FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

MZオーナーに朗報? CTバイザーが付けられる!

2012年07月04日
先日売っていたモーターサイクリスト8月号を、隅から隅まで見ていたところ・・・・・、


裏表紙から二枚目のアライヘルメットの広告にこんな表記を発見!!

MZ to CT-Z


新発売のオープンフェイスCT-Zで好評のCTバイザーが、何と、MZやMZ-Fにも付けられる!!



ツアークロス2も持っており、バイザー大好き男の私ですから、早速かぶりつきで広告を凝視しした次第。

これで私のMZもバイザー付きに!?



しかーし!



問題はそのお値段。


えーっ! 合計8,800円の追加費用は痛いっすよぉ~。



とりあえず、現在のシールドが傷だらけになったら考えよっかなぁ。



そうそう、MZの場合は、頭頂部のエアダクトを逆向きに取り付けないとバイザーが付けられないそうですよ。


どなたか、レッツ人柱!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  8,800円って高くネ? ってアナタ、ご一緒にポチっとお願いします。 
にほんブログ村

バイク用品 | コメント(20) | トラックバック(0)

バッグオーライ・・・

2012年06月14日

先日、パイロンさんの記事(記事はこちら)にシートバッグのことが載っていたので、私も便乗記事、いえ、この間買ったバッグのインプレを。


最近レンタルバイクに乗ることが多いのですが、カッパの持ち運びに困ってます。
というのも、肩が悪いのでリュックは辛く、といって、タンクバッグはお店の人の視線がなんとなく気になります。

そんな悩みを持つあなた!
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!!


ヤマハが丹精込めてデザインした、実に便利なYAJ69 STシートバッグがこちら。

シートバッグ全景

わぁかっこいいー!


装着しても実にスタイリッシュ。

シートバッグ装着例2


さぁ、買わなきゃ!



・・・なーんて。



このバッグ、スタイリッシュな割に容量があり、ノーマル状態で12L入ります。

この通り、カッパ上下を楽勝で収納できます。

シートバッグパッキング


さすがヤマハ、横から見てもいいデザインですね。

シートバッグ横から


おまけに、高さが4cm伸びて、容量が16Lに増えます。

シートバッグ拡大


ツーリング先で買ったお土産も余裕で収納できますね。


当然、レインカバーも付いていますので、雨が降っても大丈夫。

シートバッグレインカバー


さらには、バッグ内部は防水シートで覆われていますので、下から雨が染みこむこともありません。

シートバッグオープン


また、上蓋はメッシュで仕切ることができますので、すぐに取り出したいものなど入れておくと便利です。



スクーターなので、トップボックスの便利さにすっかりはまってましたが、容量が限られるとは言え、シートバッグもなかなかいいですね。

シートバッグ装着例


ホンダNC700Xにヤマハのバッグ・・・・。
ナーイス。


皆さんはバイクの収納に何を使っていますか?



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  シートバッグもいいね というアナタ、是非ともポチっとお願いします。 
にほんブログ村

バイク用品 | コメント(14) | トラックバック(0)

GoProのインプレ

2012年06月09日
さて、先日の八ヶ岳ツーで初めて実戦に投入したGoProですが、その出来には大満足でした。

画質の細やかさ、動きのなめらかさ、明暗の変化への追従性、視界の広さなどなど。
さすが、画像がテレビでそのまま流れるだけのことはありますね。


で、その一部を皆さんと共有しようと四苦八苦していたのですが、以下の理由から断念せざるを得ませんでした。

1.FC2動画やYouTubeなどのサービスレベルに制限されて、本来の画像をお伝えできない
2.いいところで前を行くいとじんさんのナンバーが写ってしまっている
3.大人の事情

特に3が大きいですねぇ~。
次回は装着する場所に工夫が必要だと感じた次第です。


代わりと言ってはなんですが、スナップショットをいくつか載せておきます。
これらはビデオの画像を、RealPlayerで切り取ったものです。

でも、切り取る過程で、若干オリジナルより画像が粗くなっている気がしますねぇ。

GoPro麦草峠

麦草峠


GoPro八ヶ岳走行中


メルヘン街道走行中


GoPro八峰の湯

八峰の湯


とはいえ、どれも割とよく撮れてますよね。
個人的には満足です。



そんな満足なGoProですが、課題が二つ。


一つ目は、ディスプレイです。

私はオプションの小型ディスプレイをつけているのですが、屋外では画面が暗すぎて画像を確認できません。
また、あまりに小型過ぎて、画面が見えても細部の確認ができないことも多々ありました。
総じて、年寄りには厳しい?

ディスプレイ装着でバッテリーの減りも早いでしょうし、また、厚みと重さも増えることを考えると、あるいはこちらのディスプレイをつけて走る必要はないのかもしれませんね。

なお、GoProには、全面に作動状況を示す超小型液晶が付いてますので、ディスプレイは設定変更などで使って、走行中は外しておくのがよいのかも・・・。


もう一つの課題が、データ容量の大きさです。

今回の撮影では、特に設定をいじらずに標準状態で使用しました。
それで、21分のビデオを撮って1.87GBのデータ容量です。

その他にも同じくらい長さのビデオを3つ撮ってましたから、PCへのデータ移送にも時間がかかりましたし、何よりHDD容量が心配です。専用に後付けHDDでも買おうかなぁ?



そんないいところも残念なところもあるGoProですが、個人的な満足度は100点満点です。

ツーリングの大事な記録が臨場感を持って残せますし、今日のようにツーリングに行けない雨の日にツーリング気分が楽しめますからね!

来週はツーリングに行けるといいなぁ~。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  GoProいいね と思っていただけたら、ポチっとお願いします。 
にほんブログ村

バイク用品 | コメント(12) | トラックバック(0)

安全のため、ぽちっとネ

2012年05月30日

週末はお天気が怪しくなってきましたね~。

週末予定を組んでらっしゃる皆さんは、気が気じゃないことでしょう。

もちろんわたくしも、そんなライダーの一人です。


地図で予定のコースを眺めたり、W8のカタログ見たり、出たばかりのジパングツーリングを読み込んだりしつつ、思わずメットなど掃除していると、ふとシールドの汚れとか傷が気になってしまいました。

そういえば、随分と見えにくくなってたっけ・・・。

雨が降ると、余計気になるんだよねぇ~。


危ないんだよね、視界が悪いと・・・・・・・・・・。




ということで、安全のためメットのシールドをぽちってしまいました。
ついでに、ピンロックも一緒になっ!




到着~。

箱1


早速開けてみる。

箱の中1


うはぁ! いーる、いるぅ。



すぐにシールド交換開始~。
今回シールドを交換するのは、こちらアライのツアークロス2です。

メット分解


雨の季節に便利な庇付き。(笑)


その庇などを10円玉で分解~。

メットばら


こちらは外した古いシールドですが、この写真じゃ傷とかわかりませんよね。

古いシールド


こー見えて、結構見にくいのです。



さて、まずは、シールド側にあるピンロック固定用の小ねじを回してピンロックをハメ易くします。

ピンロック準備1


お次は、ピンロックを両側の小ねじの間に押し込みます。

ピンロック準備2


ピンロックがハマったら、小ねじを調整して、ピンロックが適切な位置になるよう装着します。

ピンロック準備1


奥が外した旧品で、手前が今回買った新品です。

新旧シールド


この時点では、新品には傷防止のフィルムがついており、透明度などはわかりません。



ここで、新しい方のピンロック付きシールドをマイメットに装着。


仕上げに、傷防止フィルムを剥がして終了~。

フィルム剥ぎ


これで出来上がりです!


新シールド


うーん、素晴らしい視界。 これで週末のツーリングもばっちりだ!!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  シールドって高いよね?って感じているあなた!いつもポチっとありがとうございます。 
にほんブログ村

バイク用品 | コメント(20) | トラックバック(0)

GoProという名のおもちゃ

2012年05月04日
さて、これは何でしょう?

GoPro梱包


はい、そこのあなた、正解です。
(というか書いてありますね・・・

以前こちらでレポートしたGoPro社のHD Hero2カメラ モータースポーツエディションです。(長い名前だ・・・)


ということで、先日購入したデジタルビデオ・カメラのGoProが、遂に我が家に到着しましたので、ご報告。




・・・なんて書き出しで記事の下書きがあったので完成させてみる所存。(笑)

この下書きを書いた時は、すぐにバイクに乗れるから、使用感なども一緒にレポしようと思ってたんですが・・・。
いやぁー、思った以上に治らないですね、肩ってやつは!



それはさておき。



さっそく、GoProを開けてみましょう!


GoProはこのように箱に装着された状態で売られております。

GoPro開封

この辺の商品のディスプレイの仕方がアメリカっぽいですよね。


アメリカ人なら、

「わーお!こんな風に使えばいいんだなっ。かっこいーぜ、グーレイト!」

とか大はしゃぎするところなんでしょうが、


自分、日本人なんで、

「なんだかこったパッケージングだなぁ。無駄なコスト掛るんじゃないの?」

と、自らテンションを下げる始末。

えぇ、反省しておりますとも。


さて、取り出してみましたGoProは、こーんなに小さいんです!!


GoPro

えっ?無駄にテンションが高いですか?
気のせいでは??


それはさておき、さっそくメットに取り付けてみましょう!

装着するのは、アライのMZです。


まずは、前から見たところ。

GoProメットオン1

次に、横から見たところ。

GoProメットオン2

うーん。

なんだか出っ張りが大きくて、バランスが悪いですね~。


でも、まぁ、とりあえず被ってみましょうか。


まずは、正面から見たところ。

GoProメットオン3

次に、側面から見たところ。

GoProメットオン4


・・・・・・・・うーん。


どっちから見ても、なんだか重心がずれてますねぇ~。
実際、被った感じでも、カメラ側に引っ張られる感じ・・・・。


走行風を受けたら、結構つらい気がするなぁ~・・・。




ちょっと付け方を変えてみましょう。




・・・15分経過・・・




MZって、意外にデコボコしていて、吸盤をつける場所が見つかりません。


それでも何とか見つけ出したポジションがこちら。


まずは、前から。

GoProメットオン5


次に、横から。(っていうか斜めから)

GoProメットオン6


うん、これなら何とか行けそうな予感?



さっそく、メットを被ってみましょう。


まずは、正面から。

GoProメットオン7


次に、側面から。

GoProメットオン8


よし、これなら、なんとか行けそうですね!




さぁ、これを付けて初ツーリングに行けるのはいつの日か!?


請うご期待!!



・・・当分行けませんけどね。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  自分もGoPro興味ありますってあなた!いつもポチっとありがとうございます。 
にほんブログ村

バイク用品 | コメント(22) | トラックバック(0)

過奮症

2012年03月21日
暖かくなって、巷にはすっかり杉花粉が飛んでますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
花粉症で苦しまれている方も多いことでしょう。


例にもれず、私も花粉症で、毎日マスクが欠かせません。

それに加え、今年は過奮症にも掛ってしまったようです。



【過奮症】

興奮し過ぎて、前後の見境なく行動してしまうこと。

ネット依存度の高い人間が掛ることが多く、ブロガーは要注意。

典型的な症状はインターネットショッピングの利用過多。
ポチっと病に似た症状を示すが、よりショッピング回数が多く、財政的に深刻な事態を招く。

最悪の場合、家庭不和や借金などに発展し、通常の生活を営めないこともある。

                                 (出展:家庭の医学 Ahooヘルスケア)



そんなわけで、今回ポチッてしまったのはこちらの商品です。

GoPro社のHD Hero2カメラ モータースポーツエディション。
http://jp.gopro.com/cameras/hd-hero2-motorsports-edition/


このカメラ、珍獣ハンターイモトでお馴染の人気番組「世界の果てまでイッテQ」などで何度も使われているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。


何故このカメラなのか?


それは・・・、

本体の低光量性能や耐震性、あるいは、付属ケースによる防水性もさることながら、画角170度という超広角レンズが最大の決め手でした。


画角170度というと、画角25-50度程度という通常のカメラをはるかに超え、人間の静止時の視野角(最大200度)に近い写真が撮れるってことですよ! 理論的には。



例えば、

こんな写真や

GoPro HD2 Ex4

こんな写真が撮れる!?

GoPro HD2 Ex3

(どちらの写真もGoPro社のサイトから転載いたしました。)



いやぁ、手元に届くのが楽しみだなぁ~。

・・・ってか、早くこのカメラ持ってツーリングに行きたーい!!





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  いかがでしょう、 ポチっと押されてみては。 
にほんブログ村




バイク用品 | コメント(24) | トラックバック(0)

衝動買い

2011年08月13日
帰省を前に体力を温存するため、休日第一日目は遠くに行かずに過ごすことに。
しかし、バイクに乗りたくてたまらなくなるのは、オヤジライダーの業の深さか?

居ても立ってもいられず、以前から買おうと思っていたヘルメットリムーバーを買いにNAPSに行くことに。

行ってしまえばこっちのもの(?)。
ヘルメットリムーバーだけでなく、色々と買ってしまった。

本日の獲物達はこちら。
獲物

お目当てのヘルメットリムーバー(HYODリムーバル・アシスト・フード)。
ヘルメットリムーバー

前から欲しかったクールマックスのソックス(KOMINEクールマックス・ソックス)。
ソックス

前から探していたブレーキロック(MITSUBAガードッグ・バイスガード)。
ブレーキロック

そして、完全に衝動買いのライディングシューズ(ELFシンテーゼ14)!
ライディングシューズ

あぁ、ますます走りに行きたくなった!
子供か、俺は!!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村



バイク用品 | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |