順調にリハビリのご様子ですが、まだ完治前なのに冷やして大丈夫ですか?
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2012年06月04日(月) あれれ!
何時の間にいとじんさんとご一緒したんですか?!
八ヶ岳とは随分と楽しそうなとこ走ったじゃないですね。
あー食べたかったなーヤ◯レン。あれ?!まだその話まで進んでなかった!こりゃまた失礼しました。σ(^_^;)
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2012年06月04日(月) NoTitle
あらら~、今回はショートですね~。

いとじんさんのブログを拝見しましたので大体の筋書きは・・・

あまり無理をせずご自愛くさいね~^^
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2012年06月04日(月) NoTitle
おお~NC700Xじゃないですか!
オートマチックバージョンが発売されたら心動かされちゃうかも。興味津々です。

ところで、再試、追試って、本格的なツーとお見受けしますが・・・
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2012年06月04日(月) 今でこそ
次点ですが、元々はこの麦草峠が国道標高日本一だったんですよね。
渋峠のある志賀草津道路が国道に昇格するまでは。。。
先日、2回目の訪問にして「日本国道最高地点到達証明書」をようやくゲットしました。

NC700X、結構良かったでしょう〜?(笑)
penguin774 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月04日(月)
お疲れさまでした。
NC700Xはなかなか良さげでしたね。
GoProの映像が気になりますが
ヘルメットに付けているニャンコ先生を生で見てみたいw
いとじん | URL | コメントを編集 | 
2012年06月04日(月) NoTitle
いや~!やっぱ頭のてっぺんでしょう(笑)
ニャンコ先生目線でのアングルで、見たかったなぁ~ヽ(^o^)丿
PS・・・なんか完全復帰に向けて、順調そうですので、まずは夜の部に行ってみますか(笑)
ラーク | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) NoTitle
いや今時はまだ秩父でも寒いですからね~。

でも冬装備があって良かったです。

ラークさんの言われるように
角状態のGOPRO見たかったですね~。

次回はきっと...。期待しております。
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: NoTitle
>塩饅頭さん
話題の車体は、スクーターに比べてより風を感じました。
虫の衝突で・・・・・。v-394

感覚はまだまだですねぇ。
乗っているうちによくはなるのですが、スタート時がちょっと。
まぁ、おいおいということで。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: NoTitle
>ぽんさん
おぉ、Pさんでも遠いですか。そりゃ遠いですね。

ダウンはバイクジャケの下に着ました。
寒くって・・・。

> Goproのインプレ楽しみです~^^
はっはっは。書けますかね?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: NoTitle
>ライぱちさん
I'll be back・・・です。v-218
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: NoTitle
>Lightwaverさん
肩が熱を持つので、冷やすのは医者に勧められています。
でも、冷えるのは・・・。(爆)

それはそうと、そろそろ旬の物をチュルっといきたいですね。v-271

ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: あれれ!
>バビロニアさん
お先で~す。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: NoTitle
>パイロンさん
相変わらずの遅筆ですみません。
まぁ、いとじんさんの記事との違いは写真ってことで、ひとつ。

>あまり無理をせず
あざーっす。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: NoTitle
>ザッキーさん
> ところで、再試、追試って、本格的なツーとお見受けしますが・・・
おとっつぁん、それは言わない約束でショ。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: 今でこそ
>penguin774さん
へぇ~、へぇ~、へぇ~。(古いすか?)

証明書おめでとうございます。
私ももらいに行かなくちゃ。

> NC700X、結構良かったでしょう〜?(笑)
結構よかったですねぇ~。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: タイトルなし
>いとじんさん
お疲れ様でした。

GoPro映像よかったのですが、いとじんさんしか写っていない・・・・。

メットバージョンはそのうちと言うことで。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: NoTitle
>ラークさん
てっぺんバージョンは、なかなか勇気が要りますよね。
一度やってしまえば楽になるのでしょうけど。

> PS・・・なんか完全復帰に向けて、順調そうですので、まずは夜の部に行ってみますか(笑)
いいですねぇ、夜の部。
楽しみにしてます。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: NoTitle
>ななパパさん
>次回はきっと...。
さてどうでしょう?v-389
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) GoPro!
を!
こんどはNC700Xでリハビリでしたか〜\(^o^)/
なかなかよさげそうです!

GoProはタンクに付けたんですね!
スクリーンに映り込みませんでしたか?
インプレ楽しみにしていまーす(^_^)/
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) NoTitle
チャクチャクとリハってますね~~

ソロソロ黄色い奴出ますかね!?

灼熱の夏なら2000m級も清々しいんですけどね~~

やっぱりこの時期は寒いですよね。

先日志賀登った時はそれなりの装備で行ったんでチ〇コは縮こまらないで済みましたが(汗)
クレズ | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: GoPro!
>OPM♪さん
あ。
GoProのインプレ忘れてましたね。
まぁ、そのうちということで・・・。v-411
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年06月05日(火) Re: NoTitle
>クレズさん
そろそろ黄色出動!
・・・と言いたいところですが、最初の2時間くらい、ちゃんと肩が動かなくて怖いんですよねぇ~。
残念ながら、もう少し様子見です。

> 先日志賀登った時はそれなりの装備で行ったんでチ〇コは縮こまらないで済みましたが(汗)
チ○寒?チ△寒ですか!?v-411
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL